見出し画像

10周年のJuice=Juice

本日のJuice=Juice武道館公演にライビュ参加しまして、最高すぎたので半年以上ぶりにnoteを開きました。

あまりに最高だったのでこの熱量のまま届けたい!ということで前置きはなしにそれぞれの楽曲への感想→メンバーへの感想→総評という感じで書いていこうと思います。前回と違って配信の録画見ながら書くことができないのでかなり書き忘れあるかと思われます。思い出したらその都度追記していきます。


◾︎1曲目「プライド・ブライト」

初披露から半年も経ってないのにベテランみたいな風格のあるこの曲。コールも難しすぎずすごく盛り上がれる良い曲です。
この曲の出来は最後のりさちの「プライド」にかかっていると言っても過言ではないと思っているのですが、今回は私が見たものの中では確実に最高だった気がします。
新衣装が良すぎて発狂。

◾︎2曲目「Next is you!(NEXT YOU)」
◾︎3曲目「プラトニック・プラネット」
MC挟んで
◾︎4曲目「Dream Road〜心が躍り出してる〜」

このあたりその後の興奮のせいであまり覚えてないです。いつもの如くあえてツアーのセトリはあまり見ていないのでNext is you!とDream Roadは初めてちゃんと聞いたのですが(新規にわかですすみません)、いい曲たちですね。特にNext is you!がかっこよかった。

◾︎5曲目「FUNKY FLUSHIN'」

ここまでライブ化けする曲だとは。恐れ入った。すごすぎてよく覚えてないですがアレンジ祭りですーごいことになってた記憶だけあります。あかりちゃんのアレンジ聞いて普通に泣きそうになりました。一般加入から1年半も経たない中学生が普通にアレンジしてるのjuiceすぎる…。

◾︎6曲目「ノクチルカ」
◾︎7曲目「Va-Va-Voom」

ライブ準定番曲といったところでしょうか。大好きな曲たちです。正直ここら辺もあんまり記憶にないですが安定したクオリティだった気がします。
「ほら かかってきなさいよ」
いつのjuiceが歌ってもかっこいいけど、アベンジャーズ時代じゃなく今のjuiceが歌うからこそ意味がある歌詞かもしれないと思った。

先輩5人でのMC挟んで
その5人で
◾︎8曲目「ブラックバタフライ」

もう何も言うことはあるまい。最近は先輩5人で歌う曲も多いですが、ちょっと前まではれいるるあーりーとゆめりあいって感じだったのが今回は五位一体でした。後で詳しく書きますが、ゆめりあいの成長ぶりはすごい。

後輩組5人での
◾︎9曲目「初めてを経験中」

SNS見てもあまりコメントなかったですが個人的にはこの曲が今回1番の衝撃だった。この曲がというか、この5人が。
5月の「チクタク 私の旬」も初々しさもありつついつの間にか成長してるな〜、と思っていたのに今回の伸びエグかったですね。こりゃー植村さんも卒業できますわ。いやしないでほしいけど。

10人に戻って
◾︎10曲目「POPPIN' LOVE」
◾︎11曲目「TOKYOグライダー」
◾︎12曲目「生まれたてのBaby Love」

この辺も安定してました。きゃわきゃわ→お洒落→多幸感とかなりジャンル違うのに全く違和感なく聞けるのはjuiceの良さなんじゃないでしょうか。生まれたてのBaby Loveの落ちサビるるりあいのハモからのラストゆめちゃんめちゃくちゃ良かったな〜。全部1人でやっちゃう(やれちゃう)紗友希の歌も大好きだけど、それとは別物として今のjuiceの歌が大好きだと思えています。

MC挟んで
◾︎13曲目「明日やろうは馬鹿やろう」
◾︎14曲目「選ばれし私達」
◾︎15曲目「STAGE〜アガッてみな〜」

超絶盛り上がる曲3連発。その前のさくらちの煽りがとても良くて、煽り上手な人があまりいなかったjuiceにとって煽り要員としてだけでもいてよかった存在と思わせられる。
初期曲で唯一予習してた明日やろうは馬鹿やろう、めーちゃくちゃかっこいい曲だしライブで盛り上がりますね。赤色ペンライトも素敵でした。
れいれいのビートボックスも進化がとまらん。

