見出し画像

Microsoft Edgeブラウザの3分割ビューがすごい

みなさんブラウザって何を使ってますか?
私は長年Google Chromeを使っていたのですが、最近Edgeを使ってみたら意外と良い感じだったので記録として残しておきます。

ちなみにCopilotさんにブラウザのシェア率を出してもらいました。
以下引用は回答です。

2024年2月時点のブラウザシェア率をご紹介します。

## PCのブラウザシェア率(世界全体)
以下は「世界全体」におけるPCのブラウザシェア率です。Chromeが圧倒的なシェア率を持ち、Edgeも増加しています。

1. **Chrome**: 65.32%
2. **Edge**: 12.81%
3. **Safari**: 8.7%
4. **Firefox**: 7.25%
5. **Opera**: 3.04%

¹

## PCのブラウザシェア率(日本国内)
日本国内でもChromeが最も高いシェア率を持っています。Edgeが2位で、ChromeとEdgeで8割以上を占めています。

1. **Chrome**: 65.43%
2. **Edge**: 21.08%
3. **Firefox**: 5.85%
4. **Safari**: 5.43%
5. **Opera**: 0.81%

¹

## モバイルのブラウザシェア率(世界全体)
世界全体のモバイルブラウザシェア率は以下の通りです。Chromeが約6割を占めています。

1. **Chrome**: 65.29%
2. **Safari**: 24.2%
3. **Samsung Internet**: 4.27%
4. **Opera**: 2.13%
5. **UC Browser**: 1.29%

²

## モバイルのブラウザシェア率(日本国内)
日本国内ではSafariが圧倒的なシェアを持っています。しかし、Chromeが増加しており、今後の動向が注目されます。

1. **Safari**: 56.44%
2. **Chrome**: 37.69%
3. **Samsung Internet**: 2.29%
4. **Android**: 0.88%
5. **Firefox**: 0.66%

²

Chromeが世界・日本ともに主要なブラウザであり、今後もシェア率が増加する可能性が高いです。¹²

ソース: Bing との会話 2024/3/14
(1) 【2024年2月版】世界・日本におけるブラウザシェア率ランキング .... https://www.qbook.jp/column/1630.html.
(2) 世界のブラウザシェアランキング【2024年1月最新版】. https://www.arc-c.jp/web/blog/20240216/index.html.
(3) 【2023年版】日本の端末別ブラウザシェアランキング|世界との .... https://cmc-japan.co.jp/blog/japanese-browser-ranking/.
(4) 【2024年1月】Webブラウザシェア率の推移(日本・世界). https://ohdo.at21.jp/web/browser-market-share/.

Microsoft Copilot

もう圧倒的Chromeですね!
日本はiPhoneのシェアが高いらしいので、モバイル(国内)だけsafariが出てきていますが世界的にはChrome一強ですね。

さて以下の画像を見てみてください。

Edgeブラウザのキャプチャ画像

ブラウザ内で3分割された状態なのを確認いただけるかと思います。
これ結構衝撃だったのですが、Edgeはブラウザ内で画面分割できるんですよね。

右にnote、左にYoutubeといった形でながら作業が捗る仕組みがブラウザ内で完結できます。

更に右側にX(旧Twitter)の画面が出ていますが、これは「サイドバー」という機能です。

サイドバーでXを表示

サイドバーは普段は隠れているが、アイコンをクリックした時にひょっこり現れる機能です。

私はここに各種SNSを仕込むことでふとした時にSNSを開いて投稿したり情報収集したりしています。これめっちゃ便利!

ちなみにサイドバーの一番上にはMicrosoft Copilotさんが鎮座しています。
これもクリックするとサイドバーでAIとチャットできる便利機能。

Copilotにワンクリックでアクセス

調べ物もコーディングもできる所謂生成AIです。
ChromeにもサイドバーとGeminiボタンが欲しいと思えるくらい個人的にハマってしまいました。

あまりにも使い勝手が良かったのでしばらくEdgeで過ごしてみようとChromeのブックマークや拡張機能をまるっとインポートしました。

設定のブラウザーデータのインポート

これをすることで普段のChromeの使い勝手をそのまままるっとEdgeに持っていけるので移行もスムーズにできると思います。

Chromeからインポートした

思ったより使い勝手が良かったEdge。
引き続き使ってみて本格的に移行するかどうかを考えていきたいと思いました。


SNSもよろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?