見出し画像

125ccのバイクで日本一周【52日目】 北海道函館市〜青森県弘前市

この日はフェリーのタイミングもあり、移動だけで終了でした。

懐かしの函館ターミナルからフェリーに乗船。すっかり慣れたもんです俺。来た時はあんなにドキドキして一生懸命動画も撮ってたのに、今じゃ鼻歌まじりです。

出航前に貨物入口で順番待ち。オッちゃんの誘導でミーっと音を立てて乗船し、フェリー中のオッちゃんの誘導でバイクを停める。バイクを固定してもらったら、必要な荷物とメットを持って客室へ。楽勝です。

ただ今回は前回の大間〜函館航路と違い、函館〜青森航路の「津軽海峡ロード」。搭乗時間も90分から3時間40分とかなり大掛かりだ。天気も今ひとつだし、さて、どうやって時間を潰そうか。

搭乗前は色々考えていたんだが、実際は爆睡。

ほとんど寝っぱなしで、気づいたら青森に着いてた。やるな俺、慣れ過ぎだ。もう少し余韻を楽しめ。

青森港に15時過ぎに到着したら、なんと天気が崩れ雨のお迎えだ。カッパ着て弘前へとひた走る。

本当は、立佞武多を見るため五所川原市付近に宿泊しようと思っていたのだが、宿が取れなかったのだ。当日ノリで移動するため仕方が無いのだが、明日は北へ南へと大騒ぎになりそうだ。

何だかんだとひたすら走っている途中、丁度岩木山が見え始めたころに、急にあちこちに雲の隙間が出来た。そしてしばらくすると、そこから何本もの光のシャワーが岩木山に降り注ぎ始めたんだ。それが、何とも言えない光景で、何とも言えない美しさだったんだ。

しばらく雨に降られながら、バカみたいに感動しながら走ってた。短い時間の事なので写真は撮れなかったが、バカみたいに感動しながら走ってた。なんだかもう感動したな。本当に幻想的な絵だったんだ。凄いぜ自然、アリガトウ青森。

そのままひた走り、この日は本当にただただ移動だけで終了した。画像データを探してみたが、この日の撮影記録はなんとゼロ。嘘だろ? と何度か確認してみたが、やはりゼロ。旅に出て初めてのゼロだ。やるな俺。

疲れてたんだな。まあ、そんな日もあるさ。

TOP画像も無いので、以前の青森の画像を使いましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?