スペシャルメドレー▼
◾︎16曲目「イジワルしないで 抱きしめてよ」
◾︎17曲目「「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?」
◾︎18曲目「微炭酸」
◾︎19曲目「私が言う前に抱きしめなきゃね」
◾︎20曲目「カラダだけが大人になったんじゃない」
◾︎21曲目「Never Never Surrender」
◾︎22曲目「CHOICE & CHANCE」
◾︎23曲目「Magic of Love」

Juice=Juiceオタクあるある:Juice=Juiceめったにメドレーやらないからたまにやった時にあんまりついていけない
もう少しミックスどうにかなったのではと思ってしまった部分はありましたが、満足度高いメドレーだったと思います。
「10周年だから定番曲以外もやらなきゃいけないけど、松永の「私はローズクォーツ」も植村の「負けないよ」も有澤のネバサレフェイクも工藤の「やっちまった後悔がしたい」も段原のMoLフェイクも全部聴きたいんだろ〜^^」という運営のしたり顔が見えます。まあそうなんですけど。
あんな忙しいメドレーの中でみんな自分のキリングパート決めきったの偉すぎる。

◾︎24曲目「Wonderful World(2023 10th Juice Ver.)」

8曲メドレーやらせた後にMCも無しでアカペラさせるかね。ちかっぱ祭の時は(音響の悪さも原因だと思いますが)クオリティ怪しかった中で、今回息切らしながらのはずであんなに良かったのはすごいです。聞けば聞くほどいい曲。

◾︎25曲目「ボン・ヴォヤージュ〜想いの軌跡〜」

歌詞見てるといろいろ思わされます。一華ちゃんがバイオリン弾くのはもはや定番と化した感じありますね。
ていうか本編だけで25曲やってんの異常ですね。1時間半くらいだったはずなのに…。


これにて本編終了。
他ジャンルのライブ見てからハロプロ見ると本編終わってからアンコールまでが間無さすぎていっつも笑っちゃうんですよね。

アンコール
◾︎26曲目「Familia」

盛り上がるFiestaやロマンスの途中じゃなかったところから「もしや全曲やる気か…?」と察しました。あの植村さんが体感時間が1番長いって言うのも納得。
この曲は年を重ねるごとに味を出していく曲ですね。素敵な歌詞。

デビュー曲メドレー▼
◾︎27曲目「全部賭けてGO!」
◾︎28曲目「イニミニマニモ〜恋のライバル宣言〜」
◾︎29曲目「プラスティック・ラブ」
◾︎30曲目「Future Smile」
◾︎31曲目「がんばれないよ」
◾︎32曲目「好きって言ってよ」
◾︎33曲目「ポップミュージック」
◾︎34曲目「Fiesta! Fiesta!」
◾︎35曲目「ロマンスの途中」

ポップミュージックだけ長かったのはKANさんへの敬意を表してでしょう。いちハロープロジェクトファンとして、私もこの場でKANさんにご冥福をお祈りします。
ポップミュージックからFiestaまで遡るのが恐ろしいですね。あまり先輩後輩の関係が強くないグループだけに歴を忘れがちです。
歌割把握しきれてないですが、それぞれのデビュー曲では本人に1つは歌割あるようにちょっと変更されてたりしましたよね?そういうの好き。
ロマンスの途中とかFiestaは次の大箱では(もしやもう卒コン…)フルで聞きたいところです。本編の方のメドレーにもそういった曲が大量でしたが。

ラストの感想MC

全員素敵なことを言っていた気がする。なんとか思い出しながらひとこと感想を書いてみます。(敬称略)

遠藤 「泣いて…ないんですけど!」可愛い〜
石山 ハキハキ喋る人好きです 🙊の正体発覚
江端 ボブがあまりにも似合いすぎてる
入江 今のjuiceで実は1番理知的 いつかはリ…
有澤 スイッチ入る瞬間の植村さん良いよね
松永 juiceについていく準備しかしてないよ
工藤 「ッッアーーーーイ!!!」←これマジでなに?
井上 過去曲から未来、めーっちゃ感じたよ
段原 あの「ここまで来れたのよ」大好き
植村 しんみりもするだろそりゃ〜 限られた時間とか言わないでください 本当に…

こんなところでしょうか。その前からMC全体的にボロボロだったのと工藤さんのア-イ意味わからなさすぎたのの2つ、映画館で爆笑しました。juiceのMC毎回ヒヤヒヤするぜ。

◾︎36曲目「未来へ、さあ走り出せ!」

最後の曲。36曲もやったんですね。
「行くぜ!私たちの未来!Juice=Juice!!!」
何度も聴いてきたこの曲とこの歌詞ですが、1番「未来」を感じました。未来が楽しみすぎるよ。いつだって今のJuice=Juiceが最強。

エンディング
チェイサー:未来へ、さあ走り出せ!

