見出し画像

山田(旧姓・松井)広志からの手紙をご紹介します(10月2日着の近況報告もあり)

『癌で死ぬか死刑が先か』をお読みいただき、誠にありがとうございます。今回ご紹介する手紙は『癌で死ぬか死刑が先か』を管理してます、私宛の手紙で9月4日に松井さんが書いたものです。
手紙には、松井さんの容態に対し名古屋拘置所での不適切な対応、9月28日に行われた控訴審を前に揺れる気持ち等を書いてました。
松井さんが日記を中々書ける状態になかったので、この手紙をnoteに公開してみる?と確認し、OKを頂きました。
そして、本日10月2日着で届いた手紙も合わせてご紹介します。
現在、松井さんは入院させてもらい、適切な処置を受け、心も身体も落ち着いたようです。
松井さんのnoteをお読みくださる方、またの日記の更新をお待ちいただけると幸いです。サユリ

★ 9月4日に書かれた手紙より

サユリさんお手紙ありがとう。
8月31日にて弁護士の大野鉄平氏が、俺がここ(名古屋拘置所)で非人道的な扱いをされたのを裁判所の許可を得て「証拠保全」をしました。
( ※  証拠保全とは 裁判などに用いる証拠を、確保することを言う)

サユリさんに前に話したかな?
脱水症状で点滴を2本打った話を覚えてる?
もう「証拠保全」したから話すけど、これがまた酷い!
何が酷いかと言うと、俺の房のカメラとフロアーの通路のカメラの録画データを上書きされてました(怒)
まだ今年の7月の話ですよ!?
( ※ 詳しくは「脱水からの自殺未遂、俺は死に向かって歩いて行く。」をお読みください)

保護房(隔離部屋)とか書類系は残ってたらしいけど。
まだ名古屋拘置所のクソは証拠隠滅してるんです。
名古屋刑務所での事件があったばかりなのに未だに公権力で人権侵害してるのです。
すげーーーームカつきますよ!!
証拠保全に幾ら掛かると思ってんだー(怒) 

俺はだから権力側が嫌いなんです。
嘘は平気でつくし、懲罰もデタラメに作るし、ご都合主義過ぎる。
この腐った日本の権力の構図が大嫌い!
これで収容されている身の俺たちが腐るのも分かるでしょう!?

話は変わりますが控訴でまた判決が死刑でしたら、上告は諦めようと思ってるんです。
何か疲れたと言うか。
正直どうでもいいやーって。俺、末期がんでしょう。
本来は膵臓がんを告知されて1年以内で殆ど亡くなるんです。
それが俺しぶとく1年半も生きてるでしょう。
でも残りの余命って、そんなに無いと思ってるんです。
明日亡くなってもおかしくないですし。
体調は良くは成ってません。
どちらかと言うと少しづつですが悪く成ってるし。
副作用も出てきてます。
食欲も無いですし、体重もどんどん減少し、癌を宣告時は62〜63㎏の間でしたが、今は58㎏ですし。
肝臓も腫れてますが、ここ名古屋拘置所は、もう俺が何を検査しようが手遅れだと思ってるので病院にも連れてってくれない。
だったら確定死刑囚に成れば、もしかしたら医療刑務所に連れてってくれるかもでしょう。
裁判中はここから出れないんです。
看守は素人だし、 看護師じゃないし、対応がそもそもなってないんです。
本当にイライラしますよ!

だから上告を止めたら、周りの友人、知人、支援者はきっと弁護士も含めて反対するでしょうが、そも×2俺は死刑でいいんです。
ただ罪名が違うので争ってましたが、無期になるのも困るんです!
俺の心理を判りますサユリさん。
只、前回に書いたと思いますが、俺には大きな夢があるんです。
本の出版です。
ですが、今思うと叶わぬ夢だと思ってます。
只、せめてその夢が叶えれば、理不尽な権力と戦ってる、支援団体とか、
ほんにかえるプロジェクトetc…
余り世間の関心の無い世間だからこさ、俺の本が少しでも役にたつならば
寄付したいです。
でもそんな目標がないとね….と思ってます。

8月6日夜中に1人死にました。老人の人。
夜中中うるさくて眠れません。
電気ショックもやってました。
音声がめちゃくちゃ大きいです。
皆死ぬのは病院ではなく、手遅れになってからです。
明日は我が身です。

10月2日到着の手紙より

サユリさん、ごめん。今入院しててさぁー
熱は38.9℃まで出るし、おしっこが出なくてカテーテルして出したりして
チンチン傷付いちゃって血は出るは、点滴の所が腫れちゃって痛いし。
今は食欲はあるというか食べやすい素麺を昼と夕飯で食べてるので、主食は実食してる!!
問題は退院して食事を改善してくれるのか? (名古屋拘置所が)
noteの方はもう閲覧数15000だね^ ^
今は体重は52㎏でもうガリガリ君。

病院名を教えられれば良いけど、職員がダメって言うから
妻は知ってる(弁護士は知ってるけどね)
9月22日に本当は妻と面会の予定だったんだけど、急に朝一番に職員が来て「今から病院」って言うからビックリしちゃって。
「面会の予定入れてるから午前中には終わるよね?」って訊いても医師次第
で行ったらCTスキャンして「もう入院して下さい」って言うし(苦笑)
ここの主治医がストレスは良くないからって、、
拘置所に戻ったらストレスがバンバンで即死するよ!
今は病院だから24時間対応してくれるから、その辺は気が楽!
また手紙するね! しぶといから死なねーよ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?