見出し画像

海客分布調査(十二国記ファンはどこに?)

私のいる環境や交友関係のせいもあるかと思うのですが、リアルで十二国記ファンの方をお見かけしたり出会ったことがほぼない・・・。十二国記が生み出されてから三十年以上経ち、累計で一千万部以上売れていて、いまも大型書店には平積みで置かれている。なのにどこに十二国記ファンはいるの?という個人的な疑問から、海客(十二国記ファン)分布調査という名のアンケートを行いました。

いろんな方たちが拡散・投票してくださったおかげで、総得票数は4110票。ご協力くださった海客の皆さま、本当にどうもありがとうございました😭

投票の条件は「十二国記ファン・好きです!」というもののみ。自称です。ファンの定義は自分がそうだ、好きだという気持ち、それだけで充分だと思います!


投票とデーターについて

今回の投票の概要は以下のとおり。

  • 投票はGoogle  Formにて、期間は2024/2/10~2/16の間

  • 募集は、X(旧Twitter)、BlueSky、タイッツーのSNSにて

ただし、今回のデータでは以下のような可能性を含むのでご注意ください。

1.複数投票の可能性(一人一票ではない可能性)
2.必ずしも現在地ではない

1に関しては、SNS上で投票を募集し無記名投票で行い、個人複数投票を禁止できるような形ではなかったので、可能性は低いと考えていますが、一人が複数票投票した可能性があります。

2に関しては、コメントしてくださった中で読み始めた地域、ハマっていた場所を投票しました、という方もいらっしゃいました。少なくともその方たちは現在在住されている場所ではないので、厳密な現在の「分布地」データーにはなっていません。

コメントでは簡単な年齢や性別、ご職業までくださる方や、年齢なども一緒に調査してほしいというお声もあったのですが、今までこのような投票を行ったことがあるのですが、得票数が多くても数百票だったりしたのと、投票項目(年齢・性別)を増やすと投票率も悪くなると考えたので、簡単に海客(自分)はここにいるよ!という所在地のみの投票としました。

3.コメント内での周辺ファンはカウントに含まず

コメント内で具体的な数のご家族やお友達でいるよ、と仰ってくださる方も多かったのですが、当たり前かもしれませんが、それら海客たちは含んでおりません。逆に言えば、それら含んでいたら得票数よりもっと多い海客がいるということです!得票に入れたい衝動はあったんですが、泣く泣く入れないという方向にさせていただきました。

海客分布結果

得票順位の結果は以下のようになりました。

海客分布調査 2024 Feb 10~16

ぱっと見はやはり人口が多い都市を持つ都道府県が上位に並んでいる感じです。

海外を除く日本国内で、このグラフを簡単に配置すると下図のように(東京都に隠れて東京北側あたりの県のグラフ棒が見えなくなっててスミマセン💦)。

海客分布調査 日本国内1

ヒートマップ視覚(下図)にすると首都圏に固まっているのがよく分かります。

海客分布調査 日本国内2

ただ、この図などはある程度エクセルの機能で細かくグラフの高さ調整や円の濃淡が細かく調整できなかったので、首都圏以外の県が少ないという印象しか受けなくなります。

というので、各都道府県の人口に対する海客比率を算出し*、その割合が高かったものを視覚化すると以下のようになります。

海客比率(濃いところが海客人口比率が高いところ)

この具体的な比率のランキンググラフは以下のようになります。

各都道府県ごとの人口比による海客
*各都道府県の海客得票数÷各都道府県の人口(10万人あたり)
人口データーは2022年の国勢調査から
例:京都得票数120 ÷ 京都府人口25 (十万人) = 4.8

各都道府県ごとの人口で割ると、そもそも得票数が統計的には少ないので、この計算方法も正確な海客比率ではないと思います。だけれど、興味深いことにおおよそどの都道府県も人口で割るとそこまで大きく差が出ていませんでした。

この比率が高かった中で興味深いのは京都府、宮城県でしょうか。京都府は東京を抜いて一位の率だし、宮城県も東京都人口の6分の1なのに比率では3位にランクインしている。福井県や鳥取県も得票自体は少ないが、この人口比率で考えたときには上位十位に入っているので多いくらいだ。逆に得票の多かった大阪は比率的には中位になっているので、京都・宮城は海客のホットスポットと言っても良いのでは?!

海外にも!(山客?!)

日本ほど多くはありませんでしたが、日本国外にいらっしゃる方からからも投票いただきました!限られたSNSでの募集だったので、それにアクセスされていて、かつ私のポストを見かけられた方だと思うのですが、それでもこんないろんな国にも十二国記ファンの方々がいらっしゃると思うと嬉しいです!

海客分布調査 海外(日本国外)

日本国内に関して言えば、各都道府県の面積で得票を割ってその密度を出す、ということも裏ではしたのですが、そもそも各都道府県内でも人口が集中している市町村で偏りがあるのでこちらでは触れないことにしました。

コメント

コメント欄はついでに設けただけだったのだけれど、多くの方が十二国記への熱い想いを記入してくださっていました!本来私にしか見られないのに、いろんな想いが沢山で、ほかの人とも是非共有させていただきたいと思いました。許可を得てはいないのだけれど、個人を特定できるような部分は一部省略し、ここにそのほとんどを掲載させていただこうと思います。万一、このコメントを削除してほしいという方はXのDMなどでご連絡ください。

本当はひとつひとつにすべてお返事したかったのですが、予想外のコメント数で難しくなったため、ここでお礼を申し上げます。中には集計頑張ってくださいやネップリのお礼を言ってくださる方もあってそちらはこちらでは割愛させていただきましたが、嬉しかったです!ありがとうございました😭

なるべく全部載せたと思いますが、漏れていたり重複していたりするかもしれませんが、ご了承ください🙇🏻‍♀️

いるよ!派

海客ここにあり!と、投票してコメントでも存在をアピールしてくださる方、周りにもいるよ!っていう羨ましい方もいらっしゃいました。

コメントでは多くはなかったのですが、結構まわりにいるから、私のこのアンケートの趣旨が分からない、という羨ましすぎる方もいらっしゃいました。そこに海客コミュニティでも存在するのでしょうか・・・。

自分がいます!

・海客いま〜す👋
・しっかりいます!
・ここにいます!!!!
・おるで!!!!
・海客こちらにおります!
・東京の海客です!!!!!!!!!!!!!!!!!

友達にいます!

・友達の半分ぐらい履修してます。私は遅くて二十代後半で履修しました。

・白銀発売時、友人同士のあいだで読者があぶり出されていました。「 あなたもか!」が何人もいておもしろかったです。

・私の知り合いや友人は、読んでますよ(^^)
そんな私も、ん十年前に人から進められたくちですが、ドはまりしました( ´艸)
以前は、同人誌も沢山買ってましたね(//∇//)陽子と楽俊が一番大好きです(‘ω‘ *)

・私もこれまでSNS外で既読者に出会った事がなかったのですが、先日知り合いと本の話になりたまたま“既”であることが発覚してより仲が深まりました🫶

・友人にも十二国記ファン2人おりますので+2です(笑)

・近年の新作は読めてませんが類友なのか友人達とは度々ネズミの話をしています

職場に!

・仕事が書店員だった為それなりに近くに読者いました!

・海客で書店員です。

・今の職場(図書館)に異動したら、さすがに同志に出会えました!

・同じ職場に数人リアル読者がいます。なお私に「十二国記」を教えた妹も同じく北海道在住です

・先日、職場の飲み会でたまたま好きな小説の話になった際、10人中3人が十二国記ファンで盛り上がり、他の方でお一人読んでみようかなと興味を持ってくださる方がいました!(オチがあるわけではないのですが、未読の方にもこの先もゆるく布教できたらなと思いました😊)

・社内のおすすめの本紹介で十二国記と答えた方がいましたので、もう一人います(匿名なのでどこの部署かも分かりませんが)

・以前の私の勤め先が、各課長達が毎月社内新聞を作って発表する社風でしたが、“今月のお勧め本”コーナーを作ってた人が『十二国記』を熱く語ってるのを読んだことがあるので、知らないだけで身近にいるかもしれません。

・国民が職場に2人おり3年前に布教されました。この作品に出会えて良かったです

・リアルではガチ勢同僚が3人、読んだことある〜な人が2人、1人布教中です。

学生時に

・高校まではもっと人類十二国記を読め!!!と思っていましたが、大学に行ったら同じ学類に十二国記を通ってきた人がたくさんいてハッピーでした☺️ 白銀の〜の発売とき、みんなで一旦卒論放棄して読み漁ったのが懐かしいです☺️

