見出し画像

軽乗用車をフーデリ稼働車両にしたい❣️とひそかに考えているととても楽しい❗️というお話し😁

お疲れ様デス、えふけいデス。
先日、わたしがミラバンでフードデリバリー稼働する理由の記事を書きました。
↓↓↓
https://note.com/fu5/n/n2ddae2fb8bfb

↑↑↑
前回は、軽箱バンではなくて、軽小型商用車をオススメする内容でした。


今日は、それよりもオススメの、
というか次回の稼働車両は、わたしはこうしたい❗️という持論デス。はい、主観のお話しでございます😅


それは、
軽貨物車ではなく、
軽乗用車を構造変更後して4ナンバーを獲得してその後、黒ナンバーにしてフードデリバリーで稼働するということです。


理由は、
1.燃費が良いと経費をおさえられる。
2.自分が気に入った車両で仕事ができる
3.車両購入時に、程度の良いものを探しやすい。

理由としてあげた3つはいわゆるメリットデス。それでは少し説明を加えますね。


1の燃費について。
まぁ、一般的に燃費はイイに越したことはありませんよね。
こと、事業用となるとこれは死活問題!
マストに近いものがあります。
しかし、軽貨物の商用バンとなると、
さほど燃費が良いもものはありません。
しかも、宅配のようなストップ&ゴーを繰り返す仕事は最悪デス😂

ちなみに私が当初、宅配に使用していた平成14年式のエブリィはエアコン使用時は、リッター8〜9kmでした。

現在のミラバンは、
ストップ&ゴーの稼働時、エアコン付けてリッター13〜14kmです。
一般的な走り方ですと17〜18くらい走りますので、宅配のような仕事は本当に不経済だと感じます。

このようなことをふまえると、
燃費の良い車両で稼働するということは必須事項なので、
より良い車両となると、商用車より乗用車。中でも現在ではミライースとかアルトとかがベターのような気がします。

通常走行ですと、実燃費25以上は走りますので、宅配走行ですと20くらいになりますかね。

尚且つ、現行のミライースやアルト
ですとカッコウもイイですし、
安全装備も整ってますしね。
このような車両を商用登録することで、
燃料費という経費をかなり抑えることが可能になります。

次に、
2.の自分が好きな車両で仕事ができる。
です。
1の内容と多少重複します。

商用バンとなると、
車両の機能やスタイル等々、
妥協しなくてはならない点が多少ありますよね。
かなり車種が限定されてしまいますしね。
どこを見てもエブリィやハイゼットだったりして個性のかけらもないみたいな😅

そんなことをかんがえると、
やはり、乗用車両を事業用として考えることができるとなると、選択肢も広がりますし、なによりも楽しげですよね。

この時に1の内容に反して、燃費優先で考えなくても、人それぞれなので、
例え燃費がさほど良くなくても、
自分のお気に入りの車両で仕事ができるとなると、仕事が楽しくなります。

最後に
3.の車両購入時に、程度の良いものを探しやすい。です。

商用バンは、個人事業主だけではなく、
企業が複数台所有することが多々ありますので、中古市場もタマ数はとても多いです。

選択肢が多いのはありがたいのですが、
どれもこれも走行距離が多いのが現実です。そりゃそうですよね。仕事で使ってるわけですから。


例えば3年落ちで、比較的年式が新しくても10万キロいってる車両も珍しくありません。
しかも宅配で使用していた車両はストップ&ゴーが多過ぎたり、かなり使い込まれた車両が多いんです。
それでいて事業用として需要があるので特に安くありません。
このような理由で商用軽バンはあまりおススメしません。

一方、乗用軽自動車は、
あくまでも乗用としての走りを方をしているドライバーが多いと思いますので、
よほど、はずれくじを引かなければ、
商用車両よりは状態はイイはずです。

さらに、商用よりはるかにタマ数は多いので、よりどりみどり。
なおかつ、タマ数が多いので業者も価格を下げざるを得ません。つまり安い❗️

なによりも、稼働車両というのは、まさに私の「相棒」なわけです。家族よりも同じ時間を共有するわけですからね😅

画像1


そう考えますと、妥協せずに自分がお
気に入りのお相手を見つける❣️というのは、とてもストレスフリーなんじゃないかなと思うわけです😅
楽しく副業フーデリやるための第一優先事項ですねー。(あくまでも主観)


以上、3点の理由と、私自身の持論をお話しさせていただきました。

現時点では、ミラバンをとても気に入ってしまってるので、今すぐにというわけにはいきませんが、


ミラバンが引退したあとは、軽乗用車両をフードデリバリー稼働車両に使用するつまりです。
そして、その車種も既に決まってマス❗️
そのお話しはまた次回で😁






































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?