Bitwig2.0を使い始めたらやるべきこと

Bitwigはあまり設定項目が多くないソフトですが、DashBoardのSETTINGタブ以外にもカスタマイズできる要素があります。というか最初に全部調べてみないとどこに何があるのかよくわかりません。

というわけで僕が考える「まず最初にやるべき設定」です。

fig.1  PLAYボタンを押す

Bitwigでは、他のアプリケーションで言うメニューバーがなく、代わりにメニューアイコンが並んでいます。右下にマークのついているボタンがすべてそうです。というわけで押します。

fig.2 メニューが出てくる

1.xだと最初から表に出ていたOverdubアイコンはここに入っています。僕もBetaを使い始めたときに完全に?顔になりました。

fig.3 赤枠で示したピンを挿すと、上部のメニューに常設されます。

各メニューで使用頻度が高い・ショートカットがめんどくさい・ショートカットがないコマンドのピンは全部挿しましょう。僕はだいたい挿してます。

fig.4 僕の設定

なお、このメニューは状況によって表示されるものが違いますので、慌てず騒がずよく見ましょう。

fig.5 クリップを触ってるときはCLIPメニュー

fig.6 fig.5ではCLIPメニューだった場所も
ピアノロールでノートを選ぶとNOTEメニューが出ます

各ショートカットとメニュー表示を確認して、サクサク使いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?