・高校のとき友人にオススメしたら、友人の方がドはまりし、特に利広にやられていてかなり面白かったです。

・学生の頃、十二国記を読んでる知人、友人が数人いました。埼玉県民海客多いのでしょうか?それ以来遭遇しておらず、たまにX(Twitter)で十二国記の名前が出てくると嬉しくなります。
陽子の言葉は人生の支えになっています。騎獣大好きな埼玉県民より

・大学一年生の時のプレゼミで、読書感想の課題図書を学生たちの話合いで決める機会があり、他の学生があまりに候補を出さないため月の影〜をすすめ、プレゼン能力が無駄に高かったのか採用されて中国からの留学生にまで読んでもらうことになった過去があります…。感想会は「オタクの発言が影響力をもってしまった…」みたいな感じに居心地が悪かったです…

・学生時代「コレ(十二国記)とコレ(魔性の子)って、つながってる……?」と部室で顔を見合わせた作品について未だに話すことの出来る僥倖よ。なお、部室(兵庫県)には福井県富山県出身者もいました。

・平成前半に高校生だった者です。まだホワイトハート版が出てからあまり時間が経っていないタイミングだったためかもしれませんが、クラスの女子の2割くらいが十二国記既読者でした。学校の図書館にも全巻揃っていましたが、貸し出されている率が高くて、校内のかなりの人数が読んでいたと思います。大学受験直前に出た小野不由美先生の「屍鬼」をハードカバーで買った子がいたので十二国記ファン仲間のみんなで回し読みし、全員が「夜に受験勉強できない!」と震え上がったのはよき思い出です。

新刊で存在を実感

・以前久しぶりに新刊が出た際、電車の中で読んでいる人をちらほら見かけましたので、かなりの数のファンがいるのだなぁと思っておりました。

・紀伊國屋書店には確実に同志がいる…と新刊が出た時のポップやらクイズやらで思いましたね…。

・田舎ですが、『白銀』発売日の早朝販売に多くの同志が並んでらして胸が熱くなりました!

・白銀を買いに行った時、連れていた息子に十二国記がいかに面白いかとどれだけ待っていたかを熱を込めて語っていた所、うるさそうな顔で振り返ったレジにいた先客が高校からの親友だった事があります。当時もお互い読んでいたにも関わらず知らなかったのが残念でならなかったです。今はポップアップショップなど一緒に行って楽しんでおります。

意外派(周囲にたくさんいるよ!)

・中学の友達から借りて読み、アニメが放映中だったのでアニメも見ました!そこからずっとファンです。貸してくれた友達と二次創作のフォロワに何人か読んでる人がいるので少ないって思った事ないので意外なアンケートでした

・申し訳ないのですがアンケートの趣旨がいまいちわからず…… 
十二国記ファンってどこにでも当たり前のようにいるという認識ですw

・私の周りにも沢山読んでる方います。

その他、とにかくいるよ!

・ドンピシャの世代で活字も嗜む女性は結構読んでいる印象です。他の作品通して出会った方で好きって言ってる人は多いです。

・私の周りには2人います✌️

・近隣に3人おります!

・リアル知り合いに4人ほどファンがいます!(沖縄3人、兵庫1人)

・父→姉→私→友人たちへと続いております(^^)

・私の周りには数人ファンいます!なんと会社の上司もファンでした!

・ちゃんと読者生きていますよー!私はご近所でもフォロワーでも確認できています!

・ど田舎人ですが、本屋さんで十二国記を買う人が自分の他に二人居るらしいです。店員さんが入れたの直ぐ売れたと言っていたので

・私含めて3人ファンいますよー🎉18年ぶりに出版、まぁ一人で盛り上がりました。

・私の地元友達にも5人ほどファンがいますがTwitterやってないので年配のファンだとそういう人も多いのかもしれないですね

・ツイッターしてないのでこのアンケートを知らないと思うので答えさせてください!私の他、周りにはあと5人は十二国記ファンいます!

・体感ですが30代〜のクリエイター職の人は高確率で読んでいる印象でした!

・十二国記ファンは全国にいると思いますよ〜!

・新刊が出てから落ち着いているので、読んだ人がいないように感じるのではないでしょうか。地元の大型書店では、今も新刊文庫コーナーに十二国記がセットで平置きされてます。

・十二国記が青春時代に新刊バンバン出ていたのは1990年代だと思う。該当者は年代が中高年の40代上のほうでは?と思ってみました。私は大学時代だったから50歳だよ。

・普段はひっそりしてますが、ファンは多いですよね!(周りにぼちぼちいます)

・十二国記ファンって全国にいるんだなと実感します

・ファンタジー好きは学生時代に読んでるイメージあります!

アニメから

アニメから入ったよ!という方が多く見受けられた気がする。また、アニメしか知らないけれど、という方も投票くださいました。この辺りは賛否両論あるかもしれませんが、もとの原作がなければアニメ化もなかったし、原作と全く一緒ではないですが、原作のエッセンスは受け継がれている部分もあると思うので、十二国記のアニメだけ、というのでも嬉しいですよね。また、アニメを観てそのあと小説を改めて読む、というキッカケやポテンシャルを持ってる、っていう意味ではアニメの存在は大きいですよね。

・アニメだけ何回も見て十二国記さいこ〜と思ってたんですが、何年か後に友人に原作借りて読んだら、アニメの陽子の同級生2人がオリキャラだと知ってめっちゃびっくりしました…笑
楽俊と陽子が大好きです!おいらには二歩だ、で毎回泣き崩れます…笑
自分の周りでは十二国記好き2〜3人くらいいたと思います。周りにオタクが多いからかもですが…🤔

・親が昔アニメを観てそこからハマったようで、その影響で数年前に娘の私もアニメを観てハマりました。昔、親が買ったホワイトハート版が家にあって、それも読みました笑
昨年の原画展にも行きました〜!

・子供の頃、BSのアニメで十二国記を観ていました。難しいけどとても魅力ある作品で、大好きでした。それからSNSでまた十二国記という名を見るようになり、元々は小説だったことを知りました。その程度の知識だし昔好きだったなくらいの自分のことをファンと自称していいのかわかりませんが、あの頃は放送日をとても楽しみにしていました。

・アニメが深夜に放送されていた時に知りました!あの頃はよく理解せずに、面白いアニメだなとだけ思っていました。が、年を経て小説を読み直しどハマりした時期がありました。癖の源の一部です。

・アニメ化時に小学生でどハマりし、翌年中学で出会った数学の先生に『魔性の子』を読めと勧めてもらいました。朝読書の時間があるところだったのでほんとに豊かな読書経験を小野主上とそのファンの皆さんのおかげでできたと思っています。

・高校生の時放映されたアニメを見て小説を読み、アラサーでまた読み直して自分の中の受け止め方の変化を発見して楽しんだりしてます。

・中学生の頃、NHKのBSアニメ劇場で見てハマり、原作のホワイトハート文庫版を学校の図書館にリクエストして入れてもらって読み漁ってましたね……当時まわりに読んでる子は1人?とかでした。あんなに人気なはずなのに、履修済みの方にお会いする機会ほぼないですねそういえば…

・35歳男性です。高校1年の時の夏にNHKアニメ→アニメフィルムコミック→小説の順にはまった異端者です。

・20年ほど前小学生の時分にアニメを観て、中学生で原作を全巻(当時)読破しました。もちろん白銀も社会人になってから読んでいます。

・はるか昔にアニメから原作読みの人です(^^)ノ

・小学生でアニメに出会い、それ以来10数年海客してます。

・小学校低学年の時に親と一緒にアニメを見て、それからアニメも小説も何周もしています!!!

・アニメから入ったにわか海客です

・アニメから書籍に入ったニワカですがよろしくお願いします

・十二国記はアニメを見てから好きになり、新潮文庫版を買い始めました!
十二国記好きって言いたいのですが、初期から好きな人に比べたらまだまだ新参者なので言い出せず、また考察や素晴らしい感想を言えるほどではないので表に出しずらいです…
十二国記好きを前面に出されてる方々の語彙力が凄すぎて…

・きっかけはアニメでしたが当時は小学生という事でよく分かっておらず…。中学生になって小説を読み、陽子へのあまりに苛烈な仕打ち(笑)にドン引きしながら読んでました。当時はネットもしておらず「ネズミが出るまで待て」すら無かったので、陽子がハッピーエンドになれるのかハラハラしっぱなしで…。良い思い出です。

・学生時代に友人にアニメを勧められてドハマりして以降原作全作読んで慶の民になりました

・高校の頃十二国記のアニメに出会い(リアタイ世代)その後、友人に小説を借りたことでどっぷり沼りました。自分も手元に置いておきたい!!とコツコツ揃えたのを覚えています。
ちなみに、図南の翼 推しです。

