見出し画像

バルダイ国際ディスカッションクラブ 第19回ミーティング(全訳)

2022年10月27日
最終本会議にプーチン大統領が参加。これまでは自由主義的なグローバリゼーションによって西欧のモデルが全世界に押し付けられてきた。対照的に、ロシアが目指す互恵的な協力モデルでは、各国の文明を尊重し、その潜在能力を活用して、すべての人々が恩恵を受けると主張。グローバリズムが独裁であるとすれば、互恵的な協力とは誰もが利益を得られるような共通の戦略を開発するためのチームワークなのである、とロシアの方針が演説されています。

早く、このような健全で建設的な国際会議に、日本も参加できると佳いですね。

注)ヴァルダイ・クラブとは:同クラブの名称は最初の会議が行われた場所を讃える形で名付けられており、最初の会議がヴァルダイ湖の近くで開催されたことにちなむ。ヴァルダイ・クラブの主な目的は、国際的な知的プラットフォームとして、専門家政治家公人ジャーナリストなどの間で開かれた意見交換を促進することであり、国際関係政治経済安全保障エネルギーあるいは他の分野における現在の地球規模の問題について先入観のない議論を行うことで、21世紀の世界秩序における主要な趨勢や推移を予測している。ヴァルダイ・クラブの知的可能性は、ロシア国内外で非常に高く評価されている。長年にわたって、同クラブの会議には、世界62ヶ国から成る国際科学コミュニティーから900人以上の代表が出席している。出典:http://en.kremlin.ru/events/president/news/copy/69695



2022年10月27日 20:55 Moscow 地区

「バルダイ国際ディスカッションクラブ会議」

今年のフォーラムのテーマは、「A Post-Hegemonic World(覇権後の世界)」「すべての人のための正義と安全保障」です。
4日間にわたる会議には、ロシアとアフガニスタン、ブラジル、中国、エジプト、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、イラン、カザフスタン、南アフリカ、トルキエ、米国、ウズベキスタンなど海外40カ国から111名の専門家や政治家、外交官、経済学者が集まりました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

バルダイ・クラブ本会議モデレーター  フョードル・ルキヤノフ:こんにちは、大統領閣下。毎年お会いするのを楽しみにしているのですが、今年は、おそらく、議論すべき問題がたくさんあるため、いつもより焦ってしまいました。

ウラジーミル・プーチン ロシア大統領:そうですね、はい。

フョードル・ルキヤノフ:今回のフォーラムでは、世界がどのように変化しているのか、そして最も重要なことは、実際、誰が世界の舵取りをしているのか、誰が世界を動かしているのか、世界は全く動かすことができないのか、といった国際秩序に関する事柄が主なテーマとなりました。

ただ、私たちはオブザーバーとして議論していますが、参加されている皆さんには力がありますから、ぜひご意見をお聞かせください。

ウラジーミル・プーチン:ありがとうございます。友人の皆さん、私は、この数日間、ここで皆さんが議論した内容を知る機会がありました。興味深い、実質的な議論でした。皆さんがロシアに来て、ここでコミュニケーションをとったことを後悔しないように願っています。

私は皆さんにお会いできて幸せです。私たちは、バルダイ・クラブのプラットフォームを使って、世界中ですでに起きている、そして現在起きている大きく深刻な変化、グローバルな制度の劣化、集団安全保障原則の侵食、国際法に対する「ルール」の代替がもたらす危険性について、何度も議論してきました。このようなルールを誰が作ったかは明らかだ」と言いたいところだが、おそらく、それは正確な表現ではないだろう。誰が作ったのか、何を根拠にしているのか、そのルールの中身はどうなっているのか、まったくわからないのです。

私たちは権力について話していましたが、今回は世界的な権力について話しています。全くルールに従わずに生きることができ、何事からも逃れることができるような権力者が、ただ一つのルールを他人に強制しようとする試みを目撃しているように思われます。このようなルールは、人々が言うように彼らが常に口にしてきた、つまり、絶え間なく話してきたものなのです。

バルダイの議論は、ここでさまざまな評価や予測を聞くことができるので重要です。人生は最も厳しく、最も客観的な教師であるため、人生は常にそれらがいかに正確であったかを示します。つまり、人生は、前の年の予測がいかに正確であったかを示してくれるのです。

残念なことに、これまでの会議で何度も議論してきたように、出来事はネガティブなシナリオを追い続けています。しかも、それは軍事的・政治的な領域だけでなく、経済的・人道的な領域にも影響を及ぼす、システム全体の大きな危機へと変容しています。

いわゆる西側諸国は、もちろん、統一されておらず、明らかに非常に複雑な複合体であるため、理論的な構成要素ですが、それでも私は、西側諸国が近年、特にここ数ヶ月、状況をエスカレートさせるために多くの措置を取ってきたと申し上げたいのです。実のところ、彼らは常に事態を悪化させようとしており、それは何も新しいことではありません。ウクライナでの戦争の煽り、台湾周辺での挑発、世界の食糧・エネルギー市場の不安定化などがそうです。もちろん、後者は意図的に行われたものではないことは間違いない。エネルギー市場の不安定化は、先に述べたような西側当局のシステム上の誤りに起因するものである。そして、欧州ガスパイプラインの破壊によって、事態はさらに深刻化しました。これは架空の別世界のことの様であるが、我々はこのような悲しい事態を現実に目の当たりにしているのである。

グローバル・パワーは、いわゆる西側諸国がまさにゲームに賭けているものである。しかし、このゲームは確かに危険で、血なまぐさい、そして汚いと言ってもいい。国や民族の主権、アイデンティティや独自性を否定し、他国の利益を踏みにじるものである。いずれにせよ、破壊という表現で終わらず、彼らは現実にそれを行っているのです。これらの規則を作った人たち以外は、誰も自分のアイデンティティーを保持する権利がありません:他のすべての人はこれらの規則に従わなければなりません。

この点で、信頼と集団安全保障システムを構築するために、ロシアが西側パートナーに提案したことを思い出してください。しかし、2021年12月に再びトドメを刺されました。

現代社会では、じっと我慢していることは通用しないのです。風を起こす者は、旋風を巻き起こすということわざがある。今回の危機は、まさにグローバルな次元で、すべての人に影響を及ぼしている。このことに幻想を抱いてはならない。

このまま問題を積み重ね、やがてその重さに押しつぶされてしまうか、それとも、より安定した安全な世界を実現するために、たとえ不完全なものであっても、力を合わせて解決策を見出すか、人類は今、分かれ道に立っているのです。

私は常々、常識の力を信じている。したがって、私は、遅かれ早かれ、多極化した国際秩序の新たな中心地と西側諸国は、我々すべてにとって共通の未来について、対等な立場で対話を始めなければならないと確信している。この点に関して、私たち全員にとって最も重要な点をいくつか挙げてみたい。

現在の発展は、環境問題の影を落としています。奇妙に思われるかもしれませんが、今日まずお話ししたいのはこの点です。気候変動は、もはやアジェンダのトップではありません。しかし、その根本的な課題がなくなったわけではなく、今も私たちのそばにあり、しかもそれは拡大し続けています。

生物多様性の損失は、環境のバランスを崩す最も危険な結果のひとつです。ここで、私たち全員がここに集まっている重要なポイントにたどり着きます。文化的、社会的、政治的、そして文明の多様性を維持することも同様に重要ではないでしょうか?

その一方で、あらゆる違いを消し去ることが、近代西洋の本質的な姿なのです。この背景には何があるのだろうか。まず第一に、西洋の創造的な潜在力が衰えていること、そして他の文明の自由な発展を抑制し、妨げようとする欲求である。

もちろん、公然たる商業的な関心もある。自分たちの価値観、消費習慣、標準化を他者に押し付けることで、敵対勢力は-言葉には気をつけますが-自分たちの製品の市場を拡大しようとしているのです。この路線の目標は、究極的には、非常に原始的なものです。西洋が自国の文化や世界観の普遍的価値を宣言していることは注目に値する。たとえそれを公言しなくても(実際には公言することが多いのですが)、あたかもそうであるかのように振る舞い、それが人生の事実であるかのように振る舞い、彼らの追求する政策は、その価値が他のすべての国際社会のメンバーによって無条件に受け入れられるべきであることを示すように設計されています。

1978年のハーバード大学卒業式でのソルジェニーツィンの有名な演説を引用したい。ソルジェニーツィンは、西洋の典型的な特徴として、「優越性の継続的な盲目性」それは今日まで続いている-を挙げ、「この地球上のあらゆる場所の広大な地域が、現在の西洋のシステムのレベルまで発展し成熟するべきだという信念を支持している」と述べました。彼は1978年にこのように言っている。それから何も変わっていないのです。

それから50年近く、ソルジェニーツィンが語った、公然と人種差別的で新植民地主義的な盲目は、特に、いわゆる一極集中の世界が出現した後、特に歪んだ形をとるようになった。これは何を意味するのだろう?自分の無謬性を信じることは非常に危険です。それは、無謬性を持つ者が、自分の気に入らない者を破壊したい、あるいは、彼らが言うように、彼らを抹殺したい、という欲望から一歩だけ離れたところにあるのである。この言葉の意味について考えてみてください。

冷戦の最盛期、二つの体制、イデオロギー、軍事的対立の頂点にあったときでさえ、敵対する他民族の文化、芸術、科学の存在そのものを否定することは、誰も思いつかなかったのです。確かに、教育、科学、文化、そして残念ながらスポーツの分野での接触には一定の制約がありました。しかし、それでもソ連とアメリカの指導者たちは、少なくとも将来にわたって健全で生産的な関係の基盤を保持するためには、人道的な分野を機転を利かせて扱い、ライバルを研究し尊重し、時には彼らから借用することさえ必要であることを理解していたのです。

そして今、何が起こっているのか?、ある時はナチスが焚書するまでに至り、今は西側の「自由主義と進歩の守護者」が、ドストエフスキーやチャイコフスキーを禁止するまでに至っているのです。いわゆる「文化の取り消し」であり、現実には-何度も言っているように-生きているもの、創造的なものをすべて根絶やしにして、経済、政治、文化などあらゆる分野で自由な発想を阻害しているのです。

今日、自由主義思想そのものが、認識できないほど変化しています。当初、古典的な自由主義は、すべての人が好きなように行動し発言する自由を意味すると理解されていたとしたら、20世紀になって、自由主義者は、いわゆる開かれた社会には敵がおり、これらの敵の自由は取り消されないまでも制限されうるし、されなければならないと言い始めたのである。そして、代替となるいかなる意見も破壊的なプロパガンダであり、民主主義に対する脅威であるとされる不条理な事態に至っています。

ロシア発のものはすべて「クレムリンの陰謀」の烙印を押されます。しかし、自分たちを見なさいと言いたい。彼らは本当に万能なのでしょうか?敵対者への批判はすべて「クレムリンの陰謀」「クレムリンの手先」と受け取られるのです。これは狂気の沙汰で、 何を考えているのかわからない。せめて頭を使い、もっと面白いことを言いいなさい、自分の視点を概念的に整理しなさい。すべてをクレムリンの謀略のせいにすることはできない事は明らかです。

ドストエフスキーは19世紀に予言していた。彼の小説『悪魔』の登場人物の一人であるニヒリストのシガレフは、彼が想像する明るい未来を次のように表現している。"限りない自由から生まれ、限りない専制主義で締めくくる" これこそ、西側諸国の反対派がたどり着いたものだ。この小説のもう一人の登場人物、ピョートル・ベルホベンスキーは、彼と同じように、普遍的な反逆、通報、スパイの必要性を語り、社会には才能やより大きな能力は必要ないと主張している。「キケロの舌は切り取られ、コペルニクスの目はくり抜かれ、シェークスピアは石で打たれる......。これが欧米の反対派が辿り着いたものです。これが欧米のキャンセル文化でなくて何なのでしょうか。

ドストエフスキーらは偉大な思想家であり、率直に言って、私はこれらの引用を見つけた私の側近に感謝している。

これに対して、人々は何と言うでしょうか。歴史は、必ず総てをその場に収め、誰を取り消すべきかを知るでしょう。それは間違いなく、世界文化の誰もが認める天才たちの最高傑作ではなく、何らかの理由で世界文化を自分たちの思うように利用する権利があると決めた人たちだろう。彼らの自尊心は本当に際限がない。数年後には誰も彼らの名前すら覚えていない。しかし、ドストエフスキー、チャイコフスキーやプーシキンは生き続けるだろう。西側諸国の彼らがどんなに反対を望んだとしても。

