見出し画像

今日やったこと(231101)

◎ 洗濯2回

よく晴れたのでシーツや枕カバー、バスタオルなどの大物が干せて嬉しい。

◎ シャワー浴

寒くなったり暑くなったりで温度調整が難しい。40度にしたり41度に上げたりの日々。

◎ 朝ごはんという名の昼ごはん

マックのN.Y.バーガーズ食べた!

四角の特製バンズが新鮮

シュリンプタルタルはいわゆるえびフィレオ。
バッファローチキンはファミチキレッドを挟んだ感じなので、本当にちゃんとピリ辛で美味しい。辛味が苦手な人は気を付けてね。個人的には大好きです。

◎ 年末調整etc

社内のストレスチェックと仕事に関するアンケートも併せて完了させた。年末調整、簡単になったからありがたい。

◎ 炊飯

先週?、珍しく炊き込みご飯を作ったくせに作り置きのおかず達も味濃いめばっかりになっちゃって、白米が恋しくて堪らなかった。

◎ 眼科

昨日は仕事中、左目に激痛が走って開けていられない+左目だけずっと泣いてる状態だったので途中棄権させてもらい、一夜明けて今日受診したものの、異常なしってそんなああ。
棚上の段ボールを上げ下げしてたから埃か何か入っちゃったのかな?と思ったんだけど、まぁでも傷付いてなくてよかった。
コンタクトレンズする時はいつも装着液を使用していて、且つ処方箋の目薬をこまめに差しているから乾燥ではないだろうと踏んでいたけど、

  • 一点集中する作業が続く

  • 一日のレンズ装着時間が長い

  • レンズを外すと症状が軽減する

  • レンズを綺麗に洗って再度装着しても改善はしない

  • 時間の経過で痛みは落ち着く

この辺が当てはまると乾燥らしい。
一点集中すると瞬きが少なくなるから乾きやすくなって、乾燥による痛みは、レンズ外して瞼を閉じて時間の経過で治ったりする。レンズにゴミが付着して目に傷を付けたとしたら翌日になっても痛いし、瞬きによって擦ったような跡がつくはずだけどそういったものは全く見られなかった、とのこと。

左目がアレルギー性の炎症を起こしやすいのでそれを抑える目薬を処方されているけど、そんなこんなで今回ドライアイ用の目薬が増えました。

対アレルギーの目薬(ゼペリン)は1日4回とは言いつつも、回数とか気にしないでいいからこまめに差してねって言われてるやつ。
ドライアイ用の目薬(ジクアスLX)は1回1滴を1日3回、きちんと守ってね、というやつ。
どちらもレンズ装着したまま点眼出来て、5分ぐらい置けば併用OKというありがたい目薬。

目は代えが利かないから、引き続き気を付けて行こう。

それでは、今日も一日お疲れ様でした。
これから活動される方はがんばってね。
僕は今日お休みさせてもらったので、明日の夜の仕事に備えてゆるゆると過ごします。


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?