見出し画像

大塚山の現状

富津市梨沢を訪れて下さる皆様へ、地元のようすをお伝えしたいと考え、開始したnoteです。詳しくはこちらをお読み下さい。

地元成年部Kさんからいただいた大塚山写真


ロープがないと上れません

梨沢地区で様々な活動をしていただいている成年部のKさんが、昨年の大塚山観取の時の写真を提供して下さいました。本当は昨年末にアップしたかったんですが。そうそう、梨沢の年の暮れとか正月飾りとかもレポしたいな~と思ってたんですが。ウチにもコロナ禍が襲来しまして。そういうわけで、
大塚山写真集バージョン2です。

ただの危険地帯↑↑この写真は、丸太が人工的に切断されてますねえ。成年部の方々が切ったのかどうなのか伺ってないんですが。どうなんだろう。
写真だと傾斜がわかりにくいですね。これ、崖を登っているのでは。
倒木に次ぐ倒木
ただのジャングル

Kさんから伺ったお話によりますと、大塚山方面、「登山アプリの「YAMAP」「ヤマレコ」に崩落した所の写真撮って載せてる方がいます!」
とのことです。ご参考いただければ幸いです。

千葉日報より

さて、この年明け、梨沢地区ではないですが、近隣でまた遭難者が出てしまいました。今ここに書くために千葉日報を開けたら痛ましい続報が。

https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1020971

ほんとうに悲しいです。山は冷えたことでしょう。心からご冥福をお祈り致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?