見出し画像

節約

最近電車やバスで自己啓発本を読んでいると周りから「何読んでるん?自己啓発本かよ。」って言われて、好きに読ませてくれと思っているおもてがわかずよしです。

早速ですがテレビを見ていてふと思ったことを書こうと思うので、ぜひ読んでってください。

おいでやすの小田さんがテレビで下積み時代に食べていた貧乏飯を紹介していたんです

その貧乏飯がどん兵衛のそばを食べた次の日に、その残り汁で天丼を作るっていうものだったんです。

僕はそのとき「いや、節約するんやったら、カップラーメン食べるなよ、カップラーメンって節約なんかよ。小麦粉買ってきてうどんでも作れよ。」

って思っちゃったんですけど、よく考えてみたら

小麦粉買ってきてうどんを作るのってまあまあ手間がかかるじゃないですか。

だから、カップ麺でご飯はささっと済ませることによって、生まれた時間でネタ書いたり、ほかの仕事したりするほうが有効的に時間を使えているのかなあ思いました。

なんか、勢いに任せて書いてしまったのでうまく話がまとまらなかったんですが

要するに、過剰にお金を節約しようとしてしまうと、逆に時間の無駄遣いをしてしまうことになるんだなあということです。#だからなに?

おやすみなさい😴さようなら🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?