標準化、金融と技術の独占、あらゆる差異の消去が、西洋のグローバル化モデルの根底にあるものであり、それは本質的に新植民地主義的なものなのです。彼らの目標は明確で、世界経済と政治における西洋の無条件の支配を確立することでした。そのために西側は、地球全体の天然資源と金融資源、そしてすべての知的、人的、経済的能力を利用し、それがいわゆる新しい地球規模の相互依存の自然な特徴であると主張しているのです。

ここで私は、10月29日に生誕100年を迎えるもう一人のロシアの哲学者、アレクサンドル・ジノヴィエフを想起したい。20年以上前、彼は、西洋文明が到達したレベルで生き残るためには、存在媒体としての地球全体と、人類のすべての資源が必要だと言った。それは彼らが望んでいることであり、まさにその通りである。

しかも、西側諸国は当初、その原理とメカニズムを開発していたため、そのシステムにおいて圧倒的な優位性を確保していた。それは、彼らが話し続ける今日のルールと同じであり、誰もその正体を知らないために理解不能なブラックホールのままである。しかし、非西洋諸国、特にアジアの大国がグローバリゼーションから何らかの利益を得るようになると、西洋は直ちにこれらのルールの多くを変更するか、完全に廃止ししました。そして、自由貿易、経済開放、平等な競争、さらには財産権といったいわゆる神聖な原則は、突然、完全に忘れ去られてしまったのです。彼らは、自分たちに好機があると思えば、その場その場でルールを変えてしまうのだ。

概念と意味の置き換えのもう一つの例を挙げましょう。長年にわたり、欧米の思想家や政治家は、民主主義に代わるものはないと世界に説いてきた。確かに、彼らは西洋式の、いわゆるリベラル・モデルの民主主義を意味していた。彼らは、人民による統治の他のすべてのバリエーションや形態を傲慢にも否定し、この点を強調したいが、侮蔑的に、軽蔑的にそうしてきたのである。このようなやり方は、植民地時代から形骸化し、まるで誰もが二流であり、自分たちは例外であるかのように。それは何世紀にもわたって続いており、今日まで続いている。

だから現在、国際社会の圧倒的多数が、国際問題における民主主義を要求し、個々の国や国のグループによるあらゆる形の権威主義的な独裁を拒否しているのです。これが民主主義の原則を国際関係に直接適用することでなくて何なのでしょうか。

文明的な西洋は、どのような姿勢をとっているのでしょうか。民主主義者であるならば、何十億もの人々が表明する自由への自然な欲求を歓迎するはずなのに、そうではない。欧米はそれを、リベラルなルールに基づく秩序を損なうと称している。経済戦争や貿易戦争、制裁、ボイコット、カラー革命に頼り、あらゆる種類のクーデターを準備し実行しているのです。

そのうちのひとつが、2014年にウクライナで悲劇的な結末を招きました。彼らはそれを支持し、このクーデターに費やした金額まで明記していた。彼らは好き勝手に行動し、何をやっても良心の呵責はない。彼らはイランの将軍であるソレイマニを殺害した。ソレイマニをどう思おうが勝手だが、彼は外国の国家公務員であった。第三国で彼を殺して 責任を負わせたんです。 どういうことなんでしょう? 私たちはどんな世界に生きているのだろうか?

ワシントンはお決まりのように、現在の国際秩序をリベラルなアメリカ型と言い続けているのですが、実はこの悪名高い「秩序」は日々混沌を増殖させ、付け加えるなら、西側諸国とその独立行動の試みに対してさえ、ますます不寛容になりつつあるのです。あらゆることの芽を摘み、同盟国には制裁を加えることさえためらわず、同盟国は頭を下げて納得しているありさまです。

例えば、ハンガリー議員が7月に提案した、欧州のキリスト教的価値と文化へのコミットメントを欧州連合条約に成文化するという提案は、侮辱どころか、敵対的な妨害行為として受け取られました。

ロシアは千年以上にわたって、あらゆる世界の宗教が交流する独自の文化を育んできました。キリスト教の価値観、イスラムの価値観、ユダヤの価値観など、何かを打ち消す必要はない。他の世界の宗教もあるのです、お互いを尊重しあえばいいのです。私たちの地域の多くでは--これは私が直接知っているだけですが--キリスト教、イスラム教、仏教、ユダヤ教の祝日を一緒に祝い、お互いに祝福し合い、喜び合うということを楽しんでいるのです。

しかし、彼らはそうではない。なぜ、そうしないのか。せめて、話し合いができるはずなのに。とても驚きました。大げさでなく、これは新自由主義的なアメリカ型国際秩序モデルのシステム的な危機でもなく、教義的な危機なのです。彼らには、進歩や前向きな発展のためのアイデアがなく、自分たちの支配を永続させること以外に、世界に提供するものは何もないのです。

強調したいのは、多極化した世界における真の民主主義とは、どの国も、どの社会も、どの文明も、独自の道を歩み、独自の社会政治システムを構築する能力をもつことであると、私は確信しています。米国やEU諸国がこの権利を享受しているならば、アジアの国々、イスラム諸国、ペルシャ湾の君主制国家、その他の大陸の国々も同様に、この権利をもつことは間違いない。もちろん、わが国ロシアにもその権利があり、わが国がどのような社会を築くべきか、その根底にどのような原則があるべきかを、誰も指示することはできないでしょう。

西洋の政治的、経済的、イデオロギー的独占に対する直接的な脅威は、世界がより効果的で、現在存在するものよりも明るく魅力的な、代替的な社会モデルを考え出すことができるという事実にあるのです。このようなモデルは必ず生まれてきます。それは必然なのです。確かに、米国の政治学者やアナリストもそのようなことを書いています。正直なところ、彼らの政府は彼らの言うことに耳を傾けてはいないのですが、しかし、政治学の雑誌でこれらのコンセプトを目にしたり、議論の中で言及されたりすることを避けることはできません。

開発は、文明間の対話と精神的、道徳的価値観に依存すべきです。実際、人間とその本質が何であるかを理解することは、文明によって異なります。しかし、この違いは表面的なものであることが多く、誰もが人間の究極の尊厳と精神的な本質を認識しているのです。私たちが未来を築くことができる、またそうしなければならない共通の基盤が決定的に重要なのです。

ここで、私が強調したいことがあります。伝統的な価値観は、もちろん誰もが守らなければならない厳格な決まり事ではありません。いわゆる新自由主義的な価値観と違うのは、特定の社会の伝統、文化、歴史的背景に由来するものであり、それぞれのケースで固有のものであるということです。だから、伝統的な価値観は誰かに押し付けることはできない。伝統的な価値観は尊重されるべきであり、すべての国が何世紀にもわたって自ら選択してきたものを、大切に扱わなければならないのです。

私たちはこのように伝統的価値観を理解しており、人類の大多数は私たちの考え方を共有し、受け入れている。東洋、中南米、アフリカ、ユーラシアの伝統的な社会が世界文明の基礎を形成しているのだから、これは理解できることです。民族や文明のやり方や習慣を尊重することは、すべての人の利益となる。実は、これは、国際舞台で優位性を失い、急速に少数派になりつつある「西洋」の利益でもあるのです。もちろん、西洋の少数民族が独自の文化的アイデンティティを持つ権利(私はこれを強調したい)は、確保され尊重されなければならないが、重要なのは、彼らの権利も他のすべての国の権利と対等であるという立場に立つことなのである。

もし、西洋のエリートたちが、何十種類ものジェンダーやゲイ・プライド・パレードといった、私が奇妙でトレンディだと思う考えを、国民や社会に受け入れさせることができると考えるなら、それはそれでよいのです。彼らの好きなようにさせてあげればいい。しかし、彼らには、他者に自分たちの歩みに従えと言う権利はないことは確かだ。

私たちは、欧米諸国で起こっている複雑な人口動態、政治的、社会的プロセスを目の当たりにしています。これはもちろん、彼ら自身の問題です。ロシアはそのようなことに干渉しないし、するつもりもない。西側諸国とは異なり、私たちは自分たちのことは自分たちでやります。しかし、私たちはプラグマティズムが勝利し、ロシアと真の伝統的な西洋、そして他の同格の開発センターとの対話が、多極化した世界秩序の構築に大きく貢献することを期待しているのです。

多極化は、ヨーロッパがその政治的・経済的アイデンティティを回復するための現実的かつ実際上唯一のチャンスであることを付け加えておきます。実を言うと、この考えは今日のヨーロッパで明確に表現されているのですが、ヨーロッパの法的能力は非常に限られているのです。私は、誰かを怒らせないように、マイルドに表現してみました。

世界はもともと多様であり、すべての人を同じパターンに押し込めようとする西洋の試みは、明らかに破滅的です。そこからは何も生まれない。

世界の覇権を獲得し、本質的には独裁を行い、あるいは独裁によるリーダーシップを維持しようとする驕った願望は、本当に、米国を含む西欧諸国の指導者の国際的威信を低下させ、一般に彼らの交渉能力への不信を増大させています。今日、あることを言い、明日には別のことを言う。文書に署名してはそれを破棄し、やりたい放題です。何一つ、安定しない。文書がどのように署名され、何が話し合われ、何を望むことができるのか、これらすべてが全く不明です。

以前は、アメリカに対してあえて反論する国はごくわずかで、それはほとんどセンセーショナルに映った。しかし、今では、ワシントンがあらゆる国に圧力をかけ続けようとしているにもかかわらず、あらゆる国がワシントンの根拠のない要求を拒否することが、日常的になっている。これはどこにも行き着かない間違った政策です。しかし、このような政策は、ワシントン自身の選択なのです。

私は、世界の国々が、自らの信用を失墜させた強制政策に目をつぶることはないと確信している。西側諸国は、覇権を維持するために、毎回高い代価を支払わなければならなくなる。もし私が西側のエリートだったら、この見通しについて真剣に考えるでしょう。先ほども言ったように、米国の一部の政治学者や政治家は、すでにこのことを考えているのです。

現在の激しい対立の状況の中で、私はあることについて率直に述べます。独立した独特の文明であるロシアは、自らを西側の敵だと考えたことはないし、考えてもいない。アメリカ恐怖症、イギリス恐怖症、フランス恐怖症、ドイツ恐怖症は、ロシア恐怖症や反ユダヤ主義と同じ形態の人種差別であり、外国人恐怖症でもあるのです。

前にも述べたように、2つの西側、少なくとも2つ、もしかしたらそれ以上かもしれませんが、少なくとも2つの西側があることを、明確に理解する必要があるだけです。伝統的な、主にキリスト教の価値、自由、愛国心、素晴らしい文化の西側と、今やイスラムの価値もある-多くの西洋諸国では人口のかなりの部分がイスラム教を信仰しているのです。この西洋は、私たちに近い存在である。私たちはこの西洋と、古くからのルーツさえも共有しているのです。しかし、攻撃的で、コスモポリタンで、新植民地主義的な別の西洋も存在する。それは新自由主義エリートの道具として機能している。当然ながら、ロシアがこの西側の言いなりになることはあり得ない。

2000年、私が大統領に選ばれた後、直面したことを私はずっと覚えている。当時、西側諸国がほとんど公然と支援していた北コーカサスのテロの巣窟を破壊するために支払った代償を忘れないだろう。私たちは皆大人であり、この会場にいるほとんどの人が、私の言っていることを理解している。資金的、政治的、情報的な支援というのは、まさに実際に起こったことであることを私たちは知っている。私たちは皆、それを経験したのです。

さらに言えば、西側諸国は、ロシア領内のテロリストを積極的に支援しただけでなく、多くの点でこの脅威を育てたのです。私たちはそれを知っています。それにもかかわらず、状況が安定した後、主要なテロリスト集団が、チェチェン共和国の人々の勇気のおかげも含めて敗北したとき、私たちは引き返さず、消極的にならず、前進することに決めました。実際に、私たちに敵対した人々とさえ関係を築き、相互利益と互いに対する敬意に基づいて、関係を望むすべての人々と関係を確立し、発展させることにしました。

