見出し画像

駿台全国模試(駿台残酷模試)

2022年10月25日火曜日

今日は学校で駿台全国模試というそこそこ難しいと言われる模試を受けてきました。

皆さんご存知かと思いますが、どれくらいこの模試が難しいかというと、他の予備校の模試よりも偏差値が10くらい低く出る。そういう模試です。

自分は毎年東大が2人くらいしかでない地方の進学校(進学校の底辺)に行っています。

偏差値は71程度なのですが、地方なので、大阪や東京の高校の偏差値71とは全く別物だと思います。


そんなこんなで、本題に入っていきたいと思います。

〜英語〜

英語に関しては、本当にボロボロだった。途中でやめて家に帰りたくなるくらい

リスニングは全く聞こえなかったので勘で書いたところ、30点中3点しかありませんでした。#雑魚すぎ

ラインティングはそれっぽく書けた気がするのですが、

犯罪者という英単語(criminal)をがなかなか出てこなくてcrimerと書いてしまいました。#何しとんねん

なんとなく解答解説を見た感じだと200点中60点あれば上出来といったところです。#は?

〜数学〜

自分は数学がそこそこ得意で、前回の全統記述模試では200点中164点程で、東進の共通テスト模試でも偏差値70程取れています。

が、しかし、今回の駿台全国模試は自己採点をした感じだと

写真の通り、200点中118点くらい?でした。

平均点がどれくらいかにもよると思いますが、そんなには良くないと思います。

学校で過去問が配られていたのですが、過去問と今回の模試の難易度が違いすぎてびっくりしました。

過去問を見ていた感じだと、「なんやあんま全統と難易度変わらんやん」と思っていたのですが、どうやら今回は難化してしまったようです。

⑴で不等式の証明をして、⑵〜⑸ではそれを利用して最大値を求めるという問題だったのですが、

なぜか⑵で⑴を利用するということが頭から消えてしまって、どうやって解けばいいかわからなく

三角関数の媒介変数でゴリ押してしまいました。

その結果⑶〜⑸までが全く解けなくなりました。#は?

他にもいろいろしょうもないミスを連発してしまいました。#まあこれも実力のうち

〜国語〜

自分は理系なので国語はチョロっと書いて終わります。

評論はそこそこ読めました。小説は解けまへんわ。

漢文で漢詩が出てきたした。最近学校の授業でやったところだったので、漢詩のところだけは解けました。

国語は以上です。#ほんまにチョロっとしか書かんやん


最近怠けていたので、今回の模試を踏まえて頑張らないといけないなと気付かされました。

ということで、これからの課題について書いて終わりたいと思います。


〜英語〜

最近正直なにをしたらいいのかわからなくなってきています。1月1日の武田塾の無料受験相談まではとりあえず、単語と熟語をちょこちょこと見ておきます。

〜数学〜

・フォーカスゴールドの空間ベクトルの苦手なところ(平面の方程式らへん)を復習する。🔥

・スタ演を週最低1テーマやる。🔥

・数IIIの基礎問を11月中に確実に一周終わらせる。🔥


初めてこういうブログ的なものを書いたので、正直あまり使い方がわかっていません。

おかしいところがあればご指摘よろしくお願いします。

読んでくださってありがとうございまーす😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?