見出し画像

上総の奥つ城

富津市梨沢を訪れて下さる皆様へ、地元のようすをお伝えしたいと考え、開始したnoteです。詳しくはこちらをお読み下さい。


大塚山へ

今日は地元の皆さんが、大塚山へ向かいました。道の観取とできる範囲の整備をされたようです。
私の記憶の範囲ですが、台風15号以来はじめてのことではなかったでしょうか。でも、山歩きがお好きな方々がボランティアで道をつけてくださってあったようです。ありがたいことです。
(今日もそういった方々にお会いしたようです)
上総の南端、山を南へ下りればそこは安房です。(たぶん)

思ったより道があった、とか。

それほど長い距離ではないし、こうしてみると平坦な道のようですが、ロープを使って登らなくてはいけない箇所や、足下がおそろしい危険箇所も多々あるそうです。

雨上がりで、道がすべる

台風15号の傷あと

思い出しました。そうそう、あの台風は木々を根こそぎ倒していったんです。だから道も崩れたり埋もれたりしてしまっていたそうです。

こわいよう

台風15号が襲いかかったあの夜、これまで聞いたことのない轟音が空を駆けめぐっていました。山々の悲鳴だったのか。風神の咆哮だったのか。圧倒され、ひれ伏すしかない大自然の威力。


ポッキーのように幹の途中で折れている木々

せんげんさま

たぶん浅間様、ですよね。富士山信仰の。もしかしてここから富士山が見えたのだろうか。見える高さだけど。

ここは山のてっぺんで、すこし平らになっているそうです。
昔々、修験道の人とかが修行されたり祈ったりしたんじゃないのかなあ、というのは個人的なロマンです。
でもほんとに、房総はむかしは修験のさかんな地だったようです。ご興味のある方は、房総、修験道でぐぐると色々出てきます。

母は「きっとせんげんさまはひどいことになっているだろう」と言っていたのですが今日写真を撮ってきて貰って、以前のままの姿でそこにあって、喜んでいました。

樹木に守られているように見えます。

地元のみなさん

ここに写真をのせてよいか許可をいただいていないので、ぼかしをかけました。皆様今日はお疲れ様でした!


保田見と書いてぼてみと読みます


やまっぷ

ほんとうに、標高300メートル以下の山なんです。集落からの距離も3,4キロ。でも遭難がある。あるんです。

弟がやまっぷというアプリを教えてくれました。
これはGPSで場所を教えてくれるので、携帯の圏外とか関係ないのだとか。ご参考までに紹介致します。あの、私は素人ですのでよくわかりませんので、機能や使い方などはどうぞサイトをご覧下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?