見出し画像

3行日記 ◇ 240204~240210

関東、すごい雪だった。


 

240204

ご飯食べて、リモーネ先生のマイクラ動画観ながら、部屋の片付けと掃除。積み重ねていた本の山が棚に収まって満足。深夜にやることではない。が、やれる時にやっておかないといつまで経っても片付かないからね。

𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

240205

仕事。大雪に見舞われるも作業中止のアナウンスがないため頑張って向かったけど、目的地まで残り1/3地点でリタイア。普段なら高速で2時間ちょい、下道なら3時間以内で着く現場だけど、4時間走っても2/3地点はさすがにしんど過ぎる。会社に連絡して蜻蛉返りするも、自宅駐車場まであと5mのところで雪の深さと急勾配に敗れ、立ち往生。スノータイヤの四駆でも越えられない···だと···。
左端に寄せるためにタイヤの前後を雪掻きしたくて、急遽同居人を召喚。スコップ代わりのチリトリを持って来てもらい、一時凌ぎだけどなんとかなった。
初めての立ち往生だっただけにテンパって姉に電話を掛けてしまったので、帰宅して飯を食べながら聞いてみた。「もしかして雪止んでる今の内に雪掻きして駐車場に停めないとやばいやつ?」「そうだと思う。明日はアイスバーンで動かせないぞ」ということで、姉夫婦の助けを借りて雪道脱出大作戦を決行。
1人の時の脱出方法を色々教えてくれた上でわざわざ片道1時間かけて家まで来てくれて、大人3人なら少し押す(押さえる)だけでいとも簡単に脱出できてしまって、唖然。嫌な顔ひとつせず颯爽と帰って行く姉夫婦の後ろ姿はまさにヒーローそのもの。ポケットに忍ばせておいたリポDを渡せてよかった。

𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

240206

仕事。予定されていた2店舗目が変更になったおかげで、6時半まで稼げたと言えばそうだし、暗い内に帰れなかったとも言える。でも2月はこのぐらいでいい、3月は繁忙期のどピークだから、あちこちで炎上するんだろう。

𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

240207

仕事。心も現場も穏やか。親分とたくさん喋った。進捗が良かったので4時に退社させてもらえた。僕が帰っても6時過ぎには終われたみたいで、予定よりも大分早いので寧ろ帰してもらって正解だったな、僕は自車だから時間関係なく動けるけど、公共機関使用の人が始発待ちになったら悪いし、余裕な時は率先して帰るようにしている。それにしても、暗い内に帰れるの嬉しいな〜〜。この感覚、夜勤あるあるなのでは。

𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

240208

仕事。駅ビル内の店舗だったから珍しく電車通勤。進捗は良かったけど、精度不良者が作業した範囲を全チェックする事態になってしまってめちゃめちゃ疲れた。幸いにもお咎めはなかったし、他店舗へのヘルプ要請があったからそちらに向かわせることで貢献出来て良かったけれど。
最後まで手伝ってくれた先輩とは久しぶりに会えたので、改札前で暫く立ち話。帰る方向同じだってのに。笑 1時間ほど喋って、朝の通勤ラッシュに揉まれながら一緒に帰った。

𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

240209

仕事。開店時間が早い店舗なので、精度良く且つ迅速に、が求められる状況(進捗が悪い場合、その読みが外れると応援をもらうにもタイムリミットがあるので、開店して営業中でも作業する羽目になる・もしくは最悪、作業中止、弊社責の場合は後日無料で再実施になるなどの損害が起き兼ねない)というのに、精度良好・進捗も問題ないとはいえ、うちに応援要請が来るとは思わなんだ。よく振り返ったら色んな所が炎上していた。結局、終わってから連絡取り合ったら「大丈夫」との返答だったので僕のクルーは帰した。
その10分後ぐらいに、更に他からヘルプの声が上がったみたいで連絡来たけど、僕の「帰しちゃったよー!」に対して「由眞さん(この後納品やらなんやらあるから)動けないもんね···」って、どんだけ切羽詰まってんの(実はよくある)。こちとら休憩返上して終了時間早めたんだぞー。
2月こんな感じじゃ、本当に3月思いやられる···。帰りはすき家に寄って、たくさん持ち帰った。自分へのご褒美。

𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

240210

休み。(おそらく)9時過ぎに寝て21時に起きた。よく寝た。あと数ヶ月の辛抱なんだけど、家に1人でない日が本当にストレスで、家でやりたいことが全く手に着かない。今週頭にやった片付けも、本当にようやくだった。本を読むモチベにならないことも片付けが進まないこともストレス。本を読むならカフェの方が進むんだけど、隣に喋るタイプのお客様に座られちゃうとイヤフォンしててもさすがに気が散ってしまう。
早く引越したいけど、まずは落ち着いて疲れを回復しよう。すき家の高菜明太マヨ牛丼、久しぶりに食べたけど結構ちゃんとピリ辛で美味しいな。

おやすみ。

この記事が参加している募集

3行日記

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?