見出し画像

芽が出てます

こんにちは、ふうこです。

以前、種蒔きをした事を記事にしましたが、
その後の報告です。


私がしているのは、シンフォニア農法で、地球に育ててもらうという考え方の農法です。
なので、水やりなどはしません。
自然の雨だけで育てます。
 
現在の畑の様子はというと、こんな感じです。

大きく育っているのは、ジャガイモ。
人参や小松菜などの芽もちょこちょこ出始めました。

イノシシが畝作りをアシストしてくれたので、畝がより自然な造形になっています。
 
カジカ先生(シンフォニア農法考案者)によると、植物は触られるのも嬉しいようです。ヒトと同じで触られるとホルモンが出るそう。
同じ生き物として興味深いです。
 
イノシシは一見畝を台無しにしているように見えるかもしれないけど、そうではない別の作用があると感じます。
 
畝がより自然な状態にしてくれる、とか、残った植物の成長促進とか。
そんな作用を感じます。
 
こちらは雨続きですが、晴れ間が見えたら残った所にさつまいもの苗(プラス様々な野菜の種蒔き)を植えようと思います。

イノシシが出没する環境で、さつまいもを植えたらどうなるのか、カジカ先生がおっしゃるように食べ尽くす事はないのか、どうなのか観察したいと思います。


「種蒔きした所は、芽が出て育っています」というご報告でした。

シンフォニア農法については、こちらのブログを参考にしてください。

インスタやYouTubeもあります。(@megrisato、めぐり郷で検索)


今日の記事はここまでです。
読んでくださって、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?