見出し画像

125ccのバイクで日本一周【19日目】 青森県青森市

いやいや、昨晩の雪でどうなることやらと思っていたが、一晩明けたら見事な快晴。ありがたい事です。

気温も上がり空気もうまいぞ。ありがとう酸ヶ湯温泉、最高でした。また来ますよ。

酸ヶ湯温泉旅館


この日はひたすらまっすぐ北上し、青森市街、陸奥湾に出る予定です。途中、岩木山展望所に立ち寄り撮影、実に見事に見えております。始めましてお岩木山。

岩木山展望所にて


津軽富士とはよく言ったもので、頭に雪を被った姿はまっこと見事なりだ。関心ひとしおで撮影していると、後からやってきた中年観光客グループのオッサンに声をかけられる。 

「何処から?」「何処へ?」「いつまで?」「いくら?」
ひたすら質問攻めです。いつものパターンですが、久々の対人会話なのでなんだかホノボノした気持ちにさせてもらいました。

その後は、これまた楽しみにしていた世界文化遺産「三内丸山遺跡」にお邪魔する予定だったが、なんとまさかの休館日。だから、ちゃんと調べておけと言っている。

俺の完璧なスケジュールが見事粉砕。うっかり時間が空いたので、アドリブ観光、新青森駅をウロウロする。さすが青森、「棟方志功」を思わせる大きな壁画がありましたよ。素敵でしたよ。     

大版画「青い森から放つ」


ふたたびアドリブ観光、今度は青森港をウロウロする。天気が良くて、本当に幸せでございます。

青森港にて
350トン型巡視船おいらせ


途中、津軽海峡冬景色歌謡碑なるものを発見。さすがです。ボタンがあるので早速ポチッとしてみると、ビックリするくらいの音量で曲が流れる。

デカい、デカいよ音が。逃げようかと思ったよ。


さてさて青森。青森と言えば「ねぶた」でしょう。というわけで勿論行きました「ねぶたの家 ワ・ラッセ」。ここは建物がモダンで、見やすくて素晴らしいぞ。

ねぶたの家 ワ・ラッセ外観


やんややんや、見事見事。素晴らしいし、楽しい。こうね、上から見下ろすことが出来る感じもとても良い。これが実際に動いているところも是非見てみたいものだ。さぞかし壮観なことだろうな。でもきっと混んでるんだろうな。いやいや満足、イカすぜ青森。

興奮三昧ですっかり腹を減らした俺は、これまた名物の「元祖のっけ丼」を食し満足満腹で宿に向かったとさ。

充実の1日を終えましたね。はい。

青森魚菜センター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?