見出し画像

ハーブ栽培のこと

こんにちは。裏庭です。
このたびの災害に遭われたみなさまには
心よりお見舞い申し上げます。
日常が戻ることをお祈りしています。
前を向いて一歩ずつ歩いていきましょう。

今日はハーブ栽培についてのお話を。
たねの森さんについてのお話で少し触れましたが、
以前庭を持っていた時期がありました。

北向きの小さなお庭。
日中は自分の家で影になるのですが、
朝夕は明るい陽が差し込みました。
華やかなお花を育てるには不向きでしたが、
山野草やハーブ類には適していました。

その頃は空いた隙間を見つけては
植えられる植物を探し、
長野県のおぎはら植物園さんに注文していました。
https://www.ogis.co.jp/

合う合わないはもちろんあって、
農業と同じく一年ごとの試行錯誤でした。

楽しかったのはご近所さんとの交流。
家の前を通る方が楽しみにしてくださったり、
植物の話題をきっかけに仲良くなったり。
私の日常の彩りでした。
庭を持たせてくれた家族、仲良くしてくださったご近所のみなさんには本当に感謝しています。

ハーブ類はお花は小さく可憐なものが多いですが、
常緑のものも多く、一年中緑が楽しめます。
何より良いのは、そこに在るだけで香りが楽しめること。横を通るとふんわりよい香りがします。
そして活用できること。料理にクラフト、植物療法にと多用途に活かせますね。

育て方はどちらかと言えば放任がおすすめです。
ハーブ類は野草ですので、基本的には肥料は不要、
土も痩せているほうが適しています。
植え付けはできれば地植えがよいですが、
植木鉢で育てられる種類も多数あります。
ポイントは風通しよく、蒸れに注意すること。
陽当たりも半日陰程度がおすすめです。

植物を育てるコツは、その植物をよく観察することです。
植物は生き物です。型に嵌めず、その個体をよく見て、心地よく過ごさせてあげてください。
いきなりうまくはいかないかもしれませんが、向き合っていると少しずつわかってきます。
何より植物との暮らしを楽しんでくださいね。

https://fromthegarden.stores.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?