・最初の作品は『魔性の子』でした。アニメで十二国記を知り読み進めて『魔性の子』も十二国記と知りました。今では全てのシリーズ大好きです。

・学生時代、アニメのOPから十二国記の世界観にハマり 小説も画集も全巻所持読破済み&絶版したドラマCDを聴いては涙しています。歳を重ねるにつれ、心情の変化もあるのは魅力の一つなのではないでしょうか。

私も好きなアーティストさんの曲は全部好き!というよりは、その中でも苦手な曲はあったりして全部好き!ということはほぼない質(タチ)なので、十二国記の原作を読んでいる人の中でも全部読んでいません、という方もいたのですが、全然OKだと思います。また原作の本を手元に持っていなくても、心に残る作品、一文、歌詞、ワンシーンなどその人にとって愛すべき何かが心に残っている、っていうのが大事な気がします。

・アニメしか見た事が無いですが一通り全て見るぐらいには好きです。

・アニメから入りました。ただ、原作全部読んでないのです…

・私はアニメでしか観たことがないですがアニメの続編を制作してもらえたらとても嬉しいです。夫は小説全巻購入しているくらい十二国記好きです。

続編希望

・十二国記がまたにわかに盛り上がっていて、嬉しいです。再アニメ化してくれるといいんだけどなー。

・図南の翼のアニメ化を希望し続けて幾星霜

・NHKから離れてアニメリメイクしてほしいです

・十二国記はすっかり見る専で感想も心に留めておくタイプになっていました。自分はBSでアニメリアタイしてハマってから小説を全部集めました。ドラマCDやPS2のゲームも宝物です。アニメも続編を作って欲しいと思っています。(アニメだと実況などでネット上で上がる声が増えて潜んでたファンが出てくるんじゃないかなと!)

家族で楽しむ

これもは個人的にすごく羨ましい海客まわりにいるよ!パターン。十二国記って世代を超えて楽しめたり語ったりできる作品だと思っているので、こんな身近で布教し合えたり楽しめたりできるのはいいですね😭

・学生時代に勧められてからずっと追ってます!成人後ではSNS以外で十二国記ファンは見かけないですが、親が精霊の守り人シリーズにハマったので布教しておいたので、身内から勧めるのも良いかもしれません。

・リアルで十二国記読んでます好きですという方に滅多に出逢えない。家族に勧めたらどうにか読んだのが約1名。いるところにはいるが、いないところには壊滅的にいないのだろうか?

・家族以外リアルで読んでる人1人しか知りません…

・家族以外の十二国記読者に出会ったことありません。

・私と妹がアニメ観ていた影響で、母親が1番ハマって全巻集めています(^^)親子2世代でファンです

・母・私・妹の家族3人でファンです♡

・親子、姉妹で読んでいます。友達にも好きな子がいるので世代の問題…?(ホワイトハート世代です)

・息子も読んでくれていて、親子でファンです

・妹と夫も十二国記ファンなので3票分です!

・母(東京都在住)と二世代での読者です

・元々母親が小野さんのファンで、母親に勧められて読みました。

・父、母もファンです!その影響で自分もファンになりました!

・子どももですよー。

・都内在住の母も読んでます!

・私の夫もファンです

・私の本棚から読んだ夫もすっかりファンになり「もっと早くこの本に出逢いたかった…」と言っています。実質2票です

・面白そうなので参加させて頂きました。夫婦で読んでいるので2票ですかね笑

・夫、子どもも読んでます

・全巻読破後、家族に読んでもらってまんまとはまってくれたので我が家だけで3人はファンがいます☺️

・妹、弟も十二国ファンです。弟は小説を全然読まなかったのですが、学校で毎朝本を読まなければいけなくなった時に持たせたらどっぷりハマっていました。

・母の影響で十二国記を知り、高校生の頃に学校の図書館で読んで以来、ファンになりました。大人になって新刊が出たのを期に買い揃え、定期的に読み返しています。何回読んでも違った感動があって、本当に名作だと思います。

・父親から布教された人間です

・三姉妹で十二国記ファンです❣️

・今、まさに夫に十二国記を布教するためにアニメを見せています(笑) 夫も十二国記にハマりつつあります。私自身は十二国記が地上波より前にBSで放送されていた頃、当時小学生で父に貸してもらった原作片手に見ていました。この父からは悪霊シリーズ(ゴーストハント)も教えてもらいました。

・私が所蔵していましたが、子世代へも布教完遂済みです。

いないよ〜

リアルではいないですよね😭でもその声と共に投票することで存在を証明してくださってありがとうございます!できることなら、いないよ!って叫んでいる人たちで集まって、いた〜!ってツチノコやUFOじゃないけど、その実在を確認しあいたいです!

・私もリアルで十二国記既読者に出会ったことがありません……

・私もリアルでは同志に出会ったことがありません…

・うまれてこのかた、SNSで好きものと出会う以外で、野生の十二国記読者(自分が勧めた人以外の意)に出会ったことがありません!どこに潜んでいるんだ!!!

・身近にファンがいないので結果が楽しみです!

・ド田舎に住んでるんですが、白銀発売のときに速攻で売り切れてて「ファンどこにいるんだ??」ってなりました。リアルで好きな人に会ったことないです…。

・私もリアルで読者に会ったことがないです。いろんな人にオススメしたけど読んでくれた人もいません……
私のプレゼンが下手すぎるんだと思うのです。それにしても、こんな素晴らしい物語を読まずにいるのは人生の損失ではないでしょうか!

・リアルで読んだ!という人間を見たことがないので、ほんとに気になります!

・十二国記ファンいない問題めっちゃ分かります。本好きな人でもファンタジー読む人結構少なくて、十二国記は更にいない感じです。

・私も周りに十二国記を読んでいる人がいなくて謎です。ネット上にはこんなにたくさん読者がいて販売数もちゃんと実績あるのに…皆さんどこにいらっしゃるんでしょうね…?

・小学生高学年の頃クラスで誰も読んでなかったし、「(私)ちゃん難しい本ばっか読んでるわ」と言われて信じられなかったです。こんなに面白くて読みやすいのに…?外遊びより面白いのに…? と驚きでした

・18年ぶりに新刊が出た年、子どもの幼稚園の懇親会でのこと。自己紹介で「今、一番楽しみにしている事」を発表してほしいという話があったので、荒ぶる感情のまま「十二国記の新刊がなんと18年ぶりに出るんです!!」という話をしたら、ぽかーんとされてしまいました…。ベストセラーだし、1人か2人くらいは反応してくれると思っていたのに、まさか1人もいないだなんて…😱そのときから、まさしく同じことが気になっていました!

・秋田です!地元の書店でもコーナー組まれてるぐらいだからそれなりに居るはずなんですけど、見たことないですね笑

・確かに考えてみると学校や職場とかオタクではない人たちから十二国記読んでる話は気聞いたことない気がします……別のジャンルで知り合ったようなオタク友達だと居るんですけども……

・十二国記読んでる人リアルで本当に見かけないので私も気になってました!

・市立図書館司書です。驚かれるかもしれませんが、十二国記を借りていく10代の子は皆無で、年配の方がときどき借りられていく程度です。小中学生の娘2人も「学校で十二国記を読んでいる子はいない。薬屋はいるけど…」と言ってました。ネットでも盛り上がっているのは30代以上ですし、人気が無い作品になっているのが現実だと思います。残った数少ないファンで大切に読み継いでいきたいですね。

・私もリアルな周りに読者がいる気配がありません……(ネット上は時々霊圧を感じる)

・高校の同級生に勧められたのですが、それ以外読んでいる友人がおらず、私もどんなふうに分布してるのか気になります…!

・わたしも勧めた人以外に、身近に読んだ、読んでいるという方にお会いしたことがありません。でも本屋に行くと平積みだった新刊は減ってるし、芸術新潮も売り切れなのでどこかにいる…と思いながら生活しています

・私も中学生の頃に出会って以来、ずっと十二国記が大好きなのですが、約十年の間に「十二国記知ってるよ!読んでるよ!」という人にリアルで知り合ったことは二度しかありません。(そのうちの一回は人伝てです…)なので、こんなに名作で売れているのにどうしてファンに会えないんだろう…😢と思っていました。今回、この企画を立ち上げてくださり感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます!十二国記の輪が繋がることを願っております🙇‍♀️

・私の周りにも本当にいません

・私の周りもリアル既読者いません。

・初めて小野不由美主上の本に触れたのは醤油とそうめんの有名な場所に越境登校していたころなので、地元はもっと田舎であるため周りには誰もおりませんでした。

・大阪山中(森)から人里(東京)に降りてきたのに周りに十二国記履修済みが居ません!なぜ!!

