見出し画像

125ccのバイクで日本一周【44日目】 利尻島

この日は朝から小雨。さすがに晴天が続くほど甘くないか。仕方ないので午前中はテントでダラダラと過ごす。

昼を過ぎたあたりから雨が上がったので、飯を食いに行くがてら久しぶりに利尻一周をしてみることにする。折角だから今度は反時計回りに走る。

昼飯に向かったのは、島の西側にある超有名ラーメン店「らーめん味楽」だ。ミシュランに選ばれたという看板メニュー「焼き醤油らーめん」を食したいのだ。楽しみにしてたのだ。腹が減っているのだ。

やはり逆向きに走ると大分、雰囲気が変わりますね。 こんな所に店があったり、あんな所にあんな建物があったりと。面白い。

「らーめん味楽」のある沓形(くつがた)まで、腹ペコで走り続けることおよそ20分。やっと到着しました。

が、人の気配が全然無い。定休日でも時間外でも無いはずだが。おそるおそるバイクを停めて店の前に行ってみると、臨時休業の張り紙が。

しかも、うっすら雨が降り始めました。
いやぁ、あるよね。こういう事ってあるよね。

凹んでいても仕方ないので、どこか他の店を探そうと走り出すが、全然見つからん。そもそも利尻は飲食店が少ない。気づいたらグルッと島の東側まで来てしまっている。ここまで来ちゃったのなら、鴛泊湾まで行ってフェリー乗り場の店に行きますか。あそこならきっと開いている店があるでしょう。

霧雨降るなか走り続けていると、途中で「姫沼」という看板を発見。このまま飯食ってキャンプ場に戻るのも何なんで、行ってみることにする。

うっそうとした原生林を抜けると現れました人工沼。なるほど、これが逆さ利尻富士で有名な姫沼ですか。確かに綺麗だ。
天気が良ければ、もっと綺麗なことでしょう。

姫沼

しかし、利尻富士ってのはどこから見ても格好良いね。
天気が良ければ、もっと格好良いことでしょう。

駄目だ、腹が減って耐えられん。
食事を、飯を喰いに行きます。

向かったのは鴛泊港フェリーターミナル2階にある「食堂 丸善」。開いていましたよ。ホッとしたよ。で、注文したのはスープカレー。何故に利尻でスープカレーかと言えば、カレーが食いたかったからだ。ラーメンが駄目ならカレーでしょう。

滅茶苦茶カレーが食いたかったんだ。 

食堂丸善 スープカレー


これが、ウッカリ凄く旨かった。 そんなに期待してなかったので、やたら美味かった。 なんかスミマセンでした。 ご馳走様でした。

その後、雨が強まったのでキャンプ場に戻り、この日は終了。

こういう日もありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?