見出し画像

責任取れんのか?てめぇごときに。

こんにちは。
藤原たまえプロデュースの藤原珠恵です。

“藤原たまえプロデュースの藤原珠恵です”って・・自分の名前、めっちゃ言うやん・・って思ってます?
あのね。誰よりも私が思ってます。
なんだか恥ずかしくなってきましたわ。

こんな話はどうでもよくて。

今日はですね。
コロナで悔しい思いをした私の体験談をお話ししたいと思います。よかったらお付き合いください。

私は普段、舞台を中心に活動しています。プロデュースをしたり、演出をしたり、脚本を書いたりしています。たまに出演もします。

今年の3月上旬にもプロデュース公演を予定していたのですが、残念ながら中止となりました。中止の原因はコロナウイルスの影響。この時期にタイミング悪く

1.換気が悪く
2.人が密に集まって過ごすような空間
3.不特定多数の人が接触するおそれが高い場所

“この3つの状況を避けて外出しましょう”と発表されたのです。演劇なんて名出しされてるようなもんですよね。

でもまぁ、自粛なんですよ。公演を打ったところで犯罪ではない。自己判断でお願いしますね。という事です。なので、私は予定通りに公演を行うことにしました。

画像1

画像2

画像3

このように、私からTwitterで発表したら、喜んで下さるお客様がほとんどでしたが、、

画像4

こんなコメントも。今でいう、自粛警察ですね。このから既に発動しておりました。

まぁこんな事言ってくる人はそもそも劇場には来ないし、ファンでも何でもないので、全く気にしていませんでした。

そして、本番初日前日。
明日からの本番に向けて劇場でせっせと準備をしていたら一本の電話が。相手はこの公演に関わっている事務所からでした。電話の内容はこうでした。

「この状況で公演すんの?」

・・・・・・
私からすると、今更何言ってんだ?です。
もちろんですが、事前確認は取っていました。事務所側は私の判断に任せるとの事だったので、それなら公演はやらせていただきます。そんなやりとりをしていたのにも関わらず・・。続けて

何かあったら責任取れんの?」と。

よく聞きませんかこれ。何かあったら責任取れんの?って。

テレビでもよーく、何かあった時の責任が・・とか言ってますけど、どこでかかったかもわからないウイルスに対してどう責任取るんですか?

うちの可愛いタレントがコロナにかかったらどうすんだ?
「うちの子、おたくの公演に出たからコロナになったじゃない!」

・・・・シンプルにツッコミます。

何でやねん!!!!!

ほな、あなたはスーパーに行ってコロナにかかったら、「スーパーに来たからコロナになったじゃない!」って言うんですか?スーパー側からしたら「知らんがな」ですよ。ただの責任転嫁やん。

ちなみにインフルにかかっても同じ事言うの?
インフルにはワクチンがあるけど、コロナにはないから?
確かにインフルにはワクチンがあるけど、それでも年間1万人近くの方が亡くなってるけど、それに関しては何も怖くないの?
何でコロナだけ特別視?理由教えて!

そもそもさ、何でコロナにかかったら私の責任になんねん。自己管理ちゃうんけ?何でおたくのタレントの体調管理までもが私の責任になんねん。私が納得できるように答えてみろ!

少々、お口が悪くなってしまいましたが、今の私ならこう返事が出来ていたでしょう。でもその時は“責任取れるのか”というワードに気が引けてしまいました。自分がコロナに関して重く考えていなかったので大した反論もできなかったんです。でも私はこう言いました。

「本番中に怪我をしたとか、そうゆう事で私が責任を取るのはわかりますが、見えないウイルスに対しての責任の取り方がわかりません」

そしたら、

あそう。責任放棄するって事ね?

あ・・もう無理だ。「少し時間を下さい」と電話を切りました。

そして、公演は中止となってしまいました。

ここまで稽古に励んでくれた役者たち、楽しみに待ってくれていたお客様の気持ちを考えると、こんな理不尽な、矛盾だらけの理由で公演を中止しないといけない事が悔しくて悔しくて。本当に悔しかった。

でも結果、こうなってしまったのは私が悪いんです。自分の気持ちが弱かっただけの話。何で弱かったか。それはコロナの情報をそんなに知らなかったから。ただの私の勉強不足でした。

今でも後悔しています。“責任”という言葉にヒヨってしまった自分が情けない。もう同じ後悔はしたくない。そう思いました。

私は6月にも舞台を打ちます。
まだまだ周りの目は厳しいでしょう。でも私は公演を打ちます。

これは意地でも何でもない。世間の理不尽な矛盾だらけの理由で、自分の気持ちを振り回されたくない。

私は1日でも早く、演劇界の日常を取り戻したいのです。なので次の公演も精一杯、努めさせていただきます。

もう後悔はしないように・・

ご清聴、ありがとうございました。

画像5

ゲームセンターにて。コインゲームとたまちゃん。

藤原珠恵









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?