見出し画像

125ccのバイクで日本一周【50日目】 北海道札幌市

記念すべき俺の旅50日目は札幌観光です。いやいや気づいたら50日経ってましたよ。あっという間ですな。しかし、俺ったらまだ北海道にいますよ。この調子だと日本一周するには、あとどれくらいかかるのでしょうか。大丈夫か俺。

はい、何にしても札幌であります。北の大都会を楽しみます。ノーバイクdayであります。久しぶりに電車にも乗りますよ。ミーハーで行かせてもらいますよ。生憎の曇り空だが気にしませんよ。

まずは駅から徒歩5分の赤煉瓦が素敵な「北海道庁赤れんが庁舎」を見学。

北海道庁赤れんが庁舎


ここで驚いたのは、建物も良いのだが、それより通行人が普通に誰でも通り抜けしていることだ。この建物の横を通って通勤している人もいる。これは当たり前なのか? 俺がおかしいのか?

何にしても朝から面白いぜ。やるぜ札幌。

そして、続いて向かうは超有名観光名所「札幌市時計台」。ここは色々と言われているが、いやいや実際に観たら十分に素敵な建物でしたよ。鐘の音も聞けて良かったですよ。

札幌市時計台


良い味わいです。はい。そして「さっぽろテレビ塔」を見て「HTBコーナー」へと向かう。いや別に何を買うわけでは無いのだが、折角だからね。一応見ておこうかと。

さっぽろテレビ塔


途中で路面電車に遭遇する。なんかいいよな路面電車って。バスとは違う趣がある。しかし札幌の路面電車はやたらモダンだな。流石ですな。

HTBコーナー


その後、すすきのを散策するが、昼間歩いてもあんまり盛り上がりませんね。今度来る時には是非夜に来てみたい。そして、小腹が空いてきたので、これまた折角なので、有名店「けやき本店」で味噌ラーメンを食す。うん、安心美味し。札幌で味噌ラーメンだ。ミーハー最高。

けやきの味噌ラーメン


腹が膨れたのでまた歩く。知らない町を見て回るのは、いつでも何処でも楽しいものです。ズンズン歩いて南下するとやたら派手な寺院を発見。「成田山札幌別院 新栄寺」だ。

成田山札幌別院 新栄寺


ほうほう、千葉の成田山新勝寺の別院ですか。そうですか。折角なのでお参りさせていただきます。

そして、その後も南下を続け「中島公園」に到着。緑豊かでなかなか大きな公園だ。この公園の中には重文の「豊平館」という西洋館がある。明治政府が建てた唯一のホテルで、現存木造ホテルでは日本最古の建築物だそうな。ほう、元々は違う場所にあったんだが移築されたんですな。そうですか。しかし綺麗な群青色ですな。

豊平館


なるほど堪能です。さて、それでは戻りますか。帰りは地下鉄に乗り、一路「大通公園」へ向かう。

大通公園


そうですか、こんな感じなんですね。ここで雪まつりをやるわけですか。かなり横に長いんですな。勝手に横浜みたいなイメージを持っていたんだが、大分違いましたね。そのまま、西に向かって公園を歩いて行き、アイスコーヒー買ってベンチで休息。

札幌を味わっているなあ俺、と一人ほくそ笑んでいたが、急激に天気が悪くなったので宿に戻ることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?