・本当に十二国記を読んだ!と言う人すら出会えません…。

・私の周りには読んでいる知り合いがいません。ぜひ分布を知りたいです。

・結構初期から読んでますが、高校の時に勧めてくれた友達以外のファンに出会ったことないし、自分以外の誰かが本を買ってるところも見たことなくて今に至ります。

・私の周りも、読んでる人が少なく寂しい思いをしました。私は、兄からの影響で読み始めました。個人的な意見ですが、上橋先生の守り人シリーズを読んでた人は、結構十二国記を読んでました!

・海客になって20年ほど経ってしまいましたが出会えたためしがないです…。

・もうファン歴20年以上です〜私もリアルでは十二国記好きに会った事ないです、ネット上ばかり…

・私もまわりには十二国記ファンがいません!語り合う場などあるといいですねー

・十二国記読んだことあるよ!って人に会ったことがなかったので、調査ありがとうございます

・私も既読の方にお会いしたことがないんですよ😭
神楽坂で開催されていた山田章博先生の原画展で自分以外の口から人物たちの名前が聞けて本当幸せでした。やっぱり十二国記はちゃんと愛されてるんだ!と実感できて嬉しかったです。

・白銀が発売した時は駅などに特設売り場作ってたりするのに、確かに周りにいない!いるのは私が布教した人だけ!何故!?日本人は全員ねずみまで頑張って読むべき本だと思う!いや、東の〜とか図南から入っても良いとは思いますが!の叫び!

・身内の図書館勤務(司書ではない)していた者に十二国記がさ〜と話を持ち出したら「じゅうにこ……なに?」となにそれ知らんムーブされましたことがあります。そんなことあるの?!

・私も身近には海客を見た事はないですなぁ。

・私も自分の近辺で、自分の他に十二国記を読んでる人と出会えたことがありません…

・十二国記リアルでファンの方確かにほぼ出会わないのでこうやって可視化出来るの嬉しいです!

・自分の身の回りでもなかなか出会う機会がありません。みんな、どこにいるんでしょうね、、、。

・福島県出身の友達1人が少し読んだことあるくらいで他に十二国記ファンに出会ったことがありません🥲

・私の周りもいなくて興味があるので投票させていただきました。

・リアルな海客仲間、1人しか出会ったことないので、みなさんどこで慎ましやかにお過ごしなのか知りたいです。

・リアルで見つからない問題、めちゃくちゃわかります、、、というか、SNSで出たのも先日の新刊ですよね。つくづく不思議な小説です。

・自分の周りの海客は、昔読んでた人ばかりで、確かに今読んでる人は周りにいません。

・十二国記ファン、イベント会場以外で見かけることがない不思議…💦

・私もオタク歴長い+十二国記世代ですが、リアルのオタク友達で十二国記読んでる人に巡り会ったことがないです…。ほんとにいます…?

・20代後半ですが、周囲で読んでる友人が皆無でした……最近ようやく、同僚の40代くらいの方が読者だとわかりめちゃくちゃ嬉しかったです。

・お気持ちわかってしまい参加しました。ありがとうございます。以前原画展で県内にもファンいるんだと実感したり年齢層の幅広さに改めて驚かされたりしました。

・海客の皆さんにはなかなか遭遇しないので、最近の盛り上がりはすごく嬉しいですね!

・ついったーには存在しているのに…!周りで読んでる人にあったことはありません…!年代的な面もあるんですかね?

・銀河英雄伝説も履修している!という人になかなか出会いません…。小野不由美さんが十二国記が描くきっかけの作品でもあるのに泣

・もし読者がオタクである場合、メインジャンルか一番長く居たジャンルが知りたい所存。ジャンプ系にいた時は十二国記読んだことある人が少なく、ネオロマにいた時は読んだことのある人が多い印象だったので

・本屋でバイトしていたとき周りの正社員さんが全員読んでいて、えっ!?これから初めて読む!?そう…いいわね…と言われながら読んだのでリアルに読者がいないという感覚はなかったですが、そういえば友人は誰も読んでないです…

・メインジャンルじゃないけど好きだよという人が多い印象です。なので全国にいるけど見つけにくいのかもですね…

出会った場所

十二国記を知ったりハマっていた場所が、いま住んでいる場所とは違っている場合、出会った場所を記入される方も多かったです。出会いの場所も思い出として結びついてますよね。自分も出会った場所はいまでもはっきり覚えています(高校の教室)。

・ホワイトハートの初版で学生時代(当時大阪)で初めて読みました!

・就職で上京しましたが元は北海道民です!地元の図書館にあったホワイトハート版を読んでました。

・ファンになった時は埼玉県民でした!

・現況で記載していますが、はまったのは京都在住時です。

・読んだのは大阪にいた頃です!電子版がないのでいつか必ずお迎えすると決意しています!読み返したくて堪らない…!!

・現在は東京におりますが、学生時代兵庫にいた頃からずっと愛読しておりました。

・十二国記を初めて読んだ高校生の頃は広島に住んでいましたが就職して京都に居ます。なので東京や関東地方に読者多いのではないかとは思いますが47都道府県や海外にも広がってそうですね^⁠ ^

・好きになった30年前は秋田に住んでました。今も十二国記の新しい供給があって幸せですね。

・ちなみにハマった時は愛知県に住んでた

・新潟に住んでいた学生時代に知って20年経った今でも好き

・元々は沖縄県民でした

・大学生時代は関東におりました。高校、大学では読んだ人も多く友人にもいたのですが、地元に帰ってくると読んでいる人をほんっっっとうに見かけません!でも、展覧会とかすると「普段どこにおんねん!!!」というくらい人が集まる。どういうことなんでしょ?

・出身は宮崎県で、進学で上京してからは関東住まいです

・群馬から神奈川に来ました。

・現在は東京都在住ですが、十二国記を熱心に読んでいた頃は青森県在住でした。

・初読時は長野県民でした!!!

・最初に出会ったときは栃木県の学生でした。高校のクラスメイトからホワイトハート版を借りて読んでいました。その後、宮城県に進学し、本屋の立ち読みで新刊「丕緒の鳥」を読み(お金がなかったので)、陽子の格好良さに打ちひしがれました。新潮版を買い揃えています。

・いまは宮城県民だけど読んだのは北海道

・現住所は東京ですが、兵庫県の母校の図書館で読みました。時期的にほぼほぼ00年台前半コンテンツなので皆様お年を召していらっしゃるでしょうね…

・書店で『白銀の墟 玄の月』のポスターの泰麒に一目惚れし、すぐに『月の影 影の海』から一気読みしました。(魔性の子は2番目です)

・宮城県の片田舎で出会い夢中になった十二国記、上京の際も家に置いてくることができず全巻抱えて上京しました。あれから17年、いまだに我が家の本棚で存在感を放っております!

・十二国記との出会いは地元の福島です。リアルの友人に1人だけ海客がおります。

・十二へのファーストコンタクトは宮城です〜!

・出身は宮城で、高校時代に友人に借りたのがきっかけでした。

・現在地で回答しましたが、出会った場所は徳島県です。

・読み始めた頃は福島

・実は全部は読み切れてません それでも好きだったなーでファンと言わせてもらいますw 読んだ当時は京都でした
本好きで友達になった人はだいたいファン、面白いよねー!!って感じでワチャワチャしてました(*´ー`*)

・今は東京。よく読んでいた頃は北海道。

・元々は関東出身です

・初読時は福井県にいました

・十二国記読んだ当時は東京でした。

・読んだ当時は新潟にいました!

・初めて十二国記に出会ったのは、地元(福岡県)に住んでいた頃でした。小野主上の出身地である大分県在住の海客さんが羨ましいです。

・今は東京住みですが、ハマった当初は埼玉県住みでした

・もともとの生まれ育ちは神奈川県です。

・出身は高知です。松山さんの土佐弁がリアルでびっくりした思い出が

・十二国記に出会ったのは東京都住まいの時です

・現在住んでいる東京に投票しましたが、十ニ国記に出会った学生時代は埼玉におりました。

・今は神奈川ですがファン歴のほとんどは新潟です

・現在は首都圏に進学してるので、十二国記を初めて読んだ子供時代の県をしるしました。私の周囲の読書家のクラスメイトはみんな読んでました。

・出身地か所在地で迷いましたが、十二国記に出会った中学生の頃いた出身地で回答しました!

・流れ着いた場所から引っ越したので迷ったのですが、現在地にしました(笑)。

いつから読んでる?

十二国記をいつから読んでいます!とコメントくださる方も多かったです。

・初読は中学生の時でした

・高校生のとき、先輩に勧められて読んだのが最初でした。同じ部活内であれば、半数くらいの人は履修していました。

・大学生の時、中学の頃友人が読んでいたのを思い出して読んだらハマりました

・白銀を黄昏からリアルタイムで待ったファンです。昨年末からあるゲームの二次創作界隈でパロディが熱いので人気だと思っていました。RPして協力してもらいたいと思っています。

・高校時に表紙買いしてハマってからからずっと海客です。因みに戴推しです。

・高校生のときに出会って今でも大好きなシリーズ!

