曲の歌詞を受け止めるのってしんどくないか?


皆さんは音楽って音を聞いてますか?歌詞のことばを聞いてますか?
私は音を聞いてるんですよね。なのでなんか何言ってるのかよくわかんないけどまぁいっか…みたいな歌詞の曲(KINGとかずっと思ってるけどレフトサイドライトサイド歯を剥き出してぱっぱっぱ照れ臭いねって何?)とかも特に気にせず聞けるんですよね、物語がついてたらオトクやな〜くらい。
吹奏楽やってたりアニメのサントラが好きなオタクだった経験もあるかもしれません。

とにかく歌詞を受け止めるってことをしないオタクなんですよね。
そして歌詞を受け止めようとすると疲れるんですよ。思いがデカすぎて。
初めてそういった自分の特性を自覚したのが加賀美ハヤトさんがWITHINの MV出した時だったと思います。
そもそも自分加賀美ハヤトさんに対して歯を剥き出して威嚇してるオタクなのですが、(自分が夢追翔の盲目めろめろオタクだった時代に夢追翔と仲が良く嫉妬していたため)(それ以来好きなライバーと共演機会があるたびに鍵をかけたアカウントで大暴れしている)まぁ仲良いフォロワーみんな見てるし見るか…くらいのノリで見たらまぁメッセージ性の強い曲で、すっごい疲れたんですよね。 

私にとって音楽って、なんとなくテンションを上げてくれる自販機の美味しい飲み物くらいの立ち位置なんですよ。だけどVtuberのオリ曲って、人生全部詰め込んだ総合芸術作品スイーツどん!みたいな曲、多くないですか? カロリーが高すぎる。

さっきも言ったんですけど私夢追翔が好きでして、彼も歌詞に並々ならぬ思いを詰め込んでるタイプですよね。なんか「僕のあたまから出ていけ」とかちゃんと歌詞について考えようとするとあんまり思い出したくない思い出とかも思い出されてしまうので、ちょっとやそっとの覚悟じゃ聞けないんですよね。

で、結構私の体感だとフォローしてるオタクは歌詞の意味をちゃんと受け止めて考えて悩んで…みたいなオタクが多いです。
え!やだ!受け止めたくない!重い!
もちろん、魂込めて作られた曲を全力で受け止めるからこそ感じられる気持ち、体験できる気持ちってありますよね。でもそこまでの覚悟もってないんですよね。ん〜ちがうな、なんだろう。応援したい気持ちはあるんですけど、全てを受け入れるつもりはないというか。見たいところだけ見て私生活に影響及ぼさない程度に楽しみたい。

なんか歌詞考察大好きオタク下げみたいになってきてしまいましたね。そんなつもりじゃなかったのに… 自分の歌詞考察できない弱さを若干嘆いているだけだったのに… まぁ夢追翔は好きなところだけつまんでいいよって言ってるんで好きなように夢追翔の供給するコンテンツを享受しますが…

何が言いたいかと言うと
ーちょことは歌詞考察ができない、疲れる
ー歌詞考察できるオタクは強くてすごい
ー人それぞれ好きなように応援しよう

て感じでしょうか。
にしても音楽っていろんな姿が見せられていいですよね。なんだかんだ音楽真剣にやってるとこ見せられると好きになっちゃうんで。最近だと星導ショウの歌枠とか良かったですよ。でもこれでまた人生総合芸術スイーツオリ曲出されたらどうしよう。怖い。まぁ最近は開き直って音だけ楽しんでます。共感性終止のガラス割れる音とかね。

みんな好きに好きな人応援しましょうね〜ほな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?