見出し画像

惜別、お座敷電車

JRのお座敷電車が引退することになりました。
以前お座敷電車の魅力について記事を書きました。

お座敷電車は古い特急型車両を改造して造られたものが多く、最後に残ったお座敷電車「華」も国鉄時代に造られた車両を改造したものでした。
そのため、かなり老朽化が進んでおり、引退はそう遠くないと思っていましたが、遂にその日が来てしまいました。

今の時代に新しくお座敷電車が造られることはもうないでしょう。

私は安価で非日常が味わえるお座敷電車が大好きでした。
家族や仲間たちとお座敷電車で行った奥多摩バーベキューや山梨のぶとう狩り、最近ではあしかがフラワーパーク…
大人も子どもも皆笑顔になれるお座敷電車。
その旅の全てが良い思い出です。

もうお座敷電車に乗れることがないと思うと寂しいですが、これまで楽しい時間をたくさん与えてくれたお座敷電車に感謝です。
ありがとう!お座敷電車!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?