・大人になってから読みはじめました。最近時々初見の方の感想がSNSに流れてくるのを読むの楽しんでいます。

・小5の頃広島で出会いました。新潮版発売時は京都、最新巻発売時は関東です。それぞれの時代で十二国仲間おります。あちこちにいますよ!!

・白銀の墟が刊行される数ヶ月前から読み始めてラストまで駆け抜けました。

・十二国記ファンは、昔、携帯ゲームとかNHKアニメの頃からですが、常に浅瀬でのんびり楽しんでいるので、周りに同志が居るのかどうか、は余り意識したことが無いです。けれど、シリーズ新刊発売とか、そんな大事な時は内心1人祭りしつつ、身近に同志居たら良いなあ、と思ってます。ちなみに、主に戴国面子推しです。

・魔性の子初出からのファンです

・小学生のころに初めて読み、ハマり、何回も読み返してます💕

・高校の時にハマりました。十二国記が当時好きすぎて、小野先生のご出身である京都にある某大学に進学しました。その後すぐに退学して受験し直したのでなかなか人には話せませんが、今でも作品は大好きで、時々読み返しています。

・小学生時代に図書室にあったフィルムコミックから好きになりました。

・中学の図書室で初めて触れて以来一気読みし、家族への不況も進み総出でホワイトハート文庫版(といちぶ講談社文庫版)を買い集めました

・小学生の頃にハマりました!

・学生時代に学校の図書館にあり、当時出てる巻までは読みました。また改めて読みたいなぁと思っております。

・社会人後、友人に勧められ読みました。小中高と図書館ヘビーユーザー(平均200冊以上)。ふしぎ遊戯、彩雲国物語、などは大好きで読んでいたため、存在も知らなかったのが不思議です。

・十二国記は中学の図書室で履修しました!

・若い頃魔性の子を読んで以来大好きです

・高校の時にはまり、そのまま読書仲間に布教しました!

・25年間埼玉に住んでて、現在神奈川県です。出会いは読書感想文の指定図書でした(埼玉にある高校の時)

・10代の頃に読んで未だ好きな作品

・中学生の時に友人から借りて読ませてもらったのをきっかけにはまってずっと大好きです。

・高校時代に友人に勧められて読みました。やはり合言葉は「ねずみが出るまで頑張って」でした

・高1の時司書さんが十二国記読んで、と布教してたが高校の私には早かった💦30歳過ぎて読んだらまぁ面白い。

・小学生の頃にNHKでちらっと見たことがなぜか頭から離れず大人になってから必死に探して大好きになりました。

・十二国記は高校(もはや30年前)から読み始めました。今も昔も奏国推しです。

・高校の同級生に入院中の差し入れとして持って来てくれたのが十二国記シリーズとの出会いでした。その他に一人全て読んでいる友人がいるので、実際に感想などを話せるリアルな友人は二人です。が、Twitterを始めてから…しかもあるジャンルにハマり別垢を作ったそちらの方で時折ぽろぽろと実は十二国記のファンなのですという方々に出会いました。同じ県にどのくらいの海客がいらっしゃるのか…結果がとても楽しみです。

・大ファンです。ホワイトハートで「月の影 影の海」からオンタイムで読んでました。山田章博さん挿絵も大好きです。魔性の子は後から読みました。白銀の墟 玄の月は最後が出るのを待って4冊一気読みしました🙏

・海客のお仲間たちはいつ頃(何歳)に十二国記と出会ったのか気になります^^それによって好きな話も変わってきそうですね。

古参海客(というか常世民?)

もう常世に永住されて、海客ということを忘れていらっしゃるのでは?というツワモノファンの方々も多く見受けられました。初版勢はすごい・・・。

・ファン歴28年くらいです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。

・初版からのおーるどなファンです。

・25年思いを馳せている

・30年弱前からの読者です。もちろんホワイトハート版…。

・35年くらい前に友達に貸してもらってハマりました。

・読んだのが20年近く前なのでうっすらとした記憶しかありませんが、間違いなく読んではいるのでアンケート回答してみました

・出会ってから年月がたち、文庫本を読むのが辛い年齢となりました
ガラスの仮面も含め、完結をよむまでこちらの生命が持つか弱気になってる年頃のファンです

・初版から読んでおりますが未だに新しい読者の方が増えるのがとても嬉しい

・悪霊シリーズ⇒十二国記を高校時代に同級生に勧められて読んでるのでほぼ初版。同級生は悪霊シリーズから先生にファンレター書いててお礼手紙きたって嬉しそうにしてた。なので驍宗さまと泰麒が再開の本を手にできたときは本当に(涙)(涙)(涙)感動(涙)(涙)(涙)

・アニメ化前からの古参ファンです!大好きです!

・二十数年前に学校の図書室で講談社文庫版『風の海 迷宮の岸』を読んだのが出会いでした。読み終わってすぐ友人にお薦めしたのを覚えています。その後既刊ホワイトハート版を揃え、ドラマCDを買い、更にアニメ化もあって大変マイブームでした。

・海客になってから20数年、千葉→和歌山→千葉→大阪と渡り歩いてます。

・ホワイトハートから読んでます

・ファンを名乗れるほどでもないですが、ホワイトハート時代から十二国好きです! 

・単行本が発売された頃から楽しみにしてて拝読してますよー悪霊~とかピンクの背表紙持ってました

・30年前からのファンです。昔は同人誌も出しましたね

・四半世紀ほど前にWH文庫しかない時代に海客となりました
2chの十二国記スレはロム専(読むだけで書き込まない)でした
中年代の男性がWH文庫で読んでいるという書き込まれたのを覚えています
その後、講談社文庫が発売され、どんな年代の性別関係なく読まれるようになり嬉しく思いました
WH文庫は表現の漢字が少なく、小野主上からのあとがきがありありがたかったですね

・小学生の頃、発売当初の魔性の子を読み、その後全く違うルートから月の影を手に取ったので、当時繋がることに気づいたときのカタルシスと言ったらありませんでした。年齢の想像つきそうですが笑
30年間ずっとファンです!

・かれこれ20年前ほどから海客です。布教したものの、月影上巻を借りパクされた過去があります。当時は宮城でした…

・ホワイトハート文庫の頃から読んでました!今でも本棚にあります!

・私が十二国記を初めて読んだ学生時代は十二国記といえばある程度本が好きな人なら必ず読んでるぐらいの作品でした。とはいえそれも20年ぐらいは前の話なので世代差もあるかもしれませんね…

・2001年くらいからのファンです。アニメリアタイしましたよ!

・ホワイトハート文庫でリアタイ発行の頃にJKでしたが、周囲のオタク系女子では読んで無い人の方が少なかったので世代かもしれないですね。

・かれこれ20年以上十二国記ファンをやっていますが、リアルな友人の中には仲間はいないですね…以前ポップアップストアに行った時は賑わっていたので一体みんなどこに隠れているんだろうと思ったことはあります…

・楽しい調査ありがとうございます!十二国記を読み始めて数十年、感間隔が開いてもずっと読み返しています。18年待ったんですもの、次も待てます。なんとか生き延びねば。

・最初に「十二国記」シリーズを読んだのは、講談社X文庫ホワイトハート版でした。

・ホワイトシリーズよりのファンです。アニメも大好きです。

・20年ほど前はSNSもなく個人サイトで二次創作を見ていましたが段々個人サイトが減っていったような体感。今ではSNSが普及して、そこからの久し振りの新刊発売(白銀〜)が発表、それまで十二国記の話をしてなかった相互フォローさんたちが十二国記の話をし出して、「みんな読んでたのね!?!」という同志をたくさん見つけた気持ちになりました。

・二十九年前から海客です。

・ホワイトハートの時分から読んでました

・15年くらい前に当時の最新刊まで読んだくらいで近年の新刊読めてないのでファンを名乗れないかとは思うのでカウントはお任せします

・当方11歳の時に十二国記に出会い、現在35歳となります。家族以外で布教に成功したのは学生時代に1人だけ… 当時に比べまたファンの方も増えていると思うので、結果発表楽しみにしております。

・子供の頃に読んで、成人後に再度読み返している30歳です

・20年以上前に愛知県の友達にオススメしてもらって読んだのがきっかけでした!

・ホワイトハート版を持ってます。アニメのEDが好きでした。

・アニメ放映時からファンです!

・ホワイトハート版からの男性読者です。

・ホワイトハート版から読んでます!

