見出し画像

初心者におすすめ!ベランダでのフルーツ栽培の参考書

今までベランダでフルーツを栽培するうえで、いろいろな書籍を読んできましたが、その中から私が愛読しているものを紹介したいと思います!すでに特定のフルーツを育ててみたいと持っている方、何となく始めてみたいけど具体的にはどのフルーツか決まっていない方の両方に役立つ書籍を選んでみました😁


NHK趣味の園芸12か月栽培ナビ

育てたいフルーツがこのシリーズの中にあるのであれば、まずはこの本を元に栽培に挑戦することをお勧めします。このシリーズには以下のフルーツがあります。

  • ブルーベリー

  • かんきつ類

  • ぶどう

  • ラズベリー&ブラックベリー

  • イチゴ

  • キウイフルーツ

シリーズとして書き方が統一されているので、このシリーズで揃えると読みやすいです!また、鉢植えと庭植えの両方の栽培方法が載っているので、鉢(プランター)植えだけど、仕立て方は庭植えを参考にしたい、という状況がベランダでの栽培にはあったので、その点でも重宝しています。栽培作業が月別に記載されているので、毎月読み返しながら、記載通りの作業を行えば間違えがありません!また、基本的には初心者向けに書かれており、初心者でも必ずするべき作業が「基本」というマークで書かれている一方で、より良く育てるために中・上級者が挑戦したい作業が「トライ」というマークもで記載されているのもありがたいです!

パッションフルーツ: プロから家庭栽培まで (新特産シリーズ)

私が育てているフルーツのほとんどは上記のNHK趣味の園芸12か月栽培ナビで網羅されているのですが、パッションフルーツは残念ながら無かったので、こちらの本を参考にしています。(パッションフルーツもNHK趣味の園芸12か月栽培ナビに加えてほしい!)
タイトルの通り、プロから家庭栽培までを対象に書かれているのですが、やはりプロ向けにも書かれていることもあり、基本の育て方に加えて、いかにたくさんかつおいしく収穫できるか、というような技術についても具体的に紹介されています。また、それらの技術についても科学的な根拠やデータなども記載されているので、読み物としても面白いです!
また、私のような素人だけではなく、プロの方も紹介されているので、信頼性が高いのではないでしょうか!

NHK 趣味の園芸

何を育てたいかまだ決まってないんだよな~って、方にはこちらの雑誌がおすすめです。果樹栽培に特化した雑誌ではないのですが、定期的に様々な果樹栽培について特集されているので、毎月読んでいるうちに、これだっ、と思える果樹に出会えるかもしれません!私も新たな果樹がないか毎月読んでいます!また、それらの特集をまとめた形のような以下の書籍も出ているので、こちらもおすすめです!

最後まで読んでもらい、ありがとうございます。
是非あなたの「スキ」や「フォロー」よろしくお願いします。次の記事の励みになります!


この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?