見出し画像

page3┆所々に星屑を散りばめてさ。

最低月イチ目標で頑張ろうかって提案したの自分なのに、11月があっと言う間に過ぎようとしててめちゃくちゃ焦っている、どーも僕です。笑
お待たせ。

本来なら10~12月は閑散期なんだけど、会社がそれを防ぐべく調整してくれてるみたいで相変わらずの忙しさ。忙しいだけならまだしも、作業が増えてるのに人員減らされてるから毎日しんどいお陰で、何も手につかないし手をつけても満足出来なさそうな気がしたので潔く大の字になって寝る日々。
これはこれでもちろん自分的にはOKなんだけど、時間の過ぎる速さに毎度ながら驚かされるというか、今回はこのマガジンの日付見ていつもよりビビった。笑

お察しのように、表紙の画像も文字入れする・しないもタイトルもオールフリーダムよ!なんならタイトルしりとりは、それとなく統一感あるのも楽しいだろうし、急にふざけても面白いだろうから、カオス請け合いw次は「しょ」か「よ」で始めるのがスタンダードなんだろうけど、敢えての漢字で繋げたやつ。もう、楽しければなんでもアリだぜ!笑

苔の写真、とってもよく映えてるよー!
暗がりの具合もいい感じ。さすが。へびちゃんのフォトブック製作いつですか?投資したいんだが?笑
今回僕は、へびちゃんに褒めて貰えたので調子に乗って夜の横浜・みなとみらい。

昔は空しか撮らなくて、寧ろ空オンリーが好き・電線とか邪魔・加工して綺麗になるの当たり前じゃんやっぱ生写真勝負でしょ、という謎の拘りを持っていたんだけど、最近は目に映った景色がそのまま写真になったらいいのになと思うぐらいには、建物も可愛いベンチも道の草花にも心を動かされるし、錆びたドラム缶やサイケデリックなネオンだとか見たこともないような看板のひとつひとつにもノスタルジーを感じたりして、どれもが愛おしく思えるようになったよ。夜景よりも断然星空派だった僕が都会の夜のことも好きになれるなんて、数年前は夢にも思わなかっただろうな。

同じ場所からの空もアリだと思うけどね。というか、僕のメインマガジン【SIDE:A】の表紙画像はそうやって統一するつもりで始めてたから、楽しいと思うよ。楽しい。似たような時間帯に撮っても毎日表情が違って、ほんの数秒、数分置いただけでも色合いが変わる。これだから空の撮影っていうのは奥深くて、辞められないよね。

そんなこんなで、昔の写真加工の大変さは、実はあんまり知らないなーって気付いた。笑
けど、「さ行の呪い」はめっちゃわかりみが深いよ~~なんなら今も悩まされているぐらいには呪われ続けている。あと、基本人差し指でフリック入力してるんだけど、力なく伸ばしてる中指・薬指が知らない間に画面に触れて、突然範囲指定からの一括削除しちゃったりとか本当に絶望的で。auだかAndroidはそれを元に戻す方法もあるらしいんだけど、未だ覚えられてない。
機械音痴!おぅいえい!!

メールで下書きするのいいと思うよ、僕はnote始めた頃はアプリで書いて保存してたんだけど、とある3,000文字超えの記事を投稿した直後見に行ったら2/3ぐらい消えてて頭が真っ白になったもんね。問い合わせする気も書き直す気力も起きなかったからそれ以降は暫くメールで下書きしてた。最近はアプリで一発書きが多いけど。笑
ちなみにこれはアプリに下書きしながら書いてるから万が一消えたら次の投稿12月かなHAHAHA

そうならないことを心から祈っている(メールに下書きしろ)

Simejiの顔文字は大丈夫なんじゃない?
こんな感じで(๑°꒵°๑)・*♡
絵文字も特殊文字もそれなりに反映されるみたいだから、個人的にはあんまりnoteで使う機会ないけど、noteの機能含めて色々試して楽しんでちょ。笑

前までSimejiの顔文字には偏見持ってて、ネットスラングというか人を批難する時に使うあれこれとか、意味不明なネタに振り切ったそれっていう先入観があったからあんまり使わなかったんだけど、ちゃんと見てみると普通に可愛いのとか、既存の顔文字では表現しきれない細部にまでのクオリティがあったりして、いいなあと思って使い始めたんだよね。
絵文字があんまり好きじゃなかったから(と言っても相手に合わせて使う・使われる分には問題ないし、無難に使うことも多々あるけれど)その分顔文字自体はよく使ってたかな。へびちゃんの言う通り、短い文章でも伝えられる表現のひとつだと思って。
そして絵文字も顔文字も、嬉しい時と楽しい時はふんだんに使う傾向にある。笑

 

