見出し画像

改めて『某神社』を調べる・・・

来月・・・2年と8ヶ月振りに『越後一宮 彌彦神社』へ行けることが決定しました!その前に、改めて色々と勉強する中で・・・やはり、ど〜しても気になるのが『某神社』ですが、にいがた経済新聞様が改めて取材をされていました。

2023年4月21日の記事です。

内容もさる事ながら・・・以前と比べて鳥居が新しくなっていることに気付き・・・。

さらに調べると・・・ある方のBlogに興味深いことが。

結論から言いますと、この某神社は古代「越」地方において一大勢力をふるったという伝説の主役「阿彦(あびこ・あひこ)」なる人物の墓であろう、と私は考えております。宝賀寿男さんは、彌彦神社の検証過程において「本来は阿彦の霊を祀る社か、阿彦を退治した者を祀る社ではなかったか」と提起し、アヒコとヤヒコの語が類似することも踏まえ、「射(い)+阿彦(あひこ)」――つまり伊夜比古――という解釈も提示しておりましたが、おそらくそれこそが彌彦神社の本質であろうと私は考えております。

彌彦神社参拝――祓戸神社と某神社より

・・・阿彦を調べてみました。

なかなか難しい内容になり、シンプルにwikiを覗いてみると・・・

阿彦は越国にいた凶賊であり、皇化に従わなかったため、大若子命(おおわかこのみこと・おおわくごのみこと)に討伐されたという

阿彦〜wikiより

”阿彦”・・・少しだけ繋がってきました。

2021年10月〜iPhone7

『某神社』と”阿彦”

越後一宮 彌彦神社』の主祭神の天香山命(あめのかぐやまのみこと)大若子命(おおわかこのみこと・おおわくごのみこと)


また後日、さらに調べてみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?