・ホワイト文庫からのファンです。何年たっても作品を読み返すと違う視点があってたのしいですね。最初のころは景子のファンでしたが今はみんなです。

・2000年前後に読み始めたほぼリアタイ組です
待たされるのはな慣れっこだぜw

・20年前(もっとか)はオタの必修だったけどね

・ホワイトハート版「図南の翼」発売時からのファンです。生きてる間に白銀読めて良かった…;

・元々好きな作家さんだったので魔性の子を読み関係性も知らずに十二国記を読み始めました
30年以上経っても色褪せる事はないです

・20年くらい前からファンとして居ます!

・高校生から好きです!!20年前…

・27年来のファンです。小学生からハマり陽子の生き様は、思春期のナイーブな時に生きる指針になりました。

・ホワイトハート時代から読んでます

・ホワイトハート時代の海客です

・1995年から読み始めましたので、そろそろ30年近い。図南の翼が発売する前に新聞の書評に紹介文が載っていたのを見たのがきっかけでした

・15年くらい前に好きで読んでました。最近話題になってるのでまた読み直してます!

・魔性の子の初版より失礼致します☺️

新規海客さん(いらっしゃい!)

比較的最近読み始めたり、知ったよ!という方もいて嬉しいですよね。どんどんフレッシュな感想をください(笑)!最近のトレンドで読み始めたっていう方もいたので、頑張って?十二国記をSNSでも語り続けてご新規さんを増やしていきたいですね☀

・一年前くらいに知り合いに勧められて読み始めました。最近バズってるので、あなたも誰かに勧めたら読み始めてくれるかもしれません!

・去年から十二国記読み始めてハマりました。

・今年になってシリーズを読み始めました!

・これから最新刊を読みます…!けれど、二十年前からずっと好きな作品で。

・悪霊シリーズで小野先生に開眼させられ20年、やっと手を出しました

・最近よみはじめました!

・半年前ぐらいにたまたまアニメ版を観て、そこから原作を読み始めました!今更ハマってしまった…と思っていたのですが、今でも十二国記について触れている方が多くて嬉しいです☺️

・十二国記、会社の先輩から勧められて去年から読み始めました。某魔法映画の影響で気になっていたのもあります。

・最近読み始めました!

・十二国記、令和になってからハマったニワカです。

・最近アマプラで十二国記を観て、原作を一気読みしました。

・白銀発売年の2022年からハマったぺーぺーです

・今年に入ってから魔性の子を読みはじめました。次から白銀です。

・本日、白銀の墟 玄の月を読み終わって胸熱→ロスになっています。また最初から全部読み直すか…

・十二国記に行かず精霊の守り人に行った人です。ここ最近Xで盛り上がってたのでこれを機会に読むぞ!とお友達と一緒に読み始めました。夢中です!

・最近トレンドに入っていたのをきっかけに読み始めました。まだシリーズ序盤ですが面白いですね

海客隠れがち論

これはすごく頷ける・・・というか、自分に当てはまっている気がする。自分のオタク性をリアルな社会で隠しているが故に、なるべくそういう面が出ないように普段過ごしているので、周りに十二国記を知っている人がいても気づかずにいる、っていうのはあるかもしれない。

いない!というところのコメントでも多くあったのが、ネットやSNSでしか見かけない、というので海客はシャイな方が多いのでしょうか・・・。イベントではあんなに人が集まるのに!

・十二国記を幼少期にアニメで見て中学生になりお小遣いで原作を買いアラサーの現在まで何度も読み返した者です。この作品があったから今の私があると断言できるくらい大好きです。ですが布教が下手でリアルの友人達に十二国記読者はいません。snsで話題になっているのを見かけるたび「同胞だ!」と喜び猫ミームになっています。蓬莱に潜む沢山の同胞の方々にひっそりと感謝しております。

・SNSを見ていると、もしかして同じ地域の方…?と思う事もありますが、恥ずかしさとお相手が探られたと感じ嫌な思いをしてしまうのではないかと思い、特に反応していませんし、自分の所在地も隠しています。

・十二国記は好きだが、書籍が自宅になく(兄の所有物を借りて読んだので)、内容の記憶も曖昧なので、ファンを名乗るのが恥ずかしい為、草葉の陰から新規読者の悲鳴を聞いています。

・隠れ海客を炙り出して下さい(笑)

・隠れ海客を発見できる隠し○○が求められる…何かないでしょうか……

・皆様ひっそりと市井に溶け込んでおられるのでしょうね…

・自分の周りには長年の付き合いなのに自分がハマったことを報告して初めて「実は自分も…」みたいに教えてくれた先輩海客が複数観測されました。わざわざ口にしないほどに当たり前に好きな方が多いのかもしれませんね。

・これ「年寄りが若い頃読んでましたわ。忘れた頃に新刊出て嬉しい」系なのでは? だから若い人の目には読んでる人が見えない(類例:田中芳樹)

・割と最古参に近いファンです。20年くらい前が一番賑わってたかな、という記憶があります。それ以降は、地下に潜った感じですかね。別の作品のファンと並行して海客続けている人が多いのではないでしょうか。

・今となっては前世紀の話ですが、高校生の時友人たちと回し読みしていたので、身近に十二国記ファンがいました。その後はリアルで十二国記ファンに会ったことはありませんね。ネットで出会ったファンの間では「新刊までご無事で」というのが挨拶だったので、皆、新刊発売の希望を隠して潜んでいたのかなーと思います。

・十二国記好きです!ただ小野主上からの燃料投下があまりないのでみな地下に潜伏しているか、十二国中を旅しているだけかと!いっぱいいると思います!!(思いたいです)

・twitterなどでは声を大にして呟きませんが、十二国記大好きです

・15年前に教えてくれたクラスメイトを最後に1人として読者を名乗る方に出会ったことがありません。私も知ってる人いなそう。と思って積極的に公言していなかったのでそういう方が他にもいらっしゃるかもしれません。

・確かにリアルで出会ったことは無いです…みなさん内緒にしているのでしょうか。

・言われてみれば確かに、フォロワーには十二国記期読者いっぱいいますが、リアル知人友人では1人2人しかいないですね…不思議です。みなさんどこに隠れていらっしゃるのでしょう…

この本が好き!

十二国記内で好きな本を上げてくださる方もいたのですが、圧倒的に図南が多かったです。

・図南の翼が好きです♡

・図南の翼が1番好きです

・特に図南の翼が好きです

・ホワイトハート文庫の時に出会いました。図南の翼が好きです!

・特に図南が好きです!!!!布教のために大体2-3冊常備してます。

・大好きで通して5回以上読んでます!白銀出たとき狂喜乱舞で発売日に買いました。図南が好きで気持ち落ち込むと読みます!

・図南の翼の真君との会話、そして珠晶の1番最後のビンタのシーンがめちゃくちゃ好きな十二国記沼の民です、対戦よろしくお願いします!

・幼い頃にアニメから入って、そのまま刊行する度に買って、原作読破しました。図南の翼が好きです!

・黄朱の民です(訳:図南最推しです)

・やっぱり「図南の翼」が作品として一番好きですが、一番読みたいキャラは泰麒です。

・図南の翼が1番好きです。ビジネス書として管理職や人の上に立つ人は読むべき。

・図南の翼が好きです。でも実際流されて生活するなら雁国がいいです。

・図南の翼、東の海神 西の滄海が特に好きでよく読み返してます!
(もちろん他の本も大好きです!ただこの2巻は話も好きで、更に一巻だけで話が完結するので読み返しやすくて…)

・陽子初登場の上巻は辛いと聞くけれど。私は陽子の自我が目覚める様子を見られるからわりと好き。

~民(常世民)です!

上の古参海客さんは常世民かも、と言ったのですが、そもそも日本国民じゃなくてすでに常世のある国のたみです!って名乗られている方々もいらっしゃいました(笑)。どこ国民、と名乗ってはいらっしゃらない方でも、十二国の好きな国を書かれていた方もいらっしゃいました。

・海客じゃなくて雁国民ですけど(グルグル目)

・慶東国の民です。十二国記ファンって表立ってなかなか見つかりませんよね。ネット上にはこんなに民が居るのに不思議です。

・羊のように景王陽子について行く慶国民です!

・延国の民です!普段は呪術にいます!

・慶東国に流れつき早三十年……故国のことは遠い昔となりました。

・蝕で流れ着いてしまい言葉も何も分からぬまま細々と約20年。現在は恭州国に身を投じております。

・赤子がいる慶に住みたいです!

・戴国が好きです

・極戴国大好きな日本人です

・転生したら漣国国民になりたい海客です☺️王様〜!!!作物収穫して〜!!!(うちわ)

・戴推しです

・白銀まで読了して自分は戴国民だと気付きました😇短編集が楽しみですね!

このキャラ推しです!

