見出し画像

クリスマスに食べたいもの② ▷ 屋根裏

こんにちは。【片破星に手を伸ばす、屋根裏部屋で。】オーナーの由眞です。

日本でクリスマスと言うと、恋人同士の聖なる夜というイメージが強いかもしれませんが、本来は家族でクリスマスディナーを囲い団欒し、25日の朝プレゼント交換をする、家族とゆっくり過ごす特別な日なんですよね。
家族前提の恋人がホームパーティに参加することはあっても、家族を差し置いて恋人同士のみで過ごすことは実は少ないんだとか。
日本は特に、イベントにしても食文化にしても、多国の特徴を取り入れて日本アレンジするのが好きな国なので、それぞれの過ごし方があると思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

いいかお前ら。クリスマスにひとりだって、いいじゃねぇか(突然のひめにぃ様)

前回(3年前)は地元の友人らに招待されてクリスマスパーティからの年明けを共にするという、ぼっち大好きな僕にとっては珍しい過ごし方をしたようです。
2年前は同居人とルームシェアを始めた年でもあったので、2人でクリスマスディナーとティラミスを作り、去年はどうしたんだっけなー休みの日でも昼夜逆転維持生活をしていたような気がするので、ケーキをお裾分けしてもらったんだっけか。祖父の火葬があったりしたのであまりよく覚えていませんが、ささやかなお祝いはしたと思います。

そして今年は、クリスマスケーキを買って頬張りたい!と言う気持ちだけでLINEギフト内を泳いでいました。もう見てるだけでも楽しくなっちゃうね。

買ったのはこちら!

バターバトラー キャラメルポッド 2,700円
タルト生地が好きなんです

バターバトラーとは

「ご主人様。こちらバターが主役のお菓子でございます。」
 

ご主人様。バターバトラーは、世界中の産地から選りすぐったバターでお作りした、バターが主役のスイーツでございます。いつもはコクや香りを引き出したり、サクサクの食感を演出したり、陰ながら洋菓子のおいしさを支えている脇役のバターでございますが、この度はバターを主役に据えてお作りいたしました。当家のパティシエの自信作を、是非ご賞味くださいませ。

butterbutler.jp

「バトラー」は「執事」という意味。
フィナンシェをはじめガレットやカステラも取り揃えている、筆者最推しの焼き菓子屋さん。
赤城の「かじるバターアイス」とか好きな人は絶ッッ対お気に召すかと思います!めちゃめちゃおすすめです。特に、フィナンシェは間違いないけど個人的にはガレットがどストライク。

 

キャラメルポッド

バターをきかせたタルト生地の器にカスタードクリーム、ビターなキャラメルソース、さらにマスカルポーネのクリームを流した3層仕立ての贅沢な逸品でございます。

butterbutler.jp
こぼれるキャラメルソースが堪らない

うんっっっまいなぁこれ。濃厚なマスカルポーネクリームとビターなキャラメルソースのバランスが最高に良い。くどくないけど食べ応え抜群。もったりしたマスカルポーネクリームを味わいながら、じわっとキャラメルソースの苦味が混ざり合う調和感が素敵。タルト生地、ざくざく!大好き。

クリスマスと言えば、やっぱりケーキですね!

24日イヴの夜は、甥っ子たちに贈ったクリスマスプレゼントのポケカバトルで盛り上がりに盛りが上がりまくって姉お手製の親子丼をご相伴に与りみんなでタピオカ入りフラッペを飲み日付が変わるまで遊び倒すという、思いがけず家族と過ごすことになった由眞がお送りしました。

おいしそう!と思った方はぜひスキやサポートなどよろしくお願い致します。マガジン購読もしていただけると嬉しいです!

それではまた、次の屋根裏部屋でのお喋りをお楽しみに。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?