見出し画像

就活合同説明会に行くのが嫌だ

現在美大就活合同説明会に行く電車の中で、このnoteを書いている。
なんで久しぶりにnoteを開いたかというと、準備中に嫌だ!という気持ちが溢れ出し、お母さんにぶちまける以外にも発散しないと抑えられないと思ったからだ。

今日は9時に起床し、のんびり朝ごはんを食べ、今回の説明会に向けてバタバタとスーツや持ち物の準備をした。

そもそも美大生は、スーツを持ってないことも多い。入学式のときの「なんかスーツで出るものなのかな…」という風潮をガン無視し、ゴスロリや各自の好きな服装で出席する子もいるからだ。
私は一応スーツで行ったし、そもそも美大に来る前一般大学に通っていたため、そのときの入学式で着たスーツを流用した、ような気がする。多分。

しかし、私はスーツを持ってることにあぐらをかいていた。
いざ今朝スーツを着ようとしたら、この2年くらいで10kgくらい太ったので、もはやパツパツで入らなくなっていた。ショックすぎる。
結局私より身長の高いお母さんのスーツを借りた。

次に、髪型である。
就活生といえば、七三分けにピンで止めた前髪に、一つ縛りにまとめた髪型であろうか。
私は、去年の12月に思い切って前髪の幅をめっちゃ広くしたが、すぐに飽きて前髪を薄くしようと現在改造中のオン眉前髪である。
その髪型で就活生っぽい髪型にしようとしたら、まぁ大変だった。
スーツに全然似合わない。怖い。ちょっと個性的な髪型にするとこういうことになるんだ。そうなんだ。ふーん。こうやって大人になるんだ。そうですか、はぁ。

なんか動きづらい硬いスーツを纏い、髪型もどうにかまとめて、いざ出陣というわけだが、ひどく疲れた。
私が私らしくいたいと思ってのんびり生きてきた結果、ダルダルの服にオン眉で生きてきたのだが、全部就活には適してないんだ。て思ったらすっごく悲しくなった。
あーあ。なんか服装どうすればいいかわかんなくて聞いたら「規定はありません、ご自身の判断でお越しください。」ていわれたし、なんかもう嫌んなっちゃった。

でも私はじぶんでじぶんを律せないから、企業に入りたい。企業に私を律してほしい。
あと3年の終わりの3月から就活始めて、結局うまくいかなかった友達とかを知っているので、ちゃんとやろうという意思はある。
でも嫌なもんはいやだよーーーーーーーん。
どうにか折り合いをつけていきたい。はぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?