好きな十二国をあげる方がいる一方、好きなキャラクターをコメントしてくださる方もそのキャラクターへの愛を感じました❤思ったより景麒が多かったのが意外でした(ゴメンナサイ💦)。良かったね!景麒!(違う😅)

・楽俊と廉主従が好きです〜

・好きな女怪は汕子、好きな巻は図南の翼です…!🙌

・戴国主従推しです。

・景麒を始めとする麒麟たちが大好きです!でもその麒麟が使える王達も好き!そしてその王を盛り立てる、守り導き、そばに居るみんなが大好きだ!!!

・慶国主従推しです

・氾王推しです

・約22年前くらいからのファンです!李斎をずっと推してます!

・景麒に惚れて早20年

・がんばる慶主従が好きです!

・泰麒が好きです!十二国記ファンをツイッターでしか見たことがない……何故……

・陽子王がんばれ、もっともっとがんばれ!!

・特に陽子が好きです

・珠晶ファンです! いつか再登場してほしい!

・楽俊ラブです!!モフりたい!!王になった陽子カッコよ過ぎて仕えたいです!!海客黙っててごめんなさい。

・驍宗様と楽俊推しです!

・珠晶が好きです!

・学生のころ、周りでは母以外に誰1人として読んでいる人がいなくて布教してたのを思い出しました。母の推しは利広、私の推しは珠晶さまです。

・廉主従推しです。

・昔読んでいて、近頃Twitterで十二国記が盛り上がっているのを見て再読を始めました!景麒が好きです!

・泰麒が好き、

・延王万歳!!!!

・利広推しです

・慶国主従だいすきです!!

・延国主従におぼれてます

・陽子と楽俊は人生の師

・小学生の頃の黒歴史ですが、冬休みの宿題の習字に景麒と書きました。(今はアラサー)

・李斎が好き。

・既刊それぞれ読むたびに好きなキャラが変わりましたが、最終的に景王陽子最推しは揺らがなかったことだけお伝えいたします。

・陽子さん大好き。かっこいいよね。

・楽俊が大好きです

・陽子が一番好きです。泰麒の行動は麒麟とは!?てなりました。泰麒に掛けられた呪詛、無事祓えますように。

・楽俊と珠晶だいすきです!

・陽子が好きなので、慶国メインの話が特に好きです。

・祖母が十二国記を持っていた影響で、小学生くらいの時から読み始めました。楽俊は癒し。珠晶推しです。

・楽俊が好きです(*´ω`*)

・昔々、表紙も絵じゃない挿絵もない地味新潮文庫で読んでいたので、今更楽俊の可愛い絵を見かけて画集買って楽俊グッズ買いました。ニワカ楽俊ファン。今、文庫読み返してます。画集見て「この絵はこの辺に入っているにちがいない!」とか言いながらw

・楽俊好き

・六太が推しです!

・ショ泰麒は永遠です。

十二国記と関連地域

十二国記は一部日本と繋がっている部分もあるせいか、尚隆の出身地?の瀬戸内近くに住まわれている方のコメントに、いいなぁ、と思ったり。もしかしてその海上で尚隆と六太が契約を交わしていたり・・・なんて場面がより想像できそうで楽しいですね!

沖縄のトックリキワタの樹についてのお話は興味深かったです!リアル里木が!

他の場所でも常世と関連付けて暮らされているのが微笑ましいです😊海なし県、っていうご指摘で海がない県でも海客になれるのかしら?と勝手に疑問に思っていました。内陸県だと常世に渡れないのかしら?いや、蝕さえ起きれば渡れますよね(笑)?

・瀬戸内の民です!

・読み始めたころは延王が…海客時代にいたあたりに居ました

・申し訳なくも尚隆のご実家滅ぼした村上水軍のおひざ元です(;^ω^)
隣町に小松という町があり、もしやここが尚隆んち……⁉と疑っております。

・我ら瀬戸内の民〜!!

・沖縄の街路樹はトックリキワタというのがあり、トックリキワタは里木のモデル、というか山田先生の里木イラストそのままのように実をつけます。海客のみなさまはぜひトックリキワタをみてほしい!私ははじめて見たとき「え、十二国の木じゃないですか???!」ってなった。街路樹でその他のおすすめは鳳凰樹です。名も姿も大陸江南風でよろしいです。

・琵琶湖を虚海と思って生活してます!夜の琵琶湖は特に虚海と化します!

・戴国に住んでる気持ちで北海道民やってます

・現状群馬県民ですが、海客になった時は埼玉県民でした(どちらにしろ海なし県)

小野先生ファンと小野先生の出身地

十二国記、というよりも小野先生の熱烈なファンからのコメントも。

・悪霊シリーズからの小野先生ファンです!

・デビュー作から小野主上のファン

・小野主上の、永久のご健康をお祈り申し上げる。──許すと。許すと仰い。

・主上、いつまでもお待ちしております!

また、小野先生の出身地である大分にお住まいの方も誇らしげなコメントくださっていてほっこりしました。どんな土地で小野主上が育ったんだろう・・・なんて興味があります。

・小野主上と同県出身なのを誇りに生きてきました

・小野主上の地元、大分県のファンです!!!!!大分県は進撃だけじゃなく十二国記も!!!!あります!!!!よろしくお願いします!!!!!!!

・十二国記どころか最近まで小野不由美先生の出身地で暮らしていたことがありますが、そこでは全く「地元作家さんです!」とアピールしている書店がありませんでした十二国記の新刊が出たときですらそんな感じなので、元書店員の自分はなんだかなあと思った記憶があります…自分ならこんなでかいシノギ…いえ商機を逃さないので…

とにかく十二国記好き!

多くの人の、十二国記好き!という気持ちが短くても感じられるコメントがたくさんありました。もちろん好きすぎて長文になっている方も。読んでいて一緒にそうですよね!って何回も頷いてしまいました。

「十二国記大好きです!」っていうコメントはいくつもあって、いくつか細かな表現が違っていたのですが(!のあるなしや、大好きですっなど)、そちらは一つに統一させていただきました💦

・ずっとすき十二国記

・十二国記さいこー!

・ホワイトハート版と新潮社版持ってます。生涯手放すことはないと断言できます。

・人名・地名が多くて私のメモリーの許容を超えてしまい、きっと書いてあることの半分も読みとれてないと思いますが面白いです。また、意図せず既知の俳優さんが思い浮かんでしまうことがあり、それを誰かと話したいけど勇気がないです。

・十二国記大好きなのでこういう投票を開催してくれることが本当に嬉しいです!ありがとうございます!

・(旧)Twitterで十二国記の話題が出るたびニコニコしてしまいます。

・随分前に読んだきりで最終巻は読んでませんが、いつも心のどこかにある世界です。

・一番好きな作品を挙げようと思いましたが、それぞれに好きな箇所がありすぎて全部好きーってなってます!

・十二国記は心を再生させてくれます

・私にとって十二国記は人生のバイブルなので、「読んだ!」とかいう軽いものではなく、何度も読み返しています。

・シリーズ全部読みました

・読むのに時間がかかりましたが、今でも大好きな作品です!

・去年までなら東京都でした。ずっと十二国大好きです

・ホワイトハート講談社文庫新潮文庫と何度手放しても何度も買ってるタイプです。今初めて読みはじめるた方がうらやましいです。記憶をなくして初見の感動を味わいたいくらいです。

・近頃また盛り上がっていて、嬉しいです!

・十二国記は33年目になるシリーズなので、もう心の1部になっていて、「好き!好き!好き!」と表明する切実さとは少し違う場所にいる感じです。代わりに、新刊情報や公式に動きがあると今いる場所から帰郷してきます!

・十二国記が話題になってとてもうれしいです。

・十二国記は人生のバイブル!

・十二国記が私の文学体験を豊かにしてくれました、一生大好きです

・世界観とみんな必死に生きている手触りが感じられるのが魅力的て、とても好きです

・十二国記良いですよね!

・十二国記大好きです。関連本とかもコンプしてます。が、表明するのは初めてです。

・今でも大切にしている言葉は十二国記から学んだものです。気長に先を待っています

・十二国記大好きです!!

・ずーーーっと応援してます!これからも!

・十二国記大好きです!短編集が出るようずっとお祈りしています。

・十二国記 最高!!

・先月も「白銀の墟 玄の月」4冊読み返したばかり♪

・人生で一番読み返してます!!

・十二国記は一生読み進めていく宝物です!!!

・十二国記大好きです!短編集が出るようずっとお祈りしています。

・十二国記大好きですっ!

・読み始めたら引き込まれて、全部読むよね!

・自分が衝撃を受けた作品三選の中に確実に入ります

・原作もアニメも大好きです。

・念願の新刊発売日、東京が蝕に襲われているのを尻目に朝イチで飛び込んで買いました。

・ホワイトハート版と新潮版を揃えております

・読むと『自分の深い処に沈む作品』だと思っています。

・再ブーム嬉しい&ファンアート再アップしてくれたりみんなで盛り上がってて楽しいですね!

