見出し画像

蔚山文殊サッカー競技場から高速鉄道で釜山駅に帰る方法

全観戦記はこちらから

ACL蔚山現代戦を観戦するため蔚山文殊サッカー競技場まで行く必要があったものの、試合終了は22時。宿泊は釜山駅という状況の中、どのように釜山駅へ帰るか模索した結果をまとめます。

結果としては、タクシーで蔚山駅まで移動し、蔚山駅から釜山駅まで高速鉄道(KTXまたはSRT)で戻る方法を選択しました。
深夜の韓国の街に一人で取り残されてしまったらどうしよう😨などと考えていた自分ですが、無事に帰ってくることが出来ました。
キーワードは「カカオタクシー」です。

蔚山文殊サッカー競技場から大通りへ移動する

蔚山スタジアムのアウェイ側を出ると目の前に階段があります。
階段を降りるとタクシーを停められる大通りがすぐそこです!

アウェイ側の出入口はこんな感じ・・・

出入口を背にスタジアムを飛び出して・・・

サッカーボール型の花壇の横を通り・・・

階段を駆け下りて・・・

一番下まで行くとそこが大通り!

蔚山駅まで戻る場合は、おそらく反対側まで渡ったほうが良さそうなのですが、渡るために移動するよりはこちら側でタクシーを捕まえてしまったほうが早いと判断し、ここでタクシーを捕まえました。
ちなみに、地図で見るとこの辺の位置にあたります。

カカオタクシーでタクシーを呼び出す

22時でも通りには車が多く、事実、タクシーも何台か走っていました。
ただ、想像してみても『流しのタクシーって・・なんか怖いし、行き先を説明できる自信がない・・😨カゴシポヨ・・😰』と不安しかありません。
(蔚山付近の運転手は英語がほぼ通じません)

また、周りのサポたちにもタクシー組がいて、乗るためには譲り合うか、殴り合う必要がありそうだったので、Kakao T(カカオタクシー)というアプリを使って、タクシーを配車することにしました。

インストール
インストールは日本でも出来ますので、出国前に済ませておきましょう。

iPhone版はこちら

Android版はこちら

乗車位置を指定する
アプリを開くと、今いる場所にピンが表示されます。そこが乗車位置となりますので、ズレている場合は直しましょう。
また、自分がいる歩道側にピンを指定してあげないと、タクシーは反対側に行ってしまいますので注意しましょう。

到着地を指定する
続いて、到着地を設定する必要があります。
「KTX Ulsan Station」と検索すると出てきますが、出てこない場合は「울산역」(蔚山駅)というハングルをコピペして検索してください。
検索結果の横にある「到着」を押すと到着地に指定できます。

また、カカオタクシーには「家」と「会社」の二種類を記憶する機能があるため、私は蔚山駅についた時点でその地点を「家」に登録しておいて、駅へ戻る時に使いました。そちらもおすすめです。

予約内容と予想金額、予想時間を確認する
これまでに指定した内容が表示され、予想金額と予想時間が表示されますので、「呼び出し」ボタンを押しましょう。
(画像は日本帰国後に試した物ですが、確か同様の画面が出ていたはずです。)

呼び出しが完了する
近くのタクシーに連絡が行き、運転手が合意したら呼び出しが完了します。
その際に、来てくれるタクシーのナンバーが表示されますので、そのタクシーを探して乗車します。

簡単でしたね!
カカオタクシーは韓国タクシーの96%が加入しているとのことで、すぐに呼び出せます。(参考
私の時はスタジアムを出る直前にタクシーを呼んで、5分以内。
これで、サポさんたちと殴り合わなくて済みました。

タクシーに乗車/降車する

乗車時に、確実にタクシーを止めるためにも、車のナンバーはしっかりと確認しましょう。
基本的には止まってくれますが、私の周りには他の人も何人かいたので、タクシーが来たときに手を上げて合図をしました。ドアは手動ですので自分で開けましょう。
なお、行き先はアプリで既に指定してあるため、特に何も伝える必要はありません。

乗車後は蔚山駅到着を待つだけ。
蔚山駅の到着時刻を予想して、タクシー移動中にスマホで高速鉄道の乗車券を購入すると良いと思います。
KTX乗車券をオンライン購入する方法はこちらからどうぞ
(※行き先は逆方向なので要注意)

蔚山文殊サッカー競技場からは、約30分ほどで蔚山駅へ到着します。
到着した時にはお金を運転手に直接支払いましょう。
カカオタクシーでは、運転手の評価ができるようになっているため、変な金額をふっかけられる心配はあまりないと思います。
料金は大体20,000ウォン〜22,000ウォン(2,000円〜2,200円)くらいです。

蔚山駅から高速鉄道に乗る

無事に蔚山駅へ到着したら、あとは電車に乗って帰るだけ!
ただし今回、KTXのチケットをタクシー内で買う予定だったにも関わらず、目当ての電車がギリギリだったため、最後まで購入出来ないまま蔚山駅に到着する結果となりました。

結局、目当てのKTXには間に合わず、蔚山駅のカウンターで次に来る高速鉄道を聞き、SRTの乗車券を購入しました。
SRTもKTXと同様の高速鉄道ですので、所要時間は同じく23分。
それにもかかわらず、料金は7,400ウォン(約740円)で、KTXよりも1,000ウォン安かったです。
SRTもオンライン購入可能ですので、KTXと何も劣らないですね。

カウンターで乗車券を購入したものの、電車到着まではまだ時間がありました。
ただし、この時間の蔚山駅はお店は閉まっていますし、周りにも特に何もありません。
出来たことは、自販機で買ったカップのコーヒーを飲みながら、ただただ座って待つことでした。

最後に

最終電車は23:49まであるので、タクシーさえスムーズに捕まれば、たとえ夜遅いキックオフでも、蔚山文殊サッカー競技場から釜山駅にもどるのは苦ではないと思います。

今回、スタジアムで、どうやって釜山へ戻るか困っていた大学生の青年と、彼の付き添いで来ていた素敵なおじさまのお二人とたまたま知り合い、タクシーを相乗りしました。
おかげで帰りの途も楽しい旅となりました。

さらに、カカオタクシーでタクシーを手配したお礼と言うことで、素敵なおじさまにタクシー代を支払って頂いてしまいました。
『1人寂しく帰らなくて済んだだけでも有難かったのにそんな・・・』と、少し申し訳なさもあったのですが、せっかくのご厚意ということでありがたく頂戴いたしました。

試合の結果は忘れました(←)が、無事に楽しく釜山へ戻ってくることができ、良い旅路となりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?