9/8、二十四節気 白露の節目。
そんな日に雲南省 白鶯山の白茶を。

漢字が似てるなぁ、なんて思いながら手に取り、封を開けると何とも艶やかな花々の香り。これは白茶?と疑うほど。

緊圧茶なので一度湯通し、茶にすると
印象がガラリと変わり、透明感のある繊細な液体に。

茶水は黄金のように輝き、
ガラス盃に注ぐと、お月様のよう🌕

優しく、ゆかしく芳るので、
五感を研ぎ澄まして探しにいく茶。
最後に舌の上にじわりと静かな甘みが残ります。

美しい自然の中で白露をすするような体験。

緊圧茶なのでエイジングの楽しみもあります。
去年の白露にも同じものを頂きましたが、
香りや味わいの密度は濃くなっていました💠

風/Fu @fu_artisantea の定期便でも扱いたいなと思っているのですが、もう少し熟するまで待とうと思います。

ちなみに、白は陰陽五行で秋の色。
肺を労わる白い食べ物が良いとされています。
しろきくらげ、百合根、梨など…

白茶も潤いを与えるので、
今の時季に良いかと思います🍁

ワインのように茶を楽しむ,
Artisan Chinese Tea 風 / Fu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?