36曲もやったというのにまだ歌い足りないのかハミングしたりハモったりコーラス入れたりビートボックスしたりしてる人達がいます。本当に歌が大好きなんだなぁ。


ライブ全体の感想は以上になります。以下はメンバーそれぞれの感想を書き連ねていきます。
悪くは言っていないつもりですが、良いところだけ書いているわけではないので不快になられたらすみません。



◾︎植村あかりさん
今日歌あまり好調じゃなかったですかね。ただ植村さんレベルになると一定のラインを下回ることはありえないのがすごいところです。
「負けないよ」とか「ロマンスの途中」とか決めてほしいところちゃんと決めるのは流石。
珍しくライブ楽しい〜!だけじゃない感情が見えた気がしました。最後の方少しだけ涙こらえてたような。
あけすけなようで本心がわからない方。何を感じていらしたんでしょうね。恐らく最後の武道館(卒コンは流石に武道館より大きい箱でやりそうなので)なのもあったのかもしれません。

追記:なんかすごい植村さんのこと好きじゃなさそうな文章になってしまっている…。一華ちゃんと同じくらい好きだし今から卒業が悲しくて泣きそうです。この後のるるれいもそうですが、ベテラン3人には信頼と期待から変にきつく言いすぎてますね。すみません。
あと大事なこと言い忘れてた。顔が良すぎる。

◾︎段原瑠々さん
今日はいい意味でるるちゃんの日じゃなかった気がします。ここ数年は後輩が頑張っても結局は歌姫が決める(決めなきゃいけない)グループ状況だったので。
当時ほぼ着れなかったFiestaの衣装を着て活動できるのが嬉しそうでしたね。本当に大人になって綺麗になりました。
最後の最後久々に涙を見ました。何人も泣いてましたがみなさんどんな想いだったんでしょうか。当然言葉では表せないほど複雑な想いでしょうけど、裏ではリーダーの話とか進んでたりするかもしれないですね。

◾︎井上玲音さん
もうJuice=Juiceにはあなたがいなきゃ始まりません。歌声もビートボックスも美貌も。いつまでも進化を止めない姿には惚れ惚れします。
歌声にフィーチャーすると、喉が強いっていうのは本当に長所ですね。声裏返ってるの聞いたことない。安心して聞いていられます。
ただ、れいれいはもう1枚殻を破れると感じます。本人にも見えてるはずなのに無意識に切り捨てているようなものがある気がしてやまないです。オタクの妄想ですが。
卒業までにさらにハジけたれいれいを見られたらいいなと思うばかりです。

◾︎工藤由愛さん
前回のnoteにリズム感のことを書いた憶えがありますが、今回ほとんど気にならなかったです。正直個性として受け入れた方がいいものかと思ってました。アイドルの進化舐めてました。本当に申し訳ありません。土下座。
リズムもピッチも歌い方も完全にポテンシャルが開放されてきている気がします。ゆめりあい2人とも完全にアッチ側に立ちましたね。
生まれたてのBaby Loveの最後の高音が半年前くらいより明らかに出しやすそう、というか低く聞こえるようになりました。まだ高音伸びてます。恐ろしい。

◾︎松永里愛さん
見てて1番心配しないメンバーです。パフォーマンスはもちろん、実はトークも他のメンバーが噛んだり早口だったり「なんかー」「あのー」ってなっちゃっても1人自分のペースで喋れる人なんですよね。地味にすごいポイント。
本当〜〜〜〜に美楓ちゃんのことが好きなんだなぁと思います。そして触れるタイミングとか触れ方が良い。全員が触れてるとくどくなりすぎてしまうので、休養決定から速攻おみふ担当大臣に就任した里愛ちゃんはさすがです。でもネイルしてたメンバーはみんな赤系統だったような。言葉にはしなくても当然ちゃんと想いはありますよね。卒コンは11人でやれたらいいな。ゆっくりゆっくり。

