見出し画像

スーツケースで簡単に入居できる?手続き簡単『OYO LIFE』使ってみた!

from:古瀬 純功
@東京の自宅から

こんにちは!
東京暮らしを始めた古瀬です。

『色んな所に住んでみたいなぁ・・・』
『1カ月ぐらい1人暮らししてみたい!』

そんなことを思っている人も
少なくはないんじゃないでしょうか?

でも引っ越しとなると、審査や書類、
家具家電を買ったりと色々面倒だったりしますよね。

そんな悩みを解消したのが、
僕も実際に使ってる『OYO LIFE』です。

なんと、WEBから申し込んで
クレジットカードのみで入居予約が完了してしまうという。

しかも、所要時間約1時間。

今回はそんな『OYO LIFE』
体験レポートしてみたいと思います。

『OYO』ってどんな会社なの?

『OYO』は世界の不動産業界で
「黒船」として注目を集めている企業で、
日本のソフトバンクビジョンファンド
投資するインド発のホテルベンチャーです。

『OYO』の運営企業OYO Roomsの
創業者兼最高経営責任者(CEO)
Ritesh Agarwal氏は1993年生まれの
弱冠26歳とめっちゃ若いです。

『OYO』はインド生まれ、
インド育ちで「On Your Own」の頭文字を
とって名付けられたそうです。

また『OYO』はインド最大のホテルチェーンで
国内外で1万8000件以上の自社ブランドホテルを抱えています。


『OYO LIFE』ってどんなサービス?

「旅するように暮らす」を提唱し、
住宅サブスクリプションサービスを確立した
『OYO LIFE』ですが、今までの賃貸とどう違うのでしょうか?
僕自身よく友達から聞かれるのでまとめてみました。

・スマホのみで、面倒な書類や印鑑等は一切なし
・初期費用がかからない
・家具家電、生活雑貨、wifiが初めから完備されている
・水道代、電気代、wifi等の費用込みでの請求

めんどくさがりな僕にとっては、
スマホのみで入居ができて、とても助かりました。

あと、電気代が定額なので、エアコン等、
気にせず使えることも気に入っています。

僕視点ですが、オススメだと思う人をあげてみます。

・引っ越しの初期費用を抑えたい人
・契約書類や申請がめんどくさい人
・引っ越しまでの時間がない人
・試しに数カ月住みたい人
・色々なとこに住んでみたい人

ただ同じとこに長く住む人には
オススメとは言えません・・・。

初期費用がかからない代わりに、
月々の料金が高めに設定されています。
2年以上同じ所に住む!という人は、
今までのような賃貸がいいと思います。

何がはじめからついてるの?

物件によっても違いますが、
『OYO LIFE』には家具や家電が最初からついています。

ここでは、実際に僕の部屋についていたものを紹介しますね♪

①ベット、布団、枕等の寝具類
②カーペット、テーブル、姿見のインテリア
③カーテン
④掃除機、掃除用具、ゴミ箱
⑤冷蔵庫、電子レンジ、ポット
⑥フライパン、お皿、カラトリー
⑦衣装ケース
⑧室内灯

と多くのものがすでにそろっていて、
すぐに生活を始めることができます。

というか、逆に必要だったものを書いたほうが早いですね。

1つ足りなかったものは、『ドライヤー』です!

後は、ほとんどそろっていたので、
入居後も手間いらずで助かりました!

入居時の荷物も『スーツケース』
『バック1つ』でしたよ。

大体いくらなの?

やはり料金は気になりますよね!
もちろん物件によって価格差はありますが
大体の価格帯を載せておきますね♪

あと、部屋のタイプも3種類あって、
それぞれでも価格帯があります。

①シェアハウスタイプ 4万円から6万円
②マンションタイプ 10万円から15万円
③戸建てタイプ 25万円から

全体の構成比では、マンションタイプが多いとおもいます。

まだまだ新しいサービスなので、
ここから拡大していくことに期待ですね。

ちなみに2019年8月の段階では、
首都圏のみのサービスとなります。
東海、関東の人は、期待して待っていてください!

ちなみに、この家賃はすべて
クレカ払いになるので、クレカで
ポイント貯めてる人
陸マイラーには、
とてもありがたいと思いますよ♪

まとめ

僕が使ってみた『OYO LIFE』どうですか?

きっと、めんどくさがりな人、
色々なとこに住んでみたい!って人には、
ばっちりはまるサービスだと思います。

また、初めから家具や家電が配置されているので、
レイアウトに悩むこともありません。

さらに、『OYO PASS』という様々な
サブスクリプションサービスをタダで
体験できるチケットまでついてきます。

実際の『OYO PASS』の画面


どれだけ、便利な世の中になるんですかね・・・(笑)

あなたも『OYO LIFE』使って、
『旅するように暮らす』体験してみてはどうでしょうか?

気軽に1カ月から、入居できますよ!
リンク貼っておくんで、見てみてくださいね♪

https://www.oyolife.co.jp/

じゃあまた~!

皆さんのサポートやコメントに助けてもらって、活動を続けられています。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。