見出し画像

【なんでコレって人気なの!?調査隊】vol.9話題の本田解説からひも解くアベマの若者人気


今、日本中を盛り上げているサッカーワールドカップ!!
僕も、日本代表戦はスポーツバーや友人の家で最高に盛り上がりました!

優勝候補の国と戦い、感動の連続でした!!!!
そんな中、話題になったのは『本田圭佑解説』!
地上波でやっていながら、アベマで見るような若者がたくさんいて、サッカーファンだけでなく、たくさんの人を魅了しました!!

ではなぜ、本田解説がファンを魅了したのか?そして若者がなぜアベマを見るのか?という視点を考えてみたいと思います。

キレイごとではない、本音の解説


参照:Yahoo!ニュース


本田選手の解説は、他の解説とは全く異なって忖度のない解説であった印象があります。

サッカー経験者の私からしても、気持ちを代弁してくれるような解説は、監督目線の戦術の話などキャラの面白さだけでないものを感じました!

一方、大学の友人から聞いてみると選手の呼び方やサポーターへのツッコミなど、テレビでは、感じれない楽しさを面白く感じるようです!!

本田選手の解説のココが好き!!
①気持ちを代弁
②選手やサポーターへの忖度のないツッコミ
③試合の流れに応じてのテンションの流れ

この本田選手の解説がサッカーをあまり観ない人やファンでない人までも惹きつけ、90分という長いサッカーの試合を飽きずに観ることができた要因であると感じました!

今回の解説の形が改めてサッカーファンを増やし、そしてスポーツ離れを食い止め、日本サッカーの盛り上がりにつながったのではないでしょうか!!

そしてアベマの番組では、今回の本田選手の本音解説のように、少し過激に感じるものを見ることができる印象があります!

若者は過激さを求めている!?!?


参照:ABEMA TIMES

テレビやYouTubeでは確実に観られない炎上するようなものを唯一視聴できるのがアベマであると感じます笑

アベマでは政治やビジネスなどを取り扱うチャンネルも存在していますが、若者の多くはバラエティを見るような印象があります!!!!

反対にニュースなどはアベマでは視聴しません。より深いところまで話されているのが多くて、ついていけなくなってしまう印象があります。

バラエティでは地上波やYouTubeでは見られなくなった、少し反感を買うような発言ややりすぎなことをやっている番組が多く、ココでしか見られない人気芸人の姿などを見られるような印象があります!!

まとめ

若者がアベマでサッカーのみでなくバラエティも見始めている理由は、地上波やYouTubeよりも少しだけ過激なモノを求めているのではないかと感じました!!

YouTubeでもブレイキングダウンであったり、ちょっぴり激しめの企画を行う東海オンエアであったりが長期的な人気や爆発的な人気を得ている印象があります。

新時代YouTuberとして雨来ず。(コムドットの後輩)も男子大学生の中で今一番話題のYouTuberといっても過言ではありませんが、かなり過激です!笑

ほのぼのする刺激のないコンテンツが主流になりつつある現代で、なかなか見ることのできなくなった激しいお笑いや企画が再び人気になる火付け役がアベマになるかもしれませんね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?