見出し画像

西武ライオンズ逆転へのシナリオ

8/2オリックスに乱打戦の末に敗れ、首位ホークスと5ゲーム差に広がる厳しい状況  さらに、追い討ちをかけるように盗塁王金子の離脱、源田が左ハムストリングを痛めての欠場  西武お得意の足を使った攻撃の中心で守備でも貢献度の高い2人の怪我はかなりのマイナス点だ    辻監督は打順も変えてきた  2番に外崎、3番に森友哉、6番メヒア、7番栗山   打線自体は機能しているように見えるが、やはり山川が絶不調なのが気になる   得点圏で今シーズンは苦しみ後1本が出ない状況が続いている  元々が打線で勝ってきたチームなのだから、投手が粘りきれてないという点はあれど打ち勝っていくしかないと思う

投手陣に関しては、平井、増田の勝ちパターンは確立されていて安定している  どうにか7回までリードした展開に持っていくことが重要   今年はどうしても若い先発投手陣で長いイニングを投げる事が出来ていない  去年に関しては、菊池と多和田が長いイニング投げれていた   


投手陣では

・先発陣が6回まで3〜5失点で投げること                     ・ヒース、マーティンが先頭への四死球を減らすこと   ・バッテリーが牽制をいれたり、間合いを変えたりする                                                                                     ・3点以内のビハインド時に投げる投手が粘る               

ここに注目していきたいです


野手に関しては

・山川、秋山の得点圏での打席                                           ・DHの有効活用   中村DH   佐藤スタメン                     ・ノーアウトまたは、ワンアウト1・3塁で確実に1点を取ること                                                                               ・鈴木、愛斗、山田、佐藤  この若手4人の活躍

ここに注目していきたいです


よろしければサポートお願いします 頂いたお金に関してはクリエーターとして使用させていただきます