見出し画像

プロ雀士の勝負飯

皆様こんにちは、魚谷侑未です。

前回のMリーグの登板では、一時は箱下に沈むもオーラスに8000オールで末脚を見せる事が出来ました
あわやトップも…と期待しましたが、3着終了。
とはいえ、去年までの私なら、箱下のまま終わっていたような展開だったので、今年は違うぞ…!と感じるような試合になりました。

さて、今回は勝負飯についてお話していこうと思います。
プロ雀士の勝負飯、というとどのような物を想像しますか?
将棋棋士の対局中継では、お昼ご飯は○○、おやつは○○ですと出てきたりしますよね。

では、プロ雀士は…?

実は、プロ雀士は勝負飯を聞かれると「ない」と答える方が多いです。
「ツモが良くなるから」と言って焼肉を食べる方が少しいるくらいでしょうか。
そして、私も実は勝負飯というものはありません。
勝負前に食べないように気をつけているのは、如何にも胃がもたれそうな食べ物とか、人と数時間接する上で失礼になるかもしれないニンニク料理とか。自分や対局者の負担になりそうな物は避けています。

そもそも対局前に食事をするかしないか論争もあります。

対局前に食事をすると対局中に眠くなってしまうから、と対局前は何も食べずに行くという人もプロ雀士の中には少なからずいます。
私は真逆で最大にお腹いっぱい食べていきます。対局と対局の合間も、パンやおにぎりやお菓子などを持ち込んで必ず口にしています。
私は、お腹が空くとそちらが気になってしまって対局に集中出来なくなってしまうのです。
対局では集中しますから、お腹いっぱいだから眠くなるという弊害は私にはないのです。これもまた人それぞれですね。

そんな私ですが、よく食べている物はあります。それは「和菓子」です。

対局中、常にお腹いっぱいでいたい私。そして、それは日常生活でも同じです。

…はい、食べ過ぎですね。

なので、食べる物を選ばないとすぐ太ってしまいます。
和菓子は糖質としてとても優秀で脂質が少ない物が多いです。美味しいと感じる物はカロリーと脂質が高い。でも、和菓子なら安心です。
太りたくない人は、おやつは和菓子を選ぶと良いですよ。

あ、おやつ以外でカロリーと脂質を摂りすぎたらもちろん太りますが…。

【ゆーみんのG1注目馬】
ドウデュースとイクノイックスの一騎打ちになりそうですが、果たしてどちらが勝つのか…。

◎ドウデュース
凱旋門賞では馬場が絶望的に合わず残念な結果に終わりましたが、年明け初戦の京都記念では他馬を圧倒して勝利。
故障の回復に努めた夏場でも筋肉量も落ちず調教は順調な様子。
東京はイクノイックスを破った得意な舞台なので、完全復帰を期待したいです。

うおたにゆうみ
十段位、王位をはじめ数多のタイトルを手にしている麻雀のトッププロ。2018年のドラフト会議でセガサミーフェニックスから1位指名されMリーガーになると、2019年にレギュラーシーズンMVPと最高打点賞の二冠を獲得。その実力で「麻雀に男女差はない」を証明し続けている。
麻雀プロを志す前は騎手を目指しており、実際に競馬学校騎手課程を受験したという経歴の持ち主。
X(ツイッター) @yuumi1102

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?