見出し画像

SmartNews+でWSJが読めなくなった件【解決済み】

以前紹介したライフハック、SmartNews+でWSJが読める件ですが、
ある日突然WSJの記事が読めなくなってしまったので問い合わせた記録です。

症状としては以下のような感じ

・SmartNews+内で配信されるWSJの記事は閲覧できる
・WSJのホームページ、アプリ上で記事の閲覧ができない(通常は閲覧できる)

閲覧できないというのは、有料契約の認証が通らないという感じでした。
「あんたはSmartNews経由で購読しているが、ロックされているから見れないよ」といった感じ

WSJのカスタマーセンターに行くとリストアしろと言ってきます

WSJのカスタマーセンター

リストアしてみるとブロックされます。

リストアできない!

通常、SmartNewsアプリ内のスマニュー+タブ最下層にいるバナーをクリックするとWSJの有料記事が閲覧できるようになるのですが、それもだめ

ここから登録できる

ログインすると購読を利用していると表示されるが、実際はロックされていてできない。

ログインはできるがリストアできない

メールで問い合わせたところ色んなところをたらい回しにされましたが、最終的には解決しました。

  1. まずはリストア失敗した際の連絡先、WSJのダウ・ジョーンズへ
    ⇛もらった回答はSmartNewsでロックされているから問い合わせはそっちへ

  2. SmartNewsへ問い合わせ
    ⇛WSJへ確認した、再度確認してもらうからWSJの日本語対応窓口へ連絡してくれ

  3. WSJの日本語対応窓口(WSJアジア)へ問い合わせ
    ⇛一時的にブロックされているから、SmartNewsの記事から再度ログインしてみて欲しい。

結論この方法で解決できました。
なんとスマニュー+の最下層のタブからではなく、一度SmartNews上でニュースを開いて、WSJをアプリ内ブラウザで開きログインすることで全てが解決しました。

ここをタップしてログイン

これは盲点、アプリ内ブラウザでログインが必要だったのか..
あくまでもWSJとの契約ではなく、SmartNewsからの契約なのでSmartNews内のコンテンツからアクセスしないと行けなかったなんて。

まぁどれくらい困ってる人がいるかはわからないが、再現性はありそうな事案なのでここに記録として残しておきます。なにかの参考になれば..

SNSもよろしくお願いします!→ FRYX BOX Notion

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?