見出し画像

やっとiOSDC終わった...と思った? #iosdc #iosdcrc

iOSDCに参加した方もスタッフもスピーカーもスポンサーの皆様もお疲れ様でした。オープニングパーティー+前夜祭+丸3日というハードスケジュールを乗り越えてiOSDCがようやく終わった...と思った?(あ、iwillblogも!!)

iOSDCのオープニング映像にもありましたが応募されたCfPの数は540、選ばれたスピーカー129との事なので、400以上ものトークが未採択になっている事になります。(時間を変えて重複して出している人もいると思うので実質300近く?)また、発表をやむなくキャンセルした人もチラホラいた様に見受けられます。

未採択のトークも聞きたくない?

凄く話したかったのに採択されなかった、本命じゃないCfPが採択された、やむなくキャンセルしてしまったなどのトークを眠らせておくのは勿体ないですよね?既に凄く話したかったのに採択されなかったトーク達が聞ける場があります。

気になっている人でまだ登録してない方は忘れないうちに参加申し込みしましょう。
また、ご存知の方もいるかもしれませんが、今年は福岡でもサテライト会場が用意されています。福岡在住の方、その時たまたま福岡にいる方、福岡に行ってみたい方がいましたら是非ご参加ください。

iOSDCでやっぱり発表したかった、今だから発表出来るネタがある?

そんな人達向けの企画も用意しています。

・今だから応募できるトーク
CfP募集開始時期には間に合わなかった、今なら発表出来るネタがある人向けの企画です。「締切後にリリースした機能があって今なら話せる」とか「締切後に調べてたことがあってまとまったのでアウトプットしたい」とか時期的な問題でiOSDCに間に合わなかったものがあればここで発表してください。
・ココだから話せる!SNS NGトーク
去年のiOSCDCの後で開催された「夜のiOSCDC」楽しかったですよね?その中のSNS禁止トークの復活です。「普段の開発の中でヤバイ案件に直面した」「実はこんな事してました」など公には出来ないけど、秘密を守ってくれるなら喋ってもいいというネタがある人がいましたら是非ご応募下さい。また、参加者の方でどうしてもSNSにシェアしたい場合は「すごーい」「やばーい」など語彙力を失って頂く必要があります。
・OSSアプリにテストをライブコーディング
テストの知見をライブ形式で発表したいという人がいましたら是非ご応募下さい。人がどの様に考えてテストを書いているのかを見る場というのはなかなか無いかと思いますので貴重な体験が出来るかと思います。
・みんなでパネルディスカッション
「強い人たちに聞いてみたい事」や議論したい事などはありませんか?iOSDCの中であったトークについてや、普段の開発の中で疑問に思ってる事など皆に問いかけて話せる人が話すという場がこの企画です。事前に質問を集めたいなと思っているので聞きたい事がある人は是非投稿をお願いします。

応募はこちらから

まとめ

上記の募集以外にもスポンサーによるパネルディスカッションも企画しています。スポンサー企業の開発体制やどの様な仕事をしているのか、など気になる事がある人がいましたら是非参加してください。というわけでiOSDC Japan 2018は終わってしまったかもしれないですが、自分たちなりのiOSDCはまだまだ終わりませんよ!リジェクトコンへの参加よろしくお願いします!

時間・場所の都合で写ってない人もいますが、こんなメンバーでお送りします!

#iosdc #iosdcrc #リジェクトコン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?