見出し画像

2月はあと少し

おはようございます!

最近の天気の変わり様は、なかなか目が回りそうになりますが
皆さん元気に過ごされていらっしゃいますでしょうか?🍎


最近の長野は
すごく暖かい日が続いたと思ったら
急に冷えて雪が降って
積もったもののすぐ溶けてしまいました。

昨日は、風が強くて寒い1日でしたが
今日は、晴れて気温が上がるみたいですが
明日は、雨が降るとかなんとか。

気温の変動に加えて、気圧の変化も著しいので
いつの間にか体調崩していた、、、なんてことがあるかもしれません💦

天気が良くなると花粉が飛んで
夜晴れた翌朝は冷え込んで
天気が崩れてくると気圧が変わって、と
なかなか身体に負担がかかる天気が続いているのがご理解いただけるかと思います😅

来週末は、同じ様なサイクルで天気が変わっていく予報がでていますので、忙しく過ごされているといつの間にか「あれ、なんか変?」という事にもなりかねないのでご注意ください!


ただ
そんな気候や気圧の変化が大きくても、元気に過ごすためにフルーツが有効になってくるのですが

おすすめしたフルーツの組み合わせは

りんご・キウイ・オレンジ

です🍎🥝🍊


1日の目安としては

りんご 1/4
キウイ半分
オレンジ半分

くらいです✨

インスタグラムでの投稿でも発信しましたが
ビタミンCの影響吸収の観点から考えると
夜と朝に分けて食べて頂くのが効果的なのです!

なので
朝食の一番最初に上記の量の8割がた食べて
夕食後のデザート感覚で残りの2割を食べる
という食べ方をすると
長時間フルーツの栄養素を吸収できる事になります😊

来週も忙しくて天気のことなんて気にしてられない!
という方は、朝晩の食事にちょっとフルーツを加えてみてください✨

ビタミンCをはじめ
ポリフェノール
クエン酸
フラボノイド
食物繊維

この辺りの栄養素が複合的に働いて
気象変化に耐える身体にしてくれるんです🥝

今の時期ですと
3種類とも国産のものが流通しているタイミングでもありますので
スーパーで気軽に見かけることが出来ると思います🍊


オレンジがない時は、他の柑橘でも代用できますし
2月に入って柑橘が出回っている種類も増えてますので
売り場で目移りしちゃうかもしれませんね😂

長野も気候が冬らしくないのは全国と同様でございまして
今、外を見ても雪が全くありません⛄️

2月とは思えない風景、なんて
今年は聞き飽きたセリフになってそうですが
つい言いたくなってしまいます。

気候が暖かいということは
植物が動き出すのが早まる可能性も高まりますので
3月中に終わらせれば良い作業も
3月上旬には終わらせないと色々と心配なので
予定を大幅に変更して作業しております💦


とりあえず
日曜日にバスケの試合が控えておりますので
この連休はバスケづくしになりそうです🏀

今日は天気が良い地域が多いかと思いますから
連休の晴れ間☀️
素敵な1日をお過ごしください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?