それが皆の利益になると考えたからです。ロシアは、神に感謝しつつ、当時のあらゆる困難を乗り越え、堅く立ち、強くなり、内外のテロに対処することができ、経済は維持され、発展し始め、防衛力も向上し始めたのです。私たちは、西側の主要国やNATOとの関係を構築しようとしました。敵対することをやめ、友人として共に生き、対話を行い、信頼を築き、ひいては平和を築こうというメッセージは同じでした。私たちは本当に誠実であったことを、強調したい。私たちは、この和解の複雑さをはっきりと理解していましたが、それに同意したのです。

西側の主要国やNATOへの私たちの同意に対して、私たちが何を得たのでしょうか?。要するに、協力の可能性のある主要な分野すべてで「ノー」を突きつけられたのです。私たちに対する圧力はますます高まり、国境付近には緊張の温床ができました。この圧力の目的は何なのでしょうか?。ただ演習するためなのでしょうか?もちろん、そうではない。目的は、ロシアをより脆弱にすることであり、ロシアを自分たちの地政学的目標を達成するための道具にするためだったのです。

実のところ、彼らにとって、これは変えようのないルールであり、彼らは、自分たちの目的のために、すべての人を道具に変えようとするのである。そして、この圧力に屈しない者、そのような道具になりたくない者は、彼らから制裁を受ける。あらゆる種類の経済的制限が行われ、クーデターが準備され、可能であれば実行されるなど、様々なことが行われるのです。そして、最終的な目的は、彼らの圧力に屈しない者を破壊し、政治地図から消し去ることであるのです。しかし、ロシアに関しては、そのようなシナリオを立案し、実行することは、これまでも、これからも不可能である。

他に何を付け加えればいいのだろうか。ロシアは西側エリートに挑戦しているのではない。ロシアは、自国の存在と自由な発展の権利を守っているだけなのです。重要なのは、ロシアは自ら新たな覇権国家となることはないということで、ロシアは、一極集中の世界を二極、三極、その他の支配的な秩序に置き換えることや、西側の支配を東、北、南からの支配に置き換えることを提案しているのではない。その様なことをすると、世界はまた行き詰まることが、必至なのです。

ここで、ロシアの偉大な哲学者であるニコライ・ダニレフスキーの言葉を引用しておきたい。ダニレフスキーは、「進歩とは、一部の反対派が望んでいるように、皆が同じ方向に進むことではない」と考えていた。それでは、進歩が止まってしまう。「進歩とは、人類の歴史的活動を象徴するフィールドを、あらゆる方向に歩き回ること」であり、いかなる文明も、発展の頂点にあることを誇りに思うことはできない。

独裁には、国と民族の自由な発展によってのみ対抗できる。個人の腐敗は、創造者による人間への愛によって止められる。原始的な単純化と禁止は、文化と伝統が繁栄する複雑さによって取って代わられると、私は確信している。

今日の歴史的瞬間の意義は、すべての文明、国家、統合協会の前に開かれた、すべての人の民主的で明確な発展の道のための機会にある。新しい世界秩序は、法と権利に基づくものでなければならず、自由で、個性的で、公正なものでなければならないことを、我々は何よりも信じている。

世界経済と貿易もまた、より公正で開かれたものになる必要がある。ロシアは、新しい国際的な金融プラットフォームの構築は不可避であると考えており、これには国際的な取引も含まれる。これらのプラットフォームは、国家の管轄権を超えたものであるべきだ。安全で、非政治的で、自動化され、単一のコントロールセンターには依存しないものでなければならない。それは可能なのか不可能なのか?もちろん、可能です。しかし、それには多大な努力が必要で、多くの国々がその努力を結集しなければならない。

新しいグローバルな金融インフラにおいては、悪用される可能性を排除することができる。ドルやいわゆる基軸通貨がなくとも、効果的で有益かつ安全な国際取引を行うことが可能になる。ドルが武器として使われている今日、このことはより重要である。米国と西欧諸国は、国際金融準備制度に不信感を抱かせた。まず、ドル圏とユーロ圏のインフレで切り下げ、そして金と通貨の準備金を奪ったのである。

各国通貨での取引への移行が急速に進むだろう。これは必然である。もちろん、これらの通貨の発行者の地位や経済の状態にもよるが、それらの通貨の力はますます強くなり、これらの取引が次第に他の通貨に勝っていくに違いない。これが多極化した世界における主権的な経済・金融政策の論理である。

さらに、ロシアの新しいグローバル開発センターでは、すでに様々な分野で比類のない技術と研究を行っており、多くの分野で欧米の多国籍企業とうまく競争することができる。

自由で開かれた科学技術交流に共通の、そして非常に現実的な関心を、私たちが持っていることは明らかです。団結すれば、別々に行動するよりも多くのものを獲得することができる。このような交流から利益を得るのは、個々の超富裕層企業ではなく、大多数の人々であるべきなのです。

今日の状況はどうだろうか。西側諸国が医薬品や作物の種子を他国に売る場合、自国の製薬産業を潰し、選別するように言っている。工作機械や機器の供給は、その国のエンジニアリング産業を破壊してしまうのだ。私が総理大臣を務めていた頃、このことに気づきました。ある製品群に市場を開放すると、途端に地元のメーカーが潰れてしまい、発展することがほとんどできなくなるのです。西側諸国はそうやって彼らに有利な関係を構築していくのです。そうやって市場や資源を乗っ取り、国は技術力や科学力のポテンシャルを失っていく。これは進歩ではなく、奴隷化であり、経済を原始的なレベルまで低下させるものです。

技術開発は、世界の不平等を拡大させるものではなく、むしろ縮小させるものでなければならない。
ロシアは伝統的にこのような対外技術政策を実施してきました。例えば、他国に原子力発電所を建設する場合、コンピテンスセンターを作り、現地の人材を育成する。産業を創るのです。単にプラントを建設するだけでなく、産業全体を創出するのです。実際、私たちは他の国々に、科学技術の発展において新たな地平を切り開き、不平等を減らし、エネルギー部門を効率と環境への配慮において新たなレベルに引き上げる機会を与えているのです。

主権と独自の発展の道は、決して孤立や自国主義を意味するものではないことを、もう一度強調しておきます。それどころか、公正と平等の原則に基づいた、精力的で互恵的な協力のことでなのである。

自由主義的なグローバリゼーションが西欧のモデルを全世界に押し付けるものであるとすれば、対照的に、互恵的な協力とは各文明の潜在能力を活用し、すべての人が恩恵を受けるようにすることである。グローバリズムが独裁であるとすれば、互恵的な協力とは誰もが利益を得られるような共通の戦略を開発するためのチームワークなのである。

この点で、ロシアは、経済や社会システム、資源基盤やインフラを補完し合う近隣諸国間の交流に依存する大空間を作り出すメカニズムをより広く活用することが重要であると考える。実際、このような大きな空間は、多極化した世界秩序の経済的基盤を形成している。その様な対話は、人類の真の統一を生み出す。それは、一部の西洋の首謀者が公言する単純化された考えよりも、はるかに複雑で独特かつ多次元的なものである。

人類の統一は、「私のようにしなさい」「私たちのようになりなさい」というような命令によって生まれるものではありません。すべての人の意見を尊重し、それぞれの社会、それぞれの国のアイデンティティを大切にすることで生まれるものです。これこそが、多極化した世界における長期的な協力の根底にある原理なのです。

この点で、安全保障理事会を含む国連の構造を、世界の多様性をよりよく反映するように見直す価値があるのかもしれない。明日の世界では、アジア、アフリカ、ラテン・アメリカは、現在考えられているよりもはるかに多くのことを担っており、その影響力が増大することは、間違いなく好ましいことである。

私たちの共通のユーラシア空間においても、西洋文明だけが唯一の文明ではないことを思い起こさせてくれる。しかも、人類の最古の文明の中心地が生まれたユーラシア大陸の東部には、人口の大半が集中している。

ユーラシア大陸の価値と重要性は、あらゆる種類の巨大な資源と膨大な機会を持つ自給自足の複合体であることにある。ユーラシア大陸の連結性を高め、新しい協力の方法と形態を創造することに取り組めば取り組むほど、より素晴らしい成果を上げることができるのです。

ユーラシア経済連合の成功、上海協力機構の権威と威信の急上昇、大規模な一帯一路構想、南北輸送回廊の建設における多国間協力計画、その他多くのプロジェクトは、ユーラシアの発展における新しい時代、新しいステージの始まりであると言えるでしょう。私はそう確信している。もちろん、ユーラシア空間を分裂させ、ブロック対立の地帯にすることを目的とした外部勢力によって導入されるのではなく、近隣諸国によって自国の利益のために実行されるのであれば、である。

大ユーラシアの西の端であるヨーロッパもまた、その自然な一部となる可能性があります。しかし、その指導者の多くは、ヨーロッパ人が他国より優れており、他国との事業に対等に参加するのは自分たちの下にある、という信念によってその可能性が妨げられているのです。この傲慢さが、自分たちが実際には外国の周辺部になり、投票権もない臣下に成り下がっている状態にあることに気づかせないのです。

ソビエト連邦の崩壊は、地政学的な力の均衡を崩しました。西側は勝者となり、自分たちの意思、文化、利益のみが存在する一極的な世界体制を宣言しました。

今、世界情勢における西洋の無制限な支配という歴史的な時代は、終わりを告げようとしている。一極集中は過去に追いやられつつある。私たちは歴史の岐路に立たされている。私たちは、第二次世界大戦後、おそらく最も危険で予測不可能な、そして同時に最も重要な10年間を過ごすことになるのです。西洋は単独で人類を支配することはできず、大多数の国々はもはやこれに我慢することを望んでいない。これが新時代の主な矛盾となっている。古典を引用すれば、これは、およそ革命的な状況である。エリート達はもうそんな生き方はできないし、国民もそれを望んでいない。

この状態は、世界的な紛争、あるいは紛争の連鎖をはらんでおり、西側諸国自身を含む人類に脅威を与えている。今日の主な歴史的課題は、この矛盾を建設的かつ積極的な方法で解決することである。

時代の変化は、自然で不可避なプロセスではあるが、痛みを伴うものである。未来の世界の配置は、私たちの目の前で形作られつつある。この世界配置において、私たちは誰にも耳を傾け、あらゆる意見、あらゆる国家、社会、文化、そしてあらゆる世界観、思想、宗教的概念の体系を考慮しなければならず、誰にも一つの真実を押しつけることはできない。この土台の上に立って、国家と地球の運命に対する責任を理解してこそ、人類文明のシンフォニーを創造することができるのです。

最後になりましたが、皆様が辛抱強く聞いてくださったことに感謝して、私のスピーチを終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

フョードル・ルキヤノフ:大統領、このような包括的なスピーチをどうもありがとうございました。
革命の状況、上層部と下層部について言及された以上、私はその結論に自然と納得せざるをえません。私たち少し年配の者は、学校でこのようなことを勉強しました。プーチンさんは、上と下、どちらを意識しているのでしょうか。

ウラジーミル・プーチン:もちろん、私は底辺の人間です。
私の母は...ご存知のように、私は労働者の家庭の出身だと何度も言っています。父は職工で、職業訓練校を卒業しました。母は中等教育も受けず、ただの労働者で、病院の看護師、掃除夫、夜警など、いろいろな仕事をしていました。母は、私を幼稚園や保育園に預けるのが嫌だったようです。
ですから、私は自然に、普通の人がどんな思いで生きているかということに、とても敏感になっているのです。

フョードル・ルキャノフ:では、世界レベルでは、あなたは「(古いやり方で)生活したくない」人々の一人なのですね?

