見出し画像

夕方になり、疲れ始めると、ちょっと妙な気分になることがあります。

心は活発にざわざわして、でもそれを整理して対処する頭の体力がない。
ただただ、焦ってしまう感じ…。

わ、これ来た!って思ったら、即お茶タイムにします。

今日は、

鳳凰単叢 Phoenix Oolong の大蝴蜞 
・・・ヒルという意味の種類です。
樹齢135年、広東省 烏棟山から。

優しく、柔らかい花の香り。落ち着く〜
蜜蘭香のばっちり華やかにキマった香りも好きですが、

自分にそれを受け止めるパワーがない時は、
ソフトタッチで、じんわり甘くて、優しくしてくれるお茶がいい。

鳳凰単叢は、十代香という代表的なお茶の香型がありますが、それ以外にも山ほど香りがあります。

掘れば掘るほど、面白いお茶、鳳凰単叢。

こういった穏やかに香って、優しく癒してくれるタイプは、疲れた時向き。

ちなみに、こういうムードで飲むお茶は50-60°くらいに冷ますのが好みです。

静かに心をほぐされて、ゆるやかに満ちていきます。


東京すごい雷でしたが、
皆さま、平和な金曜日、そして週末を🕊

ワインのように楽しむ中国茶
Artisan Chinese Tea 風 / Fu , 夏美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?