見出し画像

書くということ。

いろいろな記事を読んで。
「日記」なんだから、
堅苦しい口調で書かなくても
大丈夫か。と思えて
少しちからが抜けた。

ここ数日で書いた記事。
「〜だ。」とか、そういう
口語体じゃないやつ。
実は不得意だ。むずむずする。
不得意なことは続かない、
とじぶんでも書いたのにな。

普段通りのもの
=別に続けてきたブログ、
あちらは
ただただ、脳内垂れ流しで
まとめもせず書いている。

ずっと読んでくださってる方が
いるというのに
読まれることをほとんど
意識していない。

ただ書いていて気持ち良いという
自慰のようなもの。

そうじゃないものを
残していきたいのだが
誰かが読むことを意識しだすと
途端に書けなくなる。
(っていうのを前も書いたか。)
自意識過剰なところもあるし
良く見られたいし
なんというか

じぶんの気持ち良さと
読みやすさの
…間?(語彙力のなさよ)
折り合いとでもいうのか、
これは一体どうしたものか。
というのをほんの数分前から
ぼんやり考えている。
寝起きのパジャマ姿で。

今日は見切り発車で、
でもとりあえず
何か書き始めるといい

どなたかも書いてらっしゃったので
ダラダラ書き始めてみた。

なかなか緊張(?)が
ほぐれなくて定まらないが
書きながらそのうち
見えてくるかな、と。

散歩しながらまた
いろいろ考えよう。

#日記 #読みづらい #軽いお悩み
#日常 #見切り発車