ウラジーミル・プーチン: 当然ながら、世界レベルで何が起こっているかを監視することが私の責任の1つです。私は、先ほど申し上げたように、いわゆる「黄金の10億人」の利益だけでなく、国際コミュニケーションに参加するすべての人々の利益を考慮した民主的な関係を支持しているのです。

フョードル・ルキヤノフ:そうですか。
前回はちょうど1年前にお会いしました。すでに国際環境は緊迫していましたが、昨年の10月と今回を比べると、まるで牧歌的な時代のように思えます。この1年でいろいろなことが変わり、文字通り世界がひっくり返った、とも言われます。あなた個人としては、この1年で世界や国をどうとらえ、何が変わったのでしょうか。

ウラジーミル・プーチン: ウクライナに関して言えば、起きていたこと、今起きていること、これらは、たった今起きた変化でも、ロシアの特別軍事作戦の開始後に始まった変化でもありません、違います。これらの変化はすべて、何年も前から起こっていたことです。ある人は注目し、ある人は注目しませんが、これらは世界秩序全体の地殻変動なのです。

地殻変動プレートというのは、地殻のどこかで常に動いているものです。専門家によると、それらは今動いていて、常に動いています。しかし、すべてが静かなように見えますが、変化はまだ起こっているのです。そして、衝突する。エネルギーが蓄積され、プレートがずれると地震が発生する。そのエネルギーが蓄積され、暴発することで、今のような出来事が起きているのです。

しかし、それらは常に起こってきたことです。これらの出来事の本質は何なのでしょうか?
新しい権力の中心が出現しているのです。私は常に、私だけでなく、本当に私のことなのだろうか、と言い続けています。これらの出来事は、客観的な状況があるからこそ、起こるのです。以前の権力の中心が消えていくこともあります。なぜそうなるのか今さら話す気はありませんが、成長、衰退、変化というのは自然な流れです。もちろん、アジアを中心に新しい力の中心が生まれつつあります。また、アフリカも先陣を切っています。確かにアフリカはまだ非常に貧しい大陸ですが、その巨大な潜在力を見てください。そして、ラテンアメリカ。これらの国々は間違いなく発展し続け、こうした地殻変動が起こり続けるでしょう。

今の状況を招いたのは我々ではなく、欧米です…もっと質問があれば、ウクライナの動向に話を戻すこともできる。一連の悲劇的な出来事を引き起こしたクーデターは、我々の特別軍事作戦も含めて、我々が実行したのでしょうか?いいえ、やってはいません。

しかし、本当に重要なのは、地殻変動が現在起きており、今後も起き続けるということです。私たちの行動は、それとは何の関係もない。確かに、現在進行中の出来事は、以前よりもペースを上げ、より速く展開するプロセスを強調し、促進します。しかし、一般的には、それらは必然的なことであり、ロシアのウクライナに対する行動とは無関係に起こったことでしょう。

フョードル・ルキヤノフ:国家について言えば、この1年で何か新しいことを学びましたか?

ウラジーミル・プーチン:国家に関して言えば...もちろん、コストは発生しています。とりわけ、私がいつも考えている特別軍事作戦に伴う損失、そして経済的損失もあります。しかし、巨大な買収があり、今起こっていることは、間違いなく、最終的には、ロシアとその将来にとって有益なものになるでしょう。

これらの買収は何のためか?それは、あらゆる分野、主に経済的な分野での主権の強化のためです。少し前まで、私たち自身、西側諸国のパートナーなしでは何もできない半植民地化することを懸念していました。金融取引もできないし、技術や市場にもアクセスできないし、最新技術を手に入れる手段もない。何もないのです。彼らが指を鳴らすだけで、私たちが持っているものはすべて崩壊してしまうのです。しかし、何もかもが崩れ去った結果、ロシア経済とロシア連邦の基盤は、誰もが、もしかしたら私たち自身が思っていたよりもずっと強固なものになったのです。

これは、我々の能力の浄化と理解、状況に応じて迅速に再編成する能力、そして輸入代替プロセスを加速するだけでなく、我々の市場から去っていく人々を置き換えるという客観的な必要性を示す行為です。その結果、ほとんどの分野で、私たちのビジネスは撤退する企業の代替になっていることがわかりました。出て行く人たちは、私たちの耳元で「ちょっとだけ出て行くから、すぐに戻ってくるから」とささやきます。さて、これは何を意味しているのでしょうか。何十億ドルもする不動産を、たった1ドルで売っているのです。それは、彼らが経営陣と復帰することで合意に達したということです。それ以外に何があるのだろうか? 2、3人の個人にこれらの事業を贈与しているのだろうか?もちろん、そんなことはない。私たちは彼らの気持ちを理解しています。

だから、これは決定的に重要なことなのです。私たち自身、ようやく気がつきました。私たちは自分たちが偉大な国であると言い続けてきましたが、今、私たちは本当に偉大な国であり、それを実現できるのだということに気がついたのです。

技術へのアクセスを削減することが中期的にどのような結果をもたらすか、私たちは十分に理解しています。しかし、いずれにせよ、私たちはこれまで重要な技術にはアクセスすることができませんでした。何十年も効力を発揮してきたCOCOMリストがキャンセルされたようです。今は、締め付けが厳しくなっていますが、それでも何とかなっていることが判明しました。

もう一つの重要な要素は、今回は精神的なものですが、これはおそらく、最も重要な部分です。まず、このモットー「われわれは誰も置き去りにしない」は、実はすべてのロシア人とロシア国民である他の民族の心の奥底に眠っており、自国民のために戦うという意志が社会を強固なものにしているのです。これは常に我が国の大きな強みでした。私たちはそれを確認し、強化しました。それが最も重要なことなのです。

フョードル・ルキヤノフ:今年、ロシアで何か失望させられた出来事はありましたか?

ウラジーミル・プーチン:ありません。

フョードル・ルキャノフ:では、結論を出して、特に変化を起こす必要はないのですね?

ウラジーミル・プーチン:結論を出すことは常に必要です。人事異動のことであれば、それは自然な流れだ。常にさまざまな分野での刷新を考え、新しい人材を育成し、以前より大きな仕事に対応できる人材を登用しなければならない。もちろん、これは自然な流れです。しかし、誰かが私を失望させたとか、解雇されるべきだということは言えません。もちろん、そんなことはありません。

フョードル・ルキヤノフ:素晴らしい。
大統領、2月に特別軍事作戦を開始するというあなたの決断は、大多数のロシア国民を含め、すべての人にとって大きな驚きとなりました。あなたがその決定の論理と理由を何度も説明したことは知っています。しかし、このような重要な決断は、特別な動機がなければなかなかできないものです。決断の前に何があったのですか?

ウラジーミル・プーチン:これは何度も言っていることで、今日も新しいことはほとんど聞かれないでしょう。何があったのか?NATOのウクライナへの進出は、我々にとって絶対に容認できないことであり、誰もがそれを知っていたが、単に我々の安全保障上の利益を無視したのです。昨年末に行った別の試みは、またしても失敗しました。私たちは、押し込められ、黙れと言われ、...さて、あまり大きな言葉では言えませんが、彼らはただ私たちを無視したのです。これが1点目です。

第二に、キエフ政権の代表が、欧米のハンドラーに支えられて、ミンスク合意の履行を拒否したことが重要です。彼らの指導者は、ミンスク協定のいかなる条項も気に入らないと述べた。彼はこれを公の場で言ったのだ。他の高官も公然と、ミンスク合意を履行しないと言った。前(ウクライナ)大統領は、ミンスク協定が決して履行されないことを前提に署名したと述べた。他にどんな理由が必要なのでしょうか?

メディアやインターネットを使って何百万人もの人々の頭に何らかの考えを植え付けるのと、実際の行動や実際の政策は全く別物です。私が今話したことは、情報空間に紛れて何百万人もの人々には気づかれなかったが、あなたと私はそれに気づいている。

結局、すべてが語られた。それは私たちにとって何を意味するのか。ドンバスで何かしなければならないということです。人々は8年間も砲撃の中で生活しており、ちなみに攻撃は今も続いている。しかし、私たちは自分たちで決断しなければならなかったのです。それは何なのか。独立を認めることもできる。しかし、独立を認めておきながら、彼らを放置しておくことは許されない。そこで、私たちは次のステップを踏む必要があり、それを実行しました。彼らは単独では生き残れなかったでしょう。それは間違いありません。

しかし、キエフ政権が計画した砲撃や軍事作戦は続いており、避けられないのです。彼らは大規模な軍事作戦を2回行った。成功しなかったのは事実だが、行われたのは事実だ。確かに砲撃は続いていただろう。私たちに何ができるのか?作戦を開始する。なぜ、彼らが最初にやるのを待つのか。彼らが準備中であることは分かっていた。もちろん、これは必然的な論理である。

このロジックを発明したのは我々ではない。そもそも、なぜ2014年のウクライナでのクーデターが必要だったのでしょうか。ヤヌコビッチは実際に辞任し、早期選挙を行うことに同意しました。彼のチャンスは--ヤヌコビッチ氏が気分を害さなければいいのですが--あったとしてもわずかなものであることは明らかだったのです。では、そのような状況で流血の反国家的、違憲的クーデターを起こす意味は何だったのだろうか?わからない。しかし、答えは一つしかない。誰がボスなのかを示すためである。みんな--失礼、女性には申し訳ないが--静かに座って、黙って、我々の言うとおりにしてくれ。それ以外には説明できないのです。

それでクーデターを起こしたのですが、クリミアやドンバスの人々はそれを認めず、結局今日の悲劇的な出来事につながったのです。いわゆる西側諸国は、なぜミンスクでの合意を履行できなかったのでしょうか。

そのような状況に置かれれば、あなたも何でもサインしていたでしょう、と個人的に言われました。しかし、それでも彼らは署名したのです。そして、当時未承認であったドンバス共和国の指導者たちにも署名をするよう主張しました。そして、そのうちの一人であるザハルチェンコを殺害したのです。

これらの行動が今日の悲劇的な出来事につながった、ただそれだけのことなのです。

フョードル・ルキヤノフ:敵を甘く見たという思いはないのですか。正直なところ、この様な意見は社会に存在します。

ウラジーミル・プーチン:いいえ、何が問題なのかわかりますか?私たちは常にそこで何が起こっているかを見ていました。8年間、彼らはドンバスに十分深く切り込む要塞地帯を作り、もちろん、そこに踏み込んで損失を被ることは無意味だった--これが第一のポイントです。第二に、このプロセスは今後も続き、私たちにとってより悪く、より困難で、より危険なものとなり、さらに多くの損失を被ることになることを十分に理解していた。これが、私たちが指針とした考慮事項です。NATOの領土における開発は本格化しており、当時と同じように進み続けています。要塞化された地域は、今日のドンバスの接触線をはるかに超えて広がっていただろう。それがすべてです。

ドンバスに駐留するわが軍が、南と北から圧力をかけている今、私たちが目にするものは、これ一つである。しかし、もし要塞化された地域がさらに数年間、国中に作られ続け、そこで人材が訓練され、兵器システム(彼らが持っていなかった兵器、現在でも多くが持っていない兵器)が蓄積されていたら、ロシアにとって、この特別軍事作戦の実施という点でも状況は全く違ったものになっていたでしょう。

フョードル・ルキヤノフ:あなたは政策論において、私たちは一つの民族であると繰り返し発言し、書いてきた。1年経って考えが変わったのでしょうか?

