見出し画像

甥っ子と動物園でフォトウォーク

昨日から妻の実家から両親と甥っ子が泊まりにきています。
昨日は雨の中新宿をぶらぶらしたり、都庁の展望台に行って真っ白の景色見てきました。

正面は何も見えない
下向けばギリギリ何かが視認できる程度

本題の今日は吉祥寺で井の頭自然文化園で甥っ子とフォトウォークしてきました。
機材はこんな感じ。

甥っ子にはLUMIS S5IIとSIGMA 28-70mm DG DN Contemporary
僕はSIGMA fpと100-400mm DG DN OS Confemporary

別に甥っ子も動物園に行きたいとか、写真が撮りたいとか言わないんですが、妻とお義母さんには2人で気持ちよく買い物して欲しかったので、半ば無理やり連れて行きました。お義父さんも道連れです。
ちなみに甥っ子は12歳の小学6年生ですが、身長も体重も負けてます。(動物園は小学生無料ですが、通用するのか心配した😅)
子どもが撮る写真がいいというのがこの本に書いてあり、甥っ子がどんな写真を撮るのか、どんなものに興味を示すのか見てみたかったというのもあります。

甥っ子が撮った写真

ペンギン。ピントを合わせるのが難しそうだった。
触れ合いコーナーに出演予定のモルモットたち。
鑑賞部屋のモルモットたち。
やぎ。いい顔。
鉄網越しだと難しいピントも合ってきた。
ヤマネコが見れて嬉しかったみたい。
ヒトという展示も面白がってた。
千羽鶴。亡くなったゾウさんがいたところ。
動物以外にも木を撮ったり
たまたま猿がいるところにとまったヒヨドリを撮ったり
おじさん(僕)を撮ってくれたり
自分より大きい猪に驚いたり
(苦手な人要注意)カマキリの卵

SIGMA fpに比べると重たいけど、動物を追従してくれるAF性能を持ったLUMIX S5IIを渡すことにしました。結果、ピントの合わせ方とシャッターの押し方しか教えなかったけど、さすが今どきの子、すぐに色々使いこなしていました。

ちなみに僕が撮った写真

ペンギン
フクロウ
モルモット
ヤギ
シカ
リス
リス2
フクロウ
ハヤブサ
イノシシ
一丁前な甥っ子

まとめ

甥っ子と動物園にフォトウォークしてみました。機材の重さや何を押せばどうなるのか分からないまま戸惑いつつも、楽しそうに動物を見たり、写真を撮ったりしてくれて、こっちまで嬉しかったです。
色んなことに興味を持ってくれるといいなぁ。

noteにもあげてない写真をInstagramでも更新するのでフォローしてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?