見出し画像

太陽と木星が重なる日

「太陽と〜」と言うと、どうしても「〜シスコムーン」が浮かんでしまう世代ですが、本日2022年3月5日は・・・『太陽と木星が重なる日。すなわち年に一度の大開運日!!!!!』とのことです。

ちょっとこちらの更新が滞っておりましたが、Blogの更新は続けております。ご存知の通り、争いが勃発中で世界がヒリヒリしています。「XXXが悪だ!」と偏った報道・・どう感じていますか?「当然だ!」と感じていますか?それとも偏りを感じていますか?二元論で考えていませんか?

などなど・・noteにも書こうと思っていたのですが、それは止めます。

昨日、私達の生活に分かりやすく直結する”小麦価格高騰”の話をBlogに書かせて頂きました。もちろん”小麦”だけでは無いのですが・・

他にもその後・・争いが勃発した翌日から一風変わった”お百度参り”を続けております。昨日で六日目。こっち系の話はnoteに書こうとも考えていたのですが、それはそれで色々と考えた結果それもBlogに書いています。

最近・・心身共に疲れることがあり若干ダウナーになっていた時、いつもお世話になっている近所の中華屋さんに救われた話をここに書き残しておこうと思います。

それは、3月3日(木)のことです。上巳の節句 (桃の節句)であり、魚座の新月でもありました。

2日〜3日と帰省して、なんやかんやあり疲れたまま帰宅し、夕食は中華屋さんへ。ご主人のお母さんと同じ故郷ということもあり、帰省の話や私の母親の話なども普通にしています。「お母さん・・元気でしたか?」「いや〜それが・・」と話をしつつ、メンマと熱燗で一杯やらせて頂き、餃子も注文してさらに一杯やっていると厨房から中華屋さんらしからぬ香りが・・。「は〜い(笑)!」とご主人が笑いながらこちらを出してくれました。

画像1

なんと!ナポリタン!!

ニンニクとバターの香りが疲れた脳に響きました。見た目はアレかも知れませんが驚きの美味しさで。「うっ、うまい!!」と喜んで食べていると「これは注文しても作れないからね(笑)」「じゃあ、今日はラッキーということですね!それにしても美味しいです!有難うございます!」と。

ここにも何度も登場している中華屋さんのご主人。本当にエンパスが強い方です。そのお察し能力にはいつも脱帽です。

ご主人のお母さんは数年前にお亡くなりになってしまいましたが、長年の介護の話なども聞かせてもらったことがあります。そんな先輩からの的確なアドバイスは心強く勉強になることばかりです。

実生活の分断に加えて、考え方や思想の分断が露骨に激しくなっている時代ですが、それでも真剣に向き合い続けていれば必ず価値観が近い人は居ますし、定期的にそんな人との出会いもあります。”捨てる神あれば拾う神あり” ではないですが、相変わらず不思議なことが多々あります。


「結論、何が言いたいの?」と書いていて自問自答してしまいましたが、今日は”年に一度の大開運日”。天気もいいですし、17度近くまで気温も上がるとのことです。ちょっと気分を入れ替えて街へ出ようと思います。もちろん、”お百度参り”も兼ねて。

五日目、ある街の『伊勢神社』。御祭神は、天照皇大神と豊受大神。流石、天照皇大神・・。こんな写真が偶然に撮れました。

画像2

さらに・・この神社の外宮には・・。

画像3

画像4

月讀宮・・月讀命

画像5

月讀命は、とても珍しいです。

さて・・今日は太陽と木星を意識しつつ、ちょっとリラックスして過ごしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?