ウラジーミル・プーチン:いいえ、もちろん違います。そして、どうしてこれを変えることができるのでしょうか。これは歴史的な事実です。ロシアの国家体制は9世紀に我々の領土で確立され、最初はノヴゴロドで、次にキエフで、そして共に発展してきたのです。一つの国家である。人々は同じ言葉、古ロシア語を話し、変化が現れたのは、14世紀か15世紀、ポーランドの影響下で、ロシア国家の西側地域が他の国の一部になったからだと思います。そこから変化していったのです。

もちろん、どの民族もその発展の過程でさまざまなプロセスを経ることはすでに述べたとおりです。この民族の一部が、ある時点で、別の民族になるレベルに達したと判断すれば、もちろんそれを尊重するしかない。しかし、このプロセスは勝手に起こったことではありません。まず第一に、私が言ったように、西部の旧ロシア領の一部が、様々な理由で他の国家の一部となったために起こったことです。

これらの国家は、自分たちの利益を促進し始めた。ポーランドの一部となった土地では、ポーランドの強い影響を受けたりしました。言語も変化していきました。ウクライナがロシアに加盟したとき、ワルシャワとモスクワに手紙が書かれたことはすでに述べました。私たちにはアーカイブがあります。その手紙にはこう書いてありました。"我々ロシア正教徒は" "次のような問題を提起します" 彼らはモスクワに自分たちをロシアに受け入れてくれるように頼み、ポーランドには自分たちの利益と正教会の習慣を考慮してくれるように頼んだのです。それなのに、彼らは自分たちを "ロシア正教徒 "と名乗った。これは私が作ったのではありません。今でいうウクライナ人の一部だったのです。

そう、それからすべてが独自の法則に従って動き始めたのです。巨大なロシア帝国が築かれたのです。ヨーロッパ諸国は、古来より知られている原理、すなわち分割と征服を用いて、ヨーロッパとロシア帝国の間に障壁を作ろうとし、部分的に成功した。ヨーロッパ諸国は、統一されたロシアという国家を分割しようとし始めた。それは19世紀に始まり、やがて主に西側諸国の支援を受けながら、より大きな規模に発展していった。もちろん、彼らは人々の中にある種の感情を育てようとしたし、歴史や言語の面では、それを好む人さえいた。

もちろん、そうした感情は、まさに私が述べた目的、すなわち分断と征服のために利用されたのです。何の変哲もないことですが、彼らは確かにいくつかの目的を達成しました。そしてその後、実際に第二次世界大戦中のヒトラーとの協力に発展し、ロシア人、ポーランド人、ユダヤ人、ベラルーシ人を絶滅させるキャンペーンにウクライナ人の協力者が使われるようになりました。殺戮部隊がバンデラ信者に最も汚く血生臭い仕事を割り当てたのは、よく知られた歴史的事実です。それはすべて我々の歴史の一部なのです。しかし、ロシア人とウクライナ人が、本質的に一つの民族であることも歴史的な事実なのです。

フョードル・ルキヤノフ:つまり、私たちが目撃しているのは、私たち自身の民族の一部との内戦なのですね。

ウラジーミル・プーチン: 部分的にはそうです。残念なことに、私たちはさまざまな理由で異なる国家に行き着きました。とりわけ、(ロシア)帝国の崩壊後にソビエト連邦を創設する際、私はこのことを論文で取り上げ、何度も公の場で言及しましたが、当時のボルシェビキ指導部は、もともとウクライナ出身の民族主義的なボルシェビキをなだめるために、そこに住む人々に尋ねることなく、もともとロシアの歴史上の土地を彼らに与えることに決めました。マロロシヤ(小ロシア)全域、黒海沿岸地域全域、ドンバス全域を与えたのです。最初はドンバスをロシアの一部にすることにしたのですが、ウクライナの代表団がウラジーミル・レーニンに会いに来て、レーニンがドンバスの代表を呼んで、ドンバスの件は考え直せと言い、ドンバスをウクライナに帰属させることになったのです。

その意味で、ウクライナはもちろん人為的に作られた国家です。ましてや第二次世界大戦後、これも歴史的事実だが、スターリンはポーランド、ハンガリー、ルーマニアの領土を突然ウクライナの一部とし、これらの国から土地を取り上げたのです。そして、ナチス連合に加わっていないポーランド人に、東ドイツの土地の一部を与えたのです。これらはよく知られた歴史的事実です。こうして今のウクライナが出来上がったのです。

ただ、公平に見て、今日のウクライナをつくったロシアが、ウクライナの国家、主権、領土の完全性を唯一、真面目に保証してくれてもよかったのではないか、という思いがありました。

フョードル・ルキャノフ:春に保証人についての議論があったのを覚えていますが、その後、すべてなくなりました。
敵対行為やそれ以上のことが進行中であることを考えると、これは修辞的な質問かもしれませんが、あなたやロシア当局者は何度も、特別作戦は計画通りに進んでいると述べています。その計画とは何でしょうか。実のところ、これは社会の構成員にとってあまり明確なものではありません。どんな計画なのでしょうか?

ウラジーミル・プーチン:私は作戦開始の日に、ドンバスを助けることが我々にとって最も重要なことだと最初に言ったのです。このことはすでに述べたとおりで、もし違う行動をとっていたら、ドンバスの両岸に軍隊を配備することはできなかったでしょう。これが私の第一のポイントです。

第二に、ルガンスク人民共和国は完全に解放されました。そして、ドネツク共和国に関連する軍事活動が行われている。案の定、我が軍が南と北の両方からアプローチしたところ、この歴史的なノボロシヤ(新ロシア)領土に住む人々が、自分たちの将来をロシアの一部と見なしていることが明らかになった。それに応えないわけにはいかない。

それゆえ、私たちはこの出来事の目撃者なのです。それは、これまで形づくられてきた状況の中で、論理的なフォローアップとして生じたものなのです。しかし、計画はそこにあり、その目標はドンバスの人々を助けることなのです。これが、私たちが活動している前提です。もちろん、参謀本部の計画は承知していますが、詳細をここで議論すべきではないと考えています。

フョードル・ルキヤノフ:ありがとうございます。
皆さん、私は私の好奇心を満足させました。では、質問のある方にフロアを譲りましょう。

始めましょう。イワン・サフランチュク

イワン・サフランチュク:MGIMO大学のイワン・サフランチュクです。
世界と我が国の発展にとって、これからの10年は非常に重要な時期であるとおっしゃいました。しかし、私は、この10年間に私たちを導いたある種のドアが存在するという印象を持っています。この扉について質問があります。
このところ、核のレトリックが非常に強まっています。ウクライナは無責任な発言から核挑発の現実的な準備に移行し、アメリカやイギリスの代表は、核兵器の使用の可能性を示唆する発言をしています。

例えばバイデンが核のハルマゲドンを語ると、すぐに米国内で「恐れることはない」というコメントが出ます。同時に、米国は近代化された戦術核爆弾をヨーロッパに配備することを急いでいる。キューバ危機の教訓を認めないまま、サーベルを鳴らしているようなものです。

大統領は、世界が核兵器使用の危機に瀕しているというのは本当でしょうか。このような状況下で、責任ある核保有国であるロシアはどのように行動するのでしょうか。ありがとうございました。

ウラジーミル・プーチン: いいですか、核兵器が存在する限り、それが使用される危険は常にあります。これが第一の点です。

第二に、このような脅威や核兵器の使用の可能性にまつわる現在の騒ぎの目的は、非常に原始的であり、これが何であるかを説明すれば、おそらく間違いはないでしょう。

西側諸国の独断と、中立国や友好国を含む国際コミュニケーションのすべての参加者に圧力をかけようとする試みは何も達成できておらず、友好国や中立国に、全員が集団でロシアに立ち向かう必要があると説得するために、さらなる論拠を探していることは、すでに述べたとおりである。

核兵器による挑発や、ロシアが理論上核兵器を使用する可能性を煽ることは、こうした目的を達成するために行われている。友人や同盟国、中立国に対して、「誰を支持しているか見せてみろ、ロシアはこんなに怖い国だ、支持するな、協力するな、貿易するな」と言って、影響を与えることでなのです。これは実のところ、原始的な目標なのです。

現実にはどうなっているのでしょうか。結局、私たちはロシアが核兵器を使う可能性があると積極的に言ったことはない。欧米の指導者の発言に反応して、ヒントを出しただけです。

先日の英国首相リズ・トラス女史は、メディア関係者との会話の中で、「英国は核保有国であり、首相の義務は核兵器を使用する可能性があり、そうすることだ」と直接発言しているのである。引用ではなく、元の文言に近い。"その覚悟はある "と。

ほら、誰もそれに対して何の反応も示していない。彼女がぼーっとしていて口を滑らせただけだとしたら、よくそんなことを公言できますね。彼女は実際に言ったのだけどね。

あるいは、ワシントンが「彼女が何を言っているのかわからない」と公言することもできたはずです。誰かの感情を害する必要はなく、彼女の発言から自分たちを切り離すだけでよかったのです。でも、みんな黙っていた。私たちはどう考えればいいのでしょう。協調的な立場であり、脅迫されているのだと思った。どうすればいいのでしょうか?、黙って何も聞かなかったことにするのでしょうか?

この件に関しては、他にもいくつかの声明がある。キエフは核兵器保有への欲望を語ることを止めていない。これはバレエ・ド・ラ・メレゾン(自作自演)の第一部である。

彼らは、ザポロジェ原子力発電所における私たちの非道な行為について話し続けています。ロシアがザポロージエ原発にミサイルを撃ち込んだと、しきりにほのめかしている。この原子力発電所は我々が管理しており、我々の軍隊が駐留しているのに、一体、これはどうしたことなのでしょうか?。

数ヶ月前、私は西側のある指導者と話をし、どうすればいいか尋ねた。彼は、ザポロージェ原子力発電所から重火器を撤去する必要があると言いました。私はそれに同意し、すでに撤去しており、重火器はないと答えた。「撤去した?じゃあ、他のものも撤去してくれ」(笑)。

ナンセンスなんです、わかりますか?あなたは笑っていますね、実に面白い。でも、彼が言ったことは、ほとんどそのままなんです。

私は彼に、あなたはIAEAの代表を原子力発電所に立ち会わせたいのですね、と言いました。私たちは同意し、彼らはそこにいます。

彼らは原子力発電所の敷地内に住んでいる。何が起きているのか、誰が撃っているのか、どこから砲弾が飛んでくるのか、自分たちの目で見ているのです。結局、誰もウクライナ軍が原発を砲撃しているとは言っていないのです。それを、あおったり、ロシアのせいにしている。それは妄想のように見えて、実際に起きているのです。

キエフ政権の破壊工作グループがクルスク原子力発電所の外にある高圧架空送電線を3、4本破壊したことは、すでに公言したと思います。残念ながら、FSBは彼らを捕まえることができなかった。いつかそうなることを願っています。彼らは逃げた。でも、やったのは彼らなんです。

我々は西側諸国のパートナーにこの事件を知らせた。何事もなかったかのように、沈黙だけが返ってきた。つまり、ロシアに責任を負わせるために、何らかの核事件を起こし、対ロシア戦、対ロシア制裁などを新たにかき立てようとしているのだ。それ以外に意味がないと思うのです。これが現状です。

今回、彼らは新しいことを思いついた。彼らが、いわゆるダーティーボムを使った事件を準備しているという、わが国の安全保障局からの情報を公表したのは偶然ではありません。このような爆弾は簡単に作ることができ、そのおおよその場所さえわかっている。核燃料の残骸を少し加工して-ウクライナにはそのための技術がある-トーチカUに積み込み、爆発させ、核攻撃をしたのはロシアだと言い張るのです。

しかし、私たちはそんなことをする必要はない。政治的にも軍事的にも、私たちには何の意味もない。しかし、それでも彼らはそれを行おうとしている。国防相のショイグに、同僚全員に電話してこのことを知らせるよう指示したのは私です。もちろん、このようなことを無視することはできません。

今、IAEAがウクライナの核施設を査察に来たいと言っている。私たちはこれを奨励し、できるだけ早く実施すべきであり、検査はすべての施設で行うべきであると考えている。彼らはそれに取り組んでいます。

最後に、(核兵器を)使うか使わないかについて。世界で唯一、非核保有国に対して核兵器を使用した国はアメリカです。彼らは日本に対して2回使用しました。その目的は何だったのでしょうか。軍事的な必要性はまったくなかった。広島と長崎で、民間人に核兵器を使用する軍事的な実用性はどうだったのだろうか。アメリカの領土に対する脅威があったのだろうか?もちろん、そんなことはない。日本の戦争継続能力はすでに破壊され、抵抗することができなかったのだから、核兵器で最後の一撃を与えることに何の意味があるのだろうか。

ちなみに、日本の教科書では、日本に核の一撃を加えたのは連合国側と書かれているのが普通です。日本人が教科書に真実を書くこともできないほど、彼らは日本を強固に支配しているのです。毎年、この悲劇を記念しているにもかかわらず。アメリカ人は偉い。私たちは皆、彼らを見習うべきかもしれない。よくやった。

でも、そういうことが起こる、これが人生だ。だから、アメリカは自国の利益になると信じてやっただけの国なんだ。

ロシアについては軍事ドクトリンがあるので、彼らはそれを読むべきだ。その記事の一つは、ロシアがその主権、領土保全、ロシア国民の安全を確保するために、いつ、なぜ、何に関連して、どのように核兵器という形で大量破壊兵器を使用することが可能であると考えるかについて説明しています。

フョードル・ルキヤノフ:明日で、カリブ海危機の撤退が決まった日から60年になります。あなたは、指導者の一人、正確にはフルシチョフの役を想像できますか?そこまでいけるでしょうか。

ウラジーミル・プーチン: 確かに無理ですね。

フョードル・ルキヤノフ:このような事態にはならないのでしょうか?

