1対1で負けないディフェンス

どうも

njです。

早速ですが、1対1で抜かれないようにするにはどうすればいいか⁉︎

これは私の持論なのですが、

ずーっとついていけば抜かれません!


取りに行こうと思って足を出すから抜かれるのであって、足を出さずについていけば抜かれません。
距離を保って牽制してれば簡単には抜かれないですし、

試合で10秒も20秒も掛けて1対1することなんてまずないでしょ?

そんなに時間を掛けてたらチャンスを潰してしまいます。

まずは相手について行く事を意識しましょう。

この距離ならかわされても追いつけるか、ボールをつつける距離を覚えましょう。
マイボールにするのが理想ですが、なかなかできることじゃないので、ボールを取りきる必要はありません。

練習でも試合でも失敗してもいいので、どんどんチャレンジして感覚を掴みましょう!


ディフェンスでの1対1はどうしても相手主導で動くから遅れてしまうのは仕方ないのですが、

そこをどれだけ自分主導にもっていけるか。


ここからは、かなり練習が必要ですけど私が今まで一対一になった時に使ってた技と言うか、対応の仕方をお教えします。

●まず抜かれない距離を保つ

●相手が横にかわしてシュートモーションに入ったらわざとちょっと遅れ気味に足を出す。(完全に遅れるとそのままシュート打たれるんで、足届くかなー、当たるかなーぐらいに思わせれるぐらいの距離で)

●そしたらだいたい切り返してくるんで、そこを狙う。
もし切り返してこなければそのままシュートブロックもできるので。

切り返してくるかもって頭にあればそれなりに対応はできます。

自分から誘い込むことが何より大切です!

先ほども言いましたが、絶対的にディフェンス側が不利なので、主導権を握るようにディフェンスから仕掛けましょう!

じゃないと全て後手に回ってチンチンに振り回されて終わります。

この意識を持って練習に取り組めばいつもと違った感覚、成果、結果を得られるので是非チャレンジしてみてください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?