見出し画像

無料アプリXDisplayで、iPadを手軽にサブモニター化する

どうもー、ドイツでフリーランスのフルスタックエンジニアと、「オーダーメイド感覚プログラミング学習サービス」Lilac(ライレック)の開発&運営をしているAirsaです。

最近iPad 8genを購入したんですが、昔から好きだった絵を描くことが再開できたり、電子書籍が読みやすくなったり、非常に便利です。

一時期使っていない期間があったので、その期間でパートナーがパパさんのプレゼントとしてあげるために買い取っていました。

が、ドイツ語学習を始めた際、暗記するのに紙に書くのは資源が無駄になるし、ノートを取るのに、パソコンで先生が話している時にカタカタキーボードで打ち込むと集中できないので、iPadとApple Pencil欲しいなあと、買っちゃったわけです(ガジェット好きなんで 笑)

さて、iPadを目にすると、今度はモニターがもう一台欲しくなりました。

1台持ってはいるのですが、せっかくなので、旅行先でも使えるよう、iPadをサブモニターとしてセットアップして使ってみました。

条件

- 無料
- アプリであること(余計なガジェットを買わない)
- スムーズな動き
- 挙動の少なさ
- 導入のしやすさ

使ったもの

- iPad 8gen
- XDisplay: iOSアプリ(無料)
- Splashtop Wired XDisplay: macOS デスクトップアプリ(無料)

手順

iPadアプリインストール

画像1

iPadでアプリを開く

画像2

上記にアクセスし、デスクトップ用アプリをパソコンにインストール。

画像3

指示される通りインストールを進める。

iPadをUSBケーブルなどでパソコンと繋ぐ。

画面が自動で以下に切り替わる/「OK」をタップ。

画像4

パソコンで環境設定を開き、「Sidecar」を選択。

画像5

自分のiPadと繋ぐ。

画像6

これだけです。

画像7

感想

メリット

使ってみた感じ、マウスの動きが遅くなることもなく、スムーズで良いです。

初期の紐付けの時だけは、若干スケールの調整をし直す必要はありましたが、2回目からは記憶しています。

一時帰国の時など、旅先でモニターを持ち歩くわけにはいきませんが、iPadなら持ち歩けるので、外出の際に作業したいときはとても重宝すると思いました。

他のアプリもいろいろ見たんですが、ほとんど有料のものがなぜか名前がよく知られているようですが、私的には無料でこれだけ良いのであれば、極端かもですが、課金しなくても良いのでは?と思ったところ。

アプリは無料でも、USBスティックのような端末を別途購入するものもあったので、持ち歩くものを増やしたくない私の場合は、却下。

デメリット

有料の他のアプリケーションは、縦向きにも対応していますが、XDisplayは横だけの対応でした。

まあ私の場合は、iPadサイズの画面でサブモニターとして使う場合は、ほとんど横でしか使っていないので、そこまで不便はしていません。

通常の27インチとかのモニターサイズをサブモニターとして導入するのであれば、縦にしてソースコードをスクロールほぼなしで見たいとかはありますが、そうじゃないのであまりデメリットではないかもです。

コロナ渦で、コワーキングスペースなどは使用が難しいですが、リビングにちょこっと移動して、お家内での気分転換にいかがでしょうか?🍵

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?