ウラジーミル・プーチン:いや、自分がフルシチョフの役になることは想像できない。ありえない。(笑)。

フョードル・ルキヤノフ:わかりました。この問題で決断を迫られる指導者の役割についてはどうでしょう?

ウラジーミル・プーチン: 私たちは、どんな問題でも解決する用意があります。我々は拒否しているわけではありません。昨年12月、私たちは米国に戦略的安定性に関する対話の継続を申し入れたが、何の反応もなかった。昨年12月のことです。未だに、沈黙している

彼らが望むなら、我々は準備ができている、やりましょう。もし彼らが望まないのであれば、我々は独自の最新技術、超音速兵器を含む運搬手段の開発を進めている。原則的に、私たちは何も必要としません。私たちは自給自足しているのです。

もちろん、超音速兵器についても、いつかは追いつかれるでしょう。これは明らかなことで、彼らはハイテク国家であり、時間の問題なのです。しかし、彼らはまだ私たちに追いついてはいません。私たちはすべてを持っており、この技術を開発中です。もし、誰かがこのことについて私たちと対話をしたいと言うのなら、私たちは準備ができています。

フョードル・ルキヤノフ:ラシガン・マハラジさん、お願いします。

ラシガン・マハラジ: ありがとうございます。
先ほど私が申し上げた直接のご指摘にお答えいただいたわけですが、私がお聞きしたことをさらに発展させたいと思います。

危機が拡大し、加速することで、私たちが置かれている不安定な状況や、現在のシステムが私たちをどのような方向に向かわせているのかが、さらに明らかになりつつあります。つまり、ご指摘のように、平等な交換は、特に人間の能力、能力、コンピテンスの分配において続いており、不公平な覇権体制の中での和解と改革の将来の展望を極めて暗いものにしています。制裁と報復の恐怖は、特に決済システムの武器化によって、通貨主権を無意味なものにしています。現代の状況において、現在の国際的な決済システムに対して、より民主的で実行可能な代替案は何でしょうか。

ウラジーミル・プーチン:これは、金融システムだけでなく、世界秩序の現在の発展と将来に関する重要な問題の1つです。まさに正鵠を射ています。

第二次世界大戦後、アメリカはブレトンウッズ体制をつくり、それを何年もかけて何倍にも強くしていった。さまざまな分野で活躍し、金融でも国際貿易でも、彼らのコントロール下にある国際機関を設立したのです。しかし、それらは明らかに壊れつつある。

すでに述べたように、米国は政治的利益のためにドルを武器として戦うという大きな過ちを犯しました。その結果、ドルや他の基軸通貨に対する信頼が損なわれている。信頼が失われたことは大きいです。その結果、今、誰もが外貨準備をドルで持っておくことに意味があるのかどうか考えているのです。

アメリカは非常に強力なシステムを構築しており、外貨準備を保持し、実際には外に出すことはありません。しかし、誰もが将来について考え始めています。私はすでにこのことを説明しましたが、国際金融システムの将来について私たちが考えていることを繰り返すしかありません。

まず、これは共通認識ですが、やはり、すべての国が主権的発展を保証されなければならず、どの国の選択も尊重されなければならない。これは、金融システムとの関係でも重要なことです。独立し、非政治化され、そしてもちろん世界の主要国の金融システムに依存するものでなければならない。

そして、このシステムが構築されれば(これは容易ではなく、難しいプロセスですが可能です)、支援を必要とする国々を支援する国際機関(改革か再作成が必要でしょう)は、より効果的に機能するようになるでしょう。

まず、この新しい金融システムは、教育や技術移転の道を開くはずです。

これをまとめて、取るべき機会のパレットを集めれば、この経済モデルと金融システムは、我々が話した「黄金の10億人」の利益だけでなく、大多数の利益に合致することになるのです。

その先駆けとして、各国通貨での決済を拡大する必要があるのは確かです。米国の金融当局がドルを武器に、我々だけでなくパートナーや他の国々の決済に問題を起こしていることを考えると、自立を目指すことで必然的に自国通貨での決済が促進されることになります。

例えば、インドとの間では、現在、輸出の相互決済の53%を自国通貨で、輸入の27%程度を自国通貨で行っています。他の国との間でも、同様の取り決めが増えてきています。例えば、中国との間では、人民元やルーブルでの決済が急速に拡大していますし、他の国々との間でも、今は全部は挙げませんが、同様の取り決めが増えています。

ですから、私たち自身の金融システムについては、非政治化され、各国の通貨制度に基づいた超国家的なグローバル通貨システムを構築することが主な方法であると私は考えています。このシステムなら、確実に決済や取引を確保することができます。それは可能です。結局、いずれにせよ、我々は各国通貨での決済に向けて最初の一歩を踏み出し、次に地域レベルでの一歩を踏み出しました。このプロセスは今後も続くと思います。

フョードル・ルキヤノフ:皆さん、皆が理解できるように質問の際は自己紹介をお願いします。ラシガン・マハラジ(南アフリカ)のように。次に、アレクサンダー・イスカンダリャンさん。

アレクサンドル・イスカンダリヤン:大統領、私はアルメニアから参りました。
アルメニアとアゼルバイジャンの間の条約に関する議論が最近激しくなっていますが、これは主に、ロシアの仲介者によって提案されたロシアの草案と、西側の草案の2つが競合しているという事実によるものです。この状況は、この地域の他のリスクもさることながら、かなり危険な状況です。一定の緊張感がある。
ロシアはこの状況をどう考え、今後どう行動していくつもりなのでしょうか。ありがとうございます。

ウラジーミル・プーチン:この件がこれまで公に議論されてきたかどうかもわからないが、そうかもしれないし、そうでないかもしれない、仮に議論されてこなかったとしても、ここに秘密はないと考えている。

私たちは長年、アルメニアと対話を続け、ナゴルノ・カラバフの問題を解決するよう提案してきました。アルメニアはアゼルバイジャンの7つの地域を事実上支配していました。そして、関係正常化に向けた動きを提案しました。カルバジャルという2つの地域と、さらに南にあるもう1つの地域があり、回廊があり、広い地域があります。ある時点でアゼルバイジャンと協定を結べば、5つの地域を手放すことができるのです。これらの地域は必要ではなく、使い道もありません。その地域から人々が追い出され、ただ空っぽの状態になっているのです。なぜ残すのか?意味がないのです。ナゴルノ・カラバフとの接続には、2つの地域、それも広大な地域があれば十分でしょう。

難民を呼び戻すなど、公平に行うべきだと考えています。それは、この地域の状況を一般的に正常化するための良いステップになるでしょう。アルメニアの指導者は、独自の道を歩むことを決め、その結果、ご存知のように、今日のような状況になったのです。

さて、和解と平和条約についてですが、私たちの立場は、もちろん、平和条約は必要だということです。平和的解決、国境線の画定、国境問題の完全な解決を支持します。問題は、どの選択肢を選ぶかである。それは、アルメニア、アルメニア人、アルメニアの指導者次第です。いずれにせよ、彼らが何を選ぼうと、それが平和をもたらす限り、われわれはそれを支持します。

しかし、私たちは、アルメニアに何かを押し付けるつもりも何かを指示するつもりもありません。アルメニア国民やアルメニアの指導者たちが、平和条約の特定のバージョンについて決めるべきだと考えるなら......私の理解では、ワシントンの草案は、ナゴルノ・カラバフに対するアゼルバイジャンの主権を認めることを定めています。アルメニアがそれを選択するならば、それはそれでよいと思います。私たちは、アルメニア国民が行ういかなる選択も支持します。

アルメニア国民と指導者が、ナゴルノ・カラバフには将来の平和条約で考慮すべきある特殊性があると考えるなら、それも可能でしょう。しかし、間違いなく、これはアルメニアとアゼルバイジャンの間の合意の問題であり、その合意は、相手国であるアゼルバイジャンにも受け入れられるものでなければなりません。非常に難しい問題であることに変わりはないでしょう。

しかし、アルメニアは我々の戦略的パートナーであり同盟国です。もちろん、我々は、アゼルバイジャンの利益を念頭に置き、アルメニア自身が提案していることに導かれるように、かなりの程度、行動するつもりです。

フョードル・ルキヤノフ:2年前、あなたはバルダイ・クラブで、エルドアン大統領について、「彼は言葉を翻すことなく、言ったことを実行した」と高く評価されましたね。この2年の間にいろいろなことがありました。彼に対する印象は変わりましたか?

ウラジーミル・プーチン:いや、彼は有能で強力な指導者であり、何よりも、そしておそらく独占的に、トルコとその国民と経済の利益によって導かれています。このことが、エネルギー問題やTurkStreamの建設に関する彼の立場をよく説明しています。

私たちは、ヨーロッパの消費者のために、トルコにガスのハブを建設することを提案してきました。トルコは、もちろん、まず自国の利益に基づいて、このアイデアを支持している。私たちは、観光、建設分野、農業など、多くの共通の関心を持っています。共通の利益を持つ分野はたくさんあります。

エルドアン大統領は、誰かにタダ乗りしたり、第三国の利益のために行動することは決してありません。彼は、我々との対話も含め、何よりもトルコの利益を優先する。その意味で、トルコ全体とエルドアン大統領個人は、簡単なパートナーではありません。私たちの決定の多くは、長く困難な議論と交渉の中で生まれます。

しかし、両者には合意に達しようという思いがあり、通常はそれを実現する。その意味で、エルドアン大統領は、一貫した信頼できるパートナーです。信頼できるパートナーであること、これが彼の最も重要な特徴でしょう。

フョードル・ルキヤノフ:彼は、たとえばあなたからタダ乗りしようとしたことはありますか?

ウラジーミル・プーチン:エルドアン大統領は簡単な相手ではないこと、常に自分の利益、個人的な利益ではなく、国の利益を守ることはすでに述べたとおりですが、ただ乗りしようとしたことがあるとは言えません。

ただ、自国の政府が考えるベストな解決策に向かって努力する。私たちは、自分たちにとってベストとなる解決策に向かって努力する。先ほども申し上げたように、シリアや安全保障問題、インフラを含む経済など、非常にデリケートな問題であっても、通常は解決策を見出すことができるのです。今のところ、私たちはそれを実現することができました。

これは非常に重要なことだと繰り返し申し上げておきます。困難な道を歩み、合意に至るのは難しいが、それでも合意に至ったのであれば、それが実行されることに安心できることを私たちは知っている。最も重要なのは、私たちの関係における信頼性と安定性なのです。

ダヤン・ジャヤティレカ: ありがとうございます。私は、前駐ロシア大使のダヤン・ジャヤティレカと申します。
大統領、ロシアは今、西側諸国とNATOの集団が繰り広げる代理戦争に直面していると言われています。もしそうだとすれば、ロシアが直面する脅威としては、1941年以来最も深刻なものでしょう。当時、大祖国戦争において、共産主義者であったソ連の指導者は、ロシアを守るために正教会やロシアの民族主義に働きかけ、広範な戦線を形成してきました。同じような精神で、ソ連ロシアの過去、1917年からの共産主義の遺産を再検討して、赤軍の歴史も含めて、有用な要素を抽出し、ロシアの共産主義の要素がたとえ少数でも、広い愛国的戦線に参加するよう働きかけることに価値があるとお考えでしょうか?ありがとうございました。

ウラジーミル・プーチン: 私の立場としては、歴史的遺産をすべて利用すべきだと思っています。ロシア史における帝政のプラス面も、ソ連史におけるプラス面も、何一つ否定すべきではないと思っています。両者には負の側面もあり、それは異なる方法で克服され、異なる結果をもたらしたのです。

左派や他の政治的傾向との関係については......ご存知のように、今日のロシアの特徴は、外部の脅威に対抗することに関して実質的に完全に合意していることです。確かに、完全に親西欧的な志向を持つ人もいますし、彼らはほとんど海外で生活し、精神的にも海外で、家族も海外で、子供たちも海外で勉強しています。精神的にも海外、家族も海外、子供も海外留学という人たちです。しかし、全体としては、政治的な傾斜やロシアを発展させる方法についての見解に関係なく、統合度は非常に高いです。