・ティーンズハート版で、生まれて初めて小説の大人買いをしました。十二国記は人生の一部です。

・めちゃくちゃ面白くて、読む手が止まらなかったなぁ、、また読み直します!!

・ふふふ、十二国記、よいですよね!

いないなら布教で増やす!

周囲に海客いないなら増やす!と、布教を積極的に行っている熱心な十二国記教伝道者も多くいらっしゃいました。逆に、本を読まない人への布教方法も教えてほしい、というものもありました。本嫌いの人は難しいですよね・・・。やはりアニメやCDドラマを推すのでしょうか・・・。山田先生の画集で先にビジュアルで訴えて、好きなキャラクターがいたら、その話から勧めるとか・・・??

・中学からの仲いい子がいるんですけど、なにも布教してなくて口に出したこともなかったのに、その子の家に泊まった時机に十二国記があって驚いて大声出しました。元々本好きな子ではあって、精霊の守り人とか獣の奏者エリンとかから流れてきたらしいです。突然の同志誕生でした。また違う子は布教したらアニメだけみたことあるよーって子がいました。小説はハードル高いらしいです。獣の奏者エリンとか懐かしいよね!見てたよ!みたいな人がいればワンチャンある気がします!ちな私は活字耐性ある人が周りに多いおかげで布教成功しまくってます✌️

・『魔性の子』から読みました。その後 講談社文庫版に続き(当時はまだ「ネズミが出るまで」という格言はありませんでしたが)がんばりますた……
そして身内の人に新たな沼ハマを報告したところ、身内の人の家族の人が実は先達だったことが判明。誕プレでコバルト版全巻を贈ってくれて('94年頃)めでたく十二国民となりました。

・長らく家族以外十二国記の話題をリアルで共有できる人がいなかったのですが、数年前に元々ファンだったという知り合いが1人でき、最近また別の人で、自分がプレゼンした結果シリーズで読んでくれる人ができました!因みに今その人には泰麒の話を貸出中です。

・アニメが終わったあたりから、静岡県で布教活動(友人、身内)をしてだいぶ経ちました。今も熱冷めずに最初から繰り返し読むファンが12人になりました。読書が苦手な方にはもちろん私のDVDを。アニメのファンは4人になりました。もっと色んな方に読んで頂きたいのでまだまだ布教活動頑張ります!

・何人も布教したので、周囲にファンは多いです。

・中学受験を終えた姪(茨城在住)に買い与えてます

・妹と職場の人に布教したので、長野県内にあと2人います!!!

・王になれって言われても、わたしただの女子高生です!〜イケメンに誘われて今日から異世界生活〜って詐欺宣伝したらなろう読者にも海客増加ワンチャンありませんかね

・友人・身内その他に十二国記を布教しまくっていたのでこの調査を知った友人から「お前蝕じゃん」と言われました(笑)

・友人1名に布教しました(県内在住)。

・もう古典と考えているけれど未読の本好きいたら即推せるシリーズですね(但し自分はよほどのホラー好きか手を出すなら何が何でも根性で読み終えるタイプと判断できなければ魔性の子からは避ける)

・白銀の墟発売するよ!ってなった時職場が本屋でしたので張り切って既刊を大量入荷させ、勝手にコーナーを作りスタッフの中にもファンがいたので共に盛り上がりました(笑) そして読んだことのないというスタッフには既刊を押し付けファンを増すといういい思い出がございます(笑)
友人まわりが推し活オタ活しっかりやっているので、自分も負けずに十二国記を押していこうと思います!

・80過ぎのおばあちゃんに読ませたらスルっとはまって夢中で読んでます。十二国記は年齢関係なく読めるいい話ですよね!!!

・十二国記を初めて読んだのは奈良県の実家にいた頃、高校の図書室でホワイトハート版を読みました。続きが読みたくてなぜか講談社文庫版を買ってしまい、ふりがなが少なくて苦労した覚えがあります。大学進学後その文庫本を大学図書館に寄贈(布教したかった)。自己満足かもしれませんが、今でも高校や大学の後輩たちが読んでいると思うとちょっと嬉しいです。

・小説をあまり読まない人に十二国記をお勧めする方法を教えてください

海外にもいます!

海外に住まれている方や、海外の方?と思われるコメントもありました。原作やグッズになかなかアクセスできない環境で海客でいるというのは並々ならぬ愛を感じます・・・!布教用や国外に住まわれている方の支えに各国に送れる財力と権力があればいいのに・・・!

・学生時代アニメでハマり、学校の図書室で借りて読んでました。社会に出てからコツコツ書籍を集め、結婚を機に◯年前にイギリス移住した日本人です。十二国記一式共に英国移住させました!画集など日本で出ててなかなか手に入らないのがもどかしいくらいずっとファンです。

・白銀発売時は一時帰国まで絶対に待てなかったので、現地の本屋で予約し、取り寄せました。

・小野先生の作品の大ファンで、「十二国記」は私のお気に入りの小説シリーズです。私たちの国でも完全な翻訳が見られることを祈っています。最後の本は泣けました!

・初めて十二国記に出会ったのは海外に住んでいた頃で、現地に永住している日本人の方からお薦めされたのがきっかけでした!

・海外赴任する時に十二国記好きすぎて全巻持っていきました!!外国人にもオススメしたい作品です!(英語力がなさすぎて断念…)

・中国なので山客かな😀

・海外住みですが紙の文庫本を持ってきています。

・日本で生まれ育ち、十二国記にも日本で出会いましたので、現在の居住国はあまり関係ないかも知れません。

・海外は現所在地で、初めて読んだ時は福岡で中学生やってました!

新刊待ってます!

・十二国記、新刊発売からはや4年、また続きが読めると良いですね💦待ち遠しいです。なので是非パロをお願いします🙇‍♀️

・十二国記の新刊短編集いつ出るんですかね?楽しみですね!

・戴のその後の話が気になる!短編でも良いので希望

・短編集の発売を待ってます。

・続刊が楽しみです!

若人~!

どの歳でも十二国記を読んでくれると嬉しいのですが、若い方が読んでくれると特に嬉しい自分です。この人たちを会わせてあげたい・・・!

・高校生です!

・私は今現在高校生なのですが、年齢分布も気になりますー!

・高校生です。十二国記ファンには何人かお会いしたことがありますが親世代の方が多くて寂しい

・20代!

その他


・十二国記の最大の問題点は完成されすぎてて、語ることがない‥

・自慢ですが、おさがりで頂いたホワイトハート文庫版全巻あります!

・講談社版初版持ってます

・ご新規さんの感想とかでぶわっとついったが盛り上がってくれるの嬉しいですよね!

・最近、読み直しを少しずつしております。ファンの方の感想などを目にする事もし始め、こちらに辿り着きました。

・最近また最初から読み直ししてます。(ホワイトハート文庫)

・十二国記の新刊が続けて出ていた頃(2000年頃まで)は周りのファンタジー小説に興味のあるオタク女子は大体読んでいたので、特に周りに読者がいないという方は近年読み始めた方かもしれないと思いました。
当時はインターネット(一般家庭における)黎明期、個人サイトが現れ出した頃でSNSで仲間を探して語り合うという手段はなく、しかも通信は従量制、繋げば繋ぐほど万単位で請求が来る、畢竟、周りの友達に読んでもらうしか語り合う手段がありませんでした。電子書籍もなく紙媒体ゆえ貸し借りも簡単。十二国記の歴史は長いので、魔性の子や月の影発売当初はインターネットなど影も形もありません。現在よりかなり積極的に周囲への布教が行われていたため「周囲の読者」が多かったのだと思います。
みんな布教頑張って!一緒に十二国記推そう!(私も白銀発売時に2〜3人引き摺り込みました!)

・海客のつもりなのですが白銀は買ったものの一部しか読めてません

・アニメの高里くんの家が横須賀なのは、こじんてきには違和感。

・メシは不味いが厩は良い

・地震や災害はみんな蝕と思うことにしてます。

・文庫の小さい文字が辛くなってきたので電書出して欲しいの民です
電書作ると異界に繋がって向こうにばれるとかの理由なのかしらと思ったり🤣

・中国でのドラマが無事に見れますように…

・読者に銀河英雄伝説との関連性があるのも個人的には知りたいと思ってます。

・福島県立安積高校の図書室には全巻ありました。

・普段はスポーツ観戦界にいます
ガンダムの映画界隈からたまたまアンケートを見つけたので、嬉しくて投票しました

・普段は某K-POPやら某スマイル事務所やら某ヤンキー漫画らを追っています✌️

・角川ビーンズをほぼ毎月買ってました

・佐賀県太良町(月の引力が見える町)で栽培されているクレメンティンと言う品種のみかんがバチクソおいしいので見かけることがあれば迷わず3袋買って下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?