さーて、そろそろ本題入ろうかな。

『今使ってるマスクについて』

今使ってるのは、シンプルに白い使い捨てのやつ。
僕はウイルス野郎が蔓延る前から、なんなら20歳ぐらいの頃からずっとマスクマンなので、やっぱり衛生的にもこれが一番マストかなって思ってる。
で、ウイルス野郎が流行る前は色付きマスクってそうそうなかったよね。特に黒いマスクは浮いてる感あったし、パッと見怖かったりもしたけど、今は色んな柄や素材のマスクが増えて来たから、バリエーション豊富。こんな状況でこんなこと言ったらアレかもしれないけど、寧ろこんな時だからこそかもしれない、街ゆく人のマスクを見れて楽しいと思えるのは。
スーパーに買い物に来てる厳つい男性がお手製の迷彩柄のマスクしてるのを見たりすると、ああマスクに枯渇して困ったり或いは楽しい自粛生活をするためにご家族がマスクを手作りしたりして、パパにも着けやすい、かっこいい迷彩柄をチョイスしたのかなあ、なんて妄想に更けては勝手にほっこりしている。
基本的には使い捨ての白なんだけど自粛期間中は、マスクが枯渇するの解ってたからある程度前からネットでまとめ買いしておいた。洗える黒いマスク。

こういうやつね。
僕が心友とダイエットバトルを始めてウォーキングやらに勤しんでいたまさにあの時期着けていたのがこのタイプの黒だった。
洗って何回も使えるのエコだし、素材的に汚れも目立たないし、何より耳が痛くないのが最高オブ最高で結構気に入ってた。
ただなんて言うんだろ、素材特有の匂いが臭くて笑、洗ってもあんま落ちないっていうのと、飲み物飲んだりする時のいわゆる顎マスクと息がやや苦しくなった時の束の間の鼻マスクがやりづらかったかな。まぁやらないに越したことはないんだけどさ。

今はまた、この黒マスクの後にまとめ買いした通常の使い捨て白マスクに戻ってるんだけど、これが耳痛くなる&ちょっと引っ張ると千切れる粗悪品ぽくて、え~これ使い続けるのしんどい…でも捨てるのは勿体ないしかと言って粗悪と解ってて誰かに譲る訳にもいかないし(そも開封済みだしな)って少し悩んでたんだけど、今はこんな便利なものがあるんですね。

マスクフック
マスクバンド
マスクイヤーフック…
呼び名は色々あるみたいなんだけど。

画像はAmazonより。
こんな感じで、耳を痛めることなくマスクを着けられるよっていうありがたいアイテム。ゴムなので切って長さを調整出来るし、着け方も簡単で◎。
あんまり引っ張り過ぎると例に漏れず千切れるから笑、気を付けながら着けてるよー。これのお陰で長時間着けてても痛くならないし、買い溜めしたマスクきちんと消費出来てていい感じ。

ちなみにその消費中のマスクは、大量にあったから大きいサイズのジップロックに保存してたんだけど、出し入れが面倒くさいのと枚数が多少減って来たので、今はこれに入れてる。

ダイソーで買った、マスクボックス?確か50枚ぐらい入るとか書いてあったような気がする。
このやや浮いてる左側の屋根を開けて取り出してるんだけど、

中身はこんな感じ。
大分減って来たなー。

基本は使い捨てマスクが好きなんだけど、こっちではまだ値段が高いものもあったりしてて、洗えるマスクに戻るか悩み中。
最近仕事でドラッグストアばっかり行ってるんだけど、在庫的にはかなり潤っている、というか寧ろ溢れ返っていると言うか。笑

いわゆる給食当番の、ガーゼマスクっていうの?あれ苦手なんだよね。口と鼻がマスクと密着する感じが。小学生の頃大嫌いだったなー。

さて、次のお題だけど、これ悩むね~~公開だからこそ、話せることと話せないことってあると思うんだけど、聞きたいことはそれに比例するというか、なんでも聞きたいに尽きるから聞いちゃうんだけどw

もし話しづらかったら、今だからこそ話せる僕との思い出語りとかでお願いします。笑
お題は、『お気に入りの日用品』で。

やっぱりこう、元日用品担当としては、どのシャンプー・洗剤・柔軟剤使ってるのかなあって、気になる訳ですよ!笑笑
気になるだけの知的欲求だし、シャンプーとか柔軟剤なに使ってるんですか?とか聞きづらくない?ていうか多分普通は聞かないのか。
同業者だからこそ聞けることはあるけれど、この辺は結構プライバシーに立ち入ってしまう気もして今までずっと聞けなかった。聞いてないはず。

で、お題交換note!わーい何でも聞けるぞ!って思ったけど公開する点で、へびちゃん的にどうなんだろうっていう心配があるので、無理のない範囲でどうぞよろしくお願いします。僕は最近、保湿するためのボディクリームに興味があります。
今なんとなしに身に着ける系の日用品挙げたけど、グラスとか食器とか、ランチョンマットでも何でも大丈夫。日用品ってかなり幅広いな。笑

 

それではまたな!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?