共産主義的な信念を持つ人々は、すべてを再び国有化する必要があると信じています。何でもかんでも政府化しろというのです。これがどの程度効果的であるかは、何とも言えません。私たちは、あるものやある場所、ある特定の歴史的状況においては、これを否定しませんし、国有化に関する法律も持っています。とはいえ、私たちはこれをやっているわけではありません。その必要性はまったくないのです。

私たちは、国家の発展のために最も効果的な手段、市場原理を用いる必要があると信じています。しかし、もちろん、国家、政府権力、国民の支配のもとでのことです。私たちは、この利点を利用して、国民の福利向上、貧困対策、住宅建設、教育、医療、その他国民にとって重要な問題の解決といった主要目標を達成し、より良い成果を上げる必要があります。

ですから、私たちの仕事では、共産主義的な信念を持つ人を含め、左翼的な考えを持つ人に敬意をもって接しています。おっしゃるとおり、ソ連は長い間、共産党の支配と指導のもとに生きてきました。この際、何が良くて何が悪いかを詳しく説明することは避けたいと思います。

宗教団体の話が出ましたが、4つの伝統的な宗教がありますが、いずれも愛国主義的なものばかりです。ロシア正教については、その全歴史を通じて、信徒とともに、人々とともにありました。今日でも同じことが言えます。

今日の伝統宗教との関係で重要な違いは、私たちが外見上だけでなく、本当に宗教団体の生活に干渉することを避けていることでしょう。おそらく、この国では、自らを民主主義国家と考える多くの国よりも、宗教団体がはるかに自由な立場にあるのでしょう。私たちは宗教団体に圧力をかけることはありません。ソ連時代に彼らの財産が浪費されたり、海外に持ち出されて売られたりしたため、我々は彼らに借りがあると信じている。つまり、ロシア正教をはじめとする宗教団体に多大な損害を与えたのです。

私たちは、すべての宗教を支援しようと努めていますが、彼らの活動に干渉することはありません。そして、おそらく今起こっていることは実にユニークなことです。私たちの国家の内部では国の発展に関連する共通の愛国的なムードがあり、外部では私たちの利益の維持がありますが、これらの要因を考慮し、私たちは彼らに完全な活動の自由を与えているのです。この関係、この状況は、望ましい結果を生んでいると思います。

フョードル・ルキヤノフ:クバト・ラヒモフさん、お願いします。

クバト・ラキモフ: キルギス共和国のクバト・ラキモフです。
大統領。ロシアは、まさに新しい反植民地運動のリーダーです。また、ロシアの伝統的、保守的な価値観へのコミットメントは、世界的な支持を得ています。このヴァルダイ・クラブでの議論では、社会正義や社会関係の公平な組織化に対する要求が非常に高いことがわかりました。これをどのようにお考えですか。また、ヴァルダイ・クラブの専門家としてどのようなお手伝いができるでしょうか。これが私の最初の質問です。

2つ目の質問ですが、ロシア連邦の首都を国の中心、つまりユーラシア大陸の中心に移し、上海協力機構に加盟する国々に近づける可能性についてどうお考えでしょうか。ありがとうございました。

ウラジーミル・プーチン:ロシアにおけるより公平な社会システムについてですが、私たちの憲法は、ロシアが社会福祉国家であることを明示しています。そしてもちろん、私たちが行うこと、国家の開発目標はすべて、基本的に社会的目標を達成するためのものです。これらの問題については何時間でも議論できますし、今日一日でも十分とは言えません。私たちが行うことはすべて、ロシア国家が現在直面している社会的目標を達成するために設計されています。私たちはこのように多くの目標を持っており、多くの未解決の問題を含んでいます。

すでに述べたことですが、やはり経済を発展させ、その上で医療、教育、技術開発の問題に取り組み、経済を再構築することが必要です。構造改革は最も重要なことです。労働市場は変化します。この関連で、もちろん、仕事がなくなる人たちのことも考えなければなりません。彼らに新しい能力を提供し、再教育する必要があります。

バルダイ・クラブについては、さまざまな分野の専門家が集まっています。もちろん、そのような専門家の方々から、主要な開発動向について情報を提供していただけるとありがたい。皆さんのご意見を伺いながら、今挙げたような計画を立てていきたいと思います。現在の政策に加え、今後の動向を見極めながら、積み重ねていくことが重要です。

首都移転については、そのような話をしたことがある。ロシアの首都は、ロシア国家の歴史の中で何度か移転している。歴史的にも精神的にも、ロシアの中心は常にモスクワと結びついており、私の考えでは、その必要はない......と考えています。ソビャーニン市長のチームは、他の多くの国や大都市圏に比べて、はるかにうまく問題を解決していると言わざるを得ません。交通や社会基盤の整備などの問題が深刻だった時期もありましたし、今もある程度はそうです。しかし、それでも近年、ソビャーニン市長は、これらの課題を抑制し、ムスコフ人、仕事で転勤してきた人、観光客が快適に過ごせる条件を整えるために、多くのことを行ってきたのです。この数年、街の発展のために多くのことが行われました。

確かにモスクワでは、連邦政府のあらゆる組織が過度に中央集権化されているという問題が存在します。例えば、ロシアの他の地域に権限や能力を分散させるという、ある種の他国のアプローチを私は支持します。例えば、サンクトペテルブルクに司法センターを建設しています。憲法裁判所はすでにそこに拠点を置いていますし、最高裁判所に関する具体的な計画もあります。急ぐ必要はありません。この作業は徐々に行い、サンクトペテルブルクで司法界が活動するための好ましい条件を整える必要があります。急がずにやっていきます。

例えば、シベリアを中心に活動しているが、モスクワに本社がある大企業は、本社をシベリアに移転することができます。そして、実際にそうなっている。例えば、ルースハイドロ社はシベリアのクラスノヤルスクに拠点を設け、そこに本社を建設中です。

ある種の連邦政府機関は、全国に分散させることができます。それは、統治システムそのものにとっても、拠点となる地域にとっても有益なことでしょう。

フョードル・ルキヤノフ:ありがとうございました。次に、イワン・ティモフェーエフ。

イワン・ティモフェーエフ:こんばんは、大統領閣下。バルダイ・クラブのイワン・ティモフェーエフです。
ここで質問をさせていただきます。この1年、ロシアに対して前例のないほどの制裁措置がとられています。ヨーロッパでの外貨準備高3,000億円の凍結が為されたことをおっしゃいました。さらに、数百億円相当の市民や組織の財産の凍結も追加されるかもしれません。ちなみに、ヨーロッパでは、それぞれのメカニズムが開発されれば、これらの財産を差し押さえる予定です。このほかにも、金融制限、物品・技術の供給禁止、ロシアの石油禁止、ガス供給操作など、さまざまな措置がある。私たちはこれらをよく承知していますし、あなたもスピーチの中で触れています。

わが国の経済が持ちこたえられるとは思っていませんでした。しかし、市場経済であること、柔軟で適応的であることが主な理由で、生き残ってきたのです。企業は新しい市場を求め、可能な限り輸入代替品を導入する方法を模索しています。政府は、企業を支援するために多くの措置を講じています。
しかし、極端な外交政策やあらゆる制裁を考えると、経済の規制をさらに緩和する時期に来ているのではないでしょうか?地方分権の話もありましたね。検査の回数を減らし、規制の圧力を減らすことは意味があるのでしょうか?この問題についてのご意見をお聞かせいただければと思います。

ウラジーミル・プーチン:こういう場合に言われるように、検査の回数を減らして、過剰な国家規制をなくすという選択肢もあります。
中小企業だけでなく、大企業に対しても定期検査が廃止されたのはご存じのとおりです。まだ触れられていなければ、今言いますが、これを2023年まで延長します。

規制に関しては、私たちの「行政ギロチン」によって、確か1,000以上の法律がキャンセルされたはずです。その代わり、500件弱の新しい法律が作られました。現在、400を超える新しい法律が経済活動を規制しています。

もちろん、消費者にとってある種のリスクがある生産品目は例外です。もちろん、消費者にとってリスクのある生産品目は例外です。しかし、私たちは、これらの規制機能が企業やビジネス全般の運営に支障をきたさないよう、対象を絞った形でアプローチしていくつもりです。

ロシア経済に課された規制に対して......ロシア経済がクラッシュすることを期待しているとおっしゃいましたが、そのとおりです。これは予想どころか、ロシア経済をつぶすという目標が設定されていたのですが、実現できませんでした。その通りです。私たちの経済は確かに、より適応的で柔軟になっています。輸入品を代替し、ロシアから撤退した企業やパートナーの活動を引き受けるのに、我々のビジネスはすでに十分に成熟していることが明らかになったのです。つい最近まで欧米のプレゼンスなしには存在し得ないと思われていた企業を、私たちのビジネスは簡単に引き継ぎ、リードすることができたのです。これは、ほとんどの分野で容易な変化でした。

そう、私たちは中期的な難しさを理解し、見ているのです。私たちは、すべてを生産することができないことを理解しています。しかし、今朝、ここに来る前に何人かの同僚と話したのですが、当然、政府、中央銀行、行政府の人たちと話し、我々の専門家は、雪崩のような規制と制裁に結びついた困難のピークを過ぎたと今でも考えています。全体として、ロシア経済は新しい状況に適応している。

輸出入ともに新しいサプライチェーンを構築し、参加者の損失を減らすために、まだ多くのことを行わなければならない。しかし、全体的に見れば、困難のピークは過ぎ去り、ロシア経済は適応している。私たちは、より持続可能で、より主権的なプラットフォームで発展を続けていくでしょう。

しかし、こうしたすべての課題に対応するために、私たちは、企業に対する規制におけるお役所仕事をさらに減らし、企業を支援し、経済活動における営業の自由度を高めることができるかもしれないし、そうすべきかもしれない--そもそも、そうすべきなのかもしれない。

フョードル・ルキヤノフ:プロハノフさん、私たちはあなたを追い越しませんよ。

アレクサンドル・プロハノフ:大統領、よく外国人から「あなた方ロシア人は、現代社会に何を提供できるのか」と聞かれます。ノーベル賞受賞者はどこにいるのか?ノーベル賞受賞者はどこにいるのか、偉大な発見や産業・科学上の業績はどこにあるのか」と。私の同僚はよくこう答えます。「では、偉大なロシア文化はどうでしょう?プーシキン?ルブレフ?ロシアのイコン?ロシアの建築はどうだ?しかし、それはすべて過去のことだ。しかし、それは過去のことで、今はどうなのでしょうか?

私は今日、皆さんの話を聞いて、ロシアが世界に提供できるものが何であるかということに気づかされました。ロシアは正義の宗教を提供することができます。この宗教、この感情は、すべてのロシア文化、ロシアの自己犠牲の中心にあるからです。そして今日、ロシアはこの犠牲を払っています。本質的に、ロシアは世界の他の国々、残酷な西側世界に対して一人で立ち向かい、正義のためにこの戦いを繰り広げているのです。これこそが、今日のロシアが世界の文明と文化に与えている大きな貢献なのです。なぜなら、私たちが話した古い伝統的な価値観や、ロシアのイコン画の伝統であるルブレフ、また楽しいロシアのノヴゴロド・プスコフ建築、素晴らしい黄金・銀器時代でさえ、すべて正義について話しているからです。ロシア文明の核心には正義がある。
今のロシアのイデオロギーは、正義の宗教にした方がいいのかもしれませんね。

ウラジーミル・プーチン :私たちには4つの伝統的な宗教がありますが、それで十分だと思います。

フョードル・ルキヤノフ:5つ目を作ってもいいんじゃない?

ウラジーミル・プーチン:もちろん、それは冗談でしょう。
私はあなたの仕事、文章を追いかけ、時間があれば、あなたの書いたもの、言ったものを楽しく読んでいます。もちろん、あなたが最も親切で、最善で、広い意味での真のロシアの愛国者であることは知っています。

でも、わざわざ誰かに何かを提供する必要はないんじゃないかと思うのです。
今、あなたは、私たちは他の民族のために犠牲を払っているのだと言いましたね。私はここで反論します。私たちは何も犠牲にしていません。私たちは主権を強化するために働いているのであり、それは私たち自身の利益のためなのです。まず、金融と経済の主権を強化することは、将来の成長、つまり技術的、教育的、科学的成長のための基礎を築くことになります。

ノーベル賞受賞者がいるかいないか...アルフェロフはいつ発明をしたのか?30年後にその発明でノーベル賞を受賞した、いや、何年後?それだけでいいのだろうか…。アメリカの前大統領がノーベル賞を受賞しました。それが本当の業績の指標になるのでしょうか?ノーベル委員会にも、この注目すべきノーベル賞の受賞者にも敬意を表しますが、それが唯一の指標なのでしょうか?