◾︎有澤一華さん
推しフィルターなのかもしれませんがボブ可愛すぎて気が狂うところでした。
もう普通に歌メン扱い。1年足らずでいい意味でネバサレのフェイクで会場が湧かなくなりました。
最後のMC泣きかけてましたかね。ハロープロジェクトとJuice=Juiceが誰より好きな方なので、10周年をメンバーとして、そして植村さんの下で迎えられたことが本当に幸せなんだと思います。まだまだ卒業までは遠いはずなのに今日の公演はメンバーもファンも全員リーダーの卒業を痛いほど感じたんじゃないでしょうか。
ちなみに私はもうあーりーロスです。どういうことでしょうね。本当の卒コンどうなっちゃうんだ。

◾︎入江里咲さん
めっっっちゃ歌上手くなってる〜〜。
鼻にかかる歌声と無理にかっこよくしようとしてるような歌い方にもどかしさを感じていたんですが、明らかに歌声が聞こえやすくなってたし発声が無理してない感じで最高でした。ビブラートなんかも聞こえたような。
同期の2人、一華ちゃんは元々上手い寄りだったしえばも声質を活かしてメキメキ上手くなっていってる中で1人歌に苦しんでるイメージだったんですが、2人とは違う方向に自分の良さを伸ばしていっていてとても嬉しいです。いつか絶対に3flowerがJuice=Juiceを担う日が来るとずっと思っていますが、その日がより待ち遠しくなりました。

◾︎江端妃咲さん
ハスキーな歌声が本当に魅力的な方。今回の公演は他の若手メンバーと比べてめちゃくちゃ目立っていたわけじゃなかった(もちろん私が全員をちゃんと見れてなかったのはあります)けど、何かの曲ですごく良い高音を出していた記憶があります。今はハスキーボイスを活かした中低音域のパートが多いですが、今後はお洒落ボイスの系譜として植村さんから大事なパートが回ってきそうと予想してるので、ぜひ1年後くらいには爆発していてほしいですね。
前髪を伸ばしてるのは完全に伸ばしきるのかいつか切るのかがすごく気になっています。

◾︎石山咲良さん
最後結構泣いてましたね。普通にもらい泣きしたけどどんな意味の涙なのか不思議でした。自分が成長できた喜びなのか植村さんがいなくなる寂しさなのか楽しすぎて感極まったのか。どちらかというといい涙だといいなーと思います。若手みんなに思ってることだけど、Juice=Juiceに入れてよかったと、心から思ってほしいな。
研修生の時からは考えられないほど歌が上手くなっててめちゃくちゃ嬉しいです。まだ実質1番下なのでしょうがないんでしょうけど、同期のあかりちゃんよりソロが少ないのはなぜなのか。歌わせたら経験値がそのまま実力になるタイプだと思うので積極的にパート与えてほしいですね。

◾︎遠藤彩加里さん
めっっっちゃ歌上手くなってる〜〜。(2回目)
もともとピッチはそんなにブレないけど声がこもっちゃうのがもったいないなとずっと思っていて、今回確実に改善されたのが感じられてすごく嬉しかったです。どのメンバーにも、努力と成長を感じるといつも泣きそうになってしまいます。
でもそれを忘れるくらい泣いてた。そんなに泣くってくらい泣いてた。すごく可愛かったですね。ハロプロ最年少でステージに立てる幸せを噛み締めて泣けるってすごいことだと思うんですよね。コロナ禍くらいからきちんと好きになった私のようなファンからするとまだ中学生の未完成な子を最初から応援できるのって初めてなんです。あかりちゃんがどんな色になっていくのか本当に楽しみ。

◾︎川嶋美楓さん
あなたの居場所があることをプレッシャーに感じず、愛だけを感じ取ってほしいよ。


今回の公演に対する感想は以上になります。
1時間45分くらいの公演時間だったかな?と思ってスマホ見たら2時間15分経ってて笑ってしまいました。ハロプロ比でかなり長くないですかこれ。そりゃー36曲もやってたらこうなりますよね。たった数日のリハーサルでこれだけのクオリティのライブを作り上げられるJuice=Juiceとスタッフのみなさまに改めて感謝。
数ヵ月後には大きな時代の終わりが訪れますが、それまでも、その後の新しい時代もずっと、突き進んでいってほしいなと思います。

""次の時代が始まる
行くぜ!私たちの未来!
Juice=Juice!!!""

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?