科学は進歩し続けています。私たちは、基礎科学と応用科学から私たちの発展への見返りが桁違いに高くなるよう、最善を尽くさなければなりませんし、それを実現するつもりです。今日、研究スタッフの大幅な刷新が顕著であり、我々の科学は世界で最も発展するものの1つになることを目指しています。

明らかにアメリカは、世界金融の独占企業として競争力を持ち、世界中から研究者やクリエーターなどあらゆるものを掃除機のように吸い出している。これも、ドルが世界通貨としての独占力を失ったときに、終焉を迎えることは目に見えています。

私たちがやっていることは、多くの国や人々にアピールしているのです。西側の「パートナー」は、ロシアを中傷し、屈辱を与え、その利益を無視する努力を惜しみません。われわれが自国の利益のために戦い、それを公然と、正直に、率直に言えば、勇気をもって行うとき、この事実自体、この例自体、地球上の何十億という人々に強く伝わって、ロシアが魅力的に映ると思います。

アフリカの多くの国々で、ロシアの国旗を見ることができます。ラテンアメリカやアジアでも同じことが起こっています。今や、私たちは多くの友人を持っています。私たちは誰かに何かを押し付ける必要はありません。政治家も一般市民も、多くの人々が外部からの指示の下で生きることに只々飽き飽きしているのです。もう十分だ、人々はそれに疲れている。そして、この独裁に対抗する私たちの闘いの例を見ると、内外で私たちの味方をするのです。そして、この支持は今後も増え続けるでしょう。

フョードル・ルキヤノフ:大統領、今回は研究に関して多くのことが語られました。その中でも、このような状況下で科学技術を発展させる方法について、興味深いパネルがあったように思います。

ルスラン・ユヌソフが会場に来ています。非常に興味深い絵を提示してくれました。

ルスラン・ユヌソフ:ありがとうございます。本日、私はロザトムとヴァルダイ・クラブの代表として出席しています。大統領、研究に関して正しいお言葉をいただきました。過去20年間、ロシアにおける科学への支援は著しく拡大し、メガグラントプログラムによってロシアに何十もの近代的な研究所を立ち上げることが可能になったことがわかります。

しかし一方で、科学者としては、これらの研究所を開設した教授たちのほとんどが、ロシアに住んでフルタイムで働くようになったわけではないことを目の当たりにしています。競争するのが大変なのはよくわかる。5年間は巨額の予算が付き、その後は教授として終身在職できる。これは本当に考えものです。

一方、昨日のパネルディスカッションでは、過去20年間に科学の分野で画期的な進歩を遂げた中国の同僚について話をしました。現在、彼らは科学者を呼び戻しただけでなく、多くの分野でトップの座を獲得しています。

ここで私たちは量子を扱っていますが、現在最も強力な量子コンピュータは米国ではなく中国にあり、量子に関する特許は米国ではなく中国が最も多く発表していることを認識していることを申し上げたいのです。

しかし一方で、私たちロシアには、多くの研究所を結びつけるプログラムもあります。量子コンピュータプロジェクトは、科学アカデミー傘下の20の科学グループ、15の大学や研究所で構成されています。しかし、私たちは5カ年計画の下で活動しています。

現在、科学技術の主権が問われている中で、私たちはより大きな圧力にさらされていると思います。今こそ、戦略的なプロジェクトの策定を開始し、計画期間を10年、20年と延長する絶好の機会ではないでしょうか。ありがとうございました。

ウラジーミル・プーチン:そうですね、私も同意見です。水平線は高ければ高いほどよく、遠ければ遠いほどよい。私たちは、他の国々のポジティブな例や、中華人民共和国を含む私たちの友人やパートナーによって示された例を見なければなりません。習近平主席は科学の発展だけでなく、中国全般の発展や中国経済、さらには中国国民の福利向上に多大な関心を寄せており、その指導の下、長年にわたって多くのことを成し遂げてきました。私たちは彼と非常に友好的な関係にあるので、このことはよく分かっています。もちろん、具体的な成果を出すのに役立つものであれば、何でも検討し、実践していくことができます。

メガグラントに関しては、確かに積極的な役割を果たしました。現在行っている次の段階は、単に研究や個別の研究所の設立だけではなく、若い科学者のアカデミック・コミュニティを作ることです。これは、本質的に、これらのメガグラントの未来です。私は、このプロセスを開始した人たちに賛成です。私たちはそれをやっているのです。(アンドレイ・フルセンコ氏に向かって)そうでしょう、フルセンコさん?
私たちはこれを続けていきます。

誰も残っていないとおっしゃいましたね。正式には別の場所で雇用されていても、ここに来て働き、ほとんどの時間をロシアで過ごしている人たちがいます。元同胞、元同胞だけでなく、海外のどこかで働いていても、定期的にロシアに来て働いている同胞たちです。

科学は芸術と同じように、人工的な国境や制限を嫌いますよね。私たちは誰も閉じ込めず、ロシアで働きたい人は誰でも歓迎します。そして、この道をさらに進んでいくのです。

もっと長期的な視野が必要だというのは、その通りでしょう。今、メガグラントは5年間ですよね。もちろん、延長は可能です。予算次第ですが。いずれにせよ、今はもっと延長できる時代です。

海外で仕事をしていて終身在職権がある人についてあなたが言ったことは、典型的なことではありません。あなた自身は科学者であり、数年契約した契約が切れた後でも、別れを告げられることを知っているはずです。だから、このすべてが現地で一生存在するわけでもない。しかし、母国語を話す機会、文化に触れる機会は一生続くのです。

ですから、文化人も科学者も、選択の自由を与えられなければなりません。海外で提供されるよりも魅力的な条件を作らなければならない。これは簡単なことではありません。私たちはこの道を進み、結果を出していますが、さらに前進し続け、おそらくおっしゃるとおり、計画の地平を広げる努力をすることになるでしょう。

フョードル・ルキヤノフ: 王温さん、お願いします。

ワン・ウェン 王 文:ありがとうございます。私は中国人民大学重陽学院の教授、王文と申します。
実は今回、私はロシアの20以上の都市を訪れ、中国の人々に本当のロシアを伝えるために多くの記事を書きました。中国では、ロシアを気にかけている人がたくさんいて、特にあなたとあなたの安全を気にかけているからです。そこで質問ですが、あなたは多くのプレッシャーや負担を感じているかもしれませんね。特に西側からの脅威の下で、恐怖や緊張、不安を感じていますか?あなたが新しいロシアを創ったのでしょうか、それともロシアの運命があなたを創ったのでしょうか?中国の人々に伝えたいこと、過去10年間のロシアと中国の関係に対するコメントは?また、今後のロシアと中国の関係について、どのような予測や期待をお持ちでしょうか。本当にありがとうございました。

ウラジーミル・プーチン:私は仕事において、歴史的な偉業を成し遂げようと考えたことはありません。むしろ、やらなければならないこと、やらなければならないことをやることを優先しています。その意味で、この国の現状が、私を含め、すべての人を形づくっているのです。

怖いと言えば、多くの人は私が怖いと言うのを聞きたがるだろう。しかし、もし、私がすべてを恐れていたら、私は何もできないでしょう。私は、ロシア国民の利益とロシア国家の利益によって導かれなければならないのであり、私はそうであり、そうであろうとします。私は、私の国民と国の利益のために必要だと思うことをするつもりです。

ロシアと中国の関係については、ここ数十年の間に、開放性、相互信頼、有効性の面で前例のないレベルに達している。中国はわが国にとって最大の貿易・経済パートナーです。我々はあらゆる領域で協力している。軍事分野では、我々は定期的に演習を行っている。軍事技術において、私たちは両国の歴史上かつてないほどの信頼関係を享受している。文化や人道的なプロジェクト、そして当然ながら経済面でも協力している。

ロシアで最も貿易量が多いのは中国であり、制裁によって貿易がアジア、そして中国に向かう以前から勢いを増しています。

私と習近平氏(彼は私を友人と呼び、私もそう思っている)は、特定の貿易量レベルに達するという目標を設定しました。その目標に向かって、予定より早く進んでいるので、必ず達成できると考えています。

中国に対する態度としては、中国とその国民を友人として扱い、その文化や伝統を深く尊重しています。このような強固な基盤があれば、必ず前に進めると確信しています。

フョードル・ルキヤノフ:王さんがおっしゃった恐怖といえば、この春、王さんが核の存在を指摘したとき、4年前の年次総会でのあなたの発言を思い出して、緊張する人がいましたね。みんな天国に行くんだ、でも急ぐことはないんだ、とおっしゃいましたね(笑)。思考停止している、不穏な空気ですね。

ウラジーミル・プーチン:ちょっと心配させるために、わざとやったんだ。任務完了だ。(笑)。

フョードル・ルキヤノフ:なるほど。ありがとうございます。
モハメド・イフサン、次をお願いします。

モハメド・イフサン:イラクのクルディスタン地方から参りました、モハメド・イフサン教授です。大統領、本当にここに来れてうれしいです。このセッションのテーマは、覇権後の世界の正義とみんなの安全保障です。現段階では、クルディスタン4部のクルド人は、より多くの、より良い安全、より多くの正義を将来的に手に入れることができるとお考えでしょうか?もしよろしければ、もう少し詳しく教えてください。

また、おっしゃるとおり、中米やアフリカでは、ロシアの国旗がいたるところにあります。ロシアを愛し、支持している人たちがいるのですね。中東でも、ロシアを、そして単にプーチン大統領を愛する多くの支持者と愛好者がいることを確認しておいてください。ありがとうございました。

ウラジーミル・プーチン:最後にありがとうございました。ヨーロッパ諸国やアメリカにも国旗がありますね、ちなみにそこにも多くの支持者がいます。ところで、アメリカ国民の多くは伝統的な価値観を信奉しており、彼らは我々と一緒にいる、これはよく認識しています。

クルド人に関しては、クルド人に関してではなく、すべての人民に対して一般的に、すでに申し上げました。もちろん、私たちは利益のバランスをとるために努力しなければなりません。クルド人の場合も含めて、利害のバランスがとれてこそ、平和は持続可能なものとなるのです。

フョードル・ルキヤノフ:スタリスさん、お願いします。

コンスタンチン・スタリス コンスタンチン・スタリス:ありがとうございます。こんばんは。
モルドバ共和国のコンスタンティン・スタリスです。私は野党の代表です。我が国の政府は、我が国と国民にとって不幸なことに、外国への出張を他の場所で行うことを好み続けているからです。その結果、今日、キシナウの電気が消え、ほぼ完全に停電になりました。しかし、私が言おうとしたのはそういうことではありません。

質問があるのですが、その前に、果たすべき使命があります。大統領、ご家族のことをとてもおっしゃるので、この機会を逃すわけにはいきません。私には8歳と10歳の子供がおり、2人ともキシナウのプーシキンリセウムの生徒です。その二人があなたに挨拶してほしいと言うので、父親としてこのささやかな喜びを否定するわけにはいきません。アレクサンドラとガヴリール、キシナウからこんにちは。

ウラジーミル・プーチン:ありがとうございます。

コンスタンチン・スタリス:では、質問です。
あなたは演説の中で、国や地域間の相互作用の新しいモデルが必然的に生まれてくるとおっしゃいました。その中で、2001年にあなたがおっしゃった、ウラジオストクからリスボンまでの経済、人道、文化の単一空間という考えに立ち返ることは、おそらく意味があるのではないでしょうか?

私たち、さまざまな民族的背景を持つモルドバ人は、これが議題に上れば満足するでしょう。私たちにとって、善と善、ヨーロッパとロシアのどちらかを選ぶことは常に難しいことだからです。私たちにとって、これは非常に有望なプロジェクトであり、トンネルの終わりの光となると期待しています。

しかし、私たちがこれから築こうとしている世界、紛争後の世界、覇権主義者や世界の警察官、支配的な大国のない世界で、このようなことが可能なのでしょうか。ありがとうございました。

(つづく)

元記事URL:http://en.kremlin.ru/events/president/news/69695


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?