見出し画像

畑付きの自宅

こんにちは、ふうこです。

今回は家の話です。

去年あたりから家庭菜園を始めました。
数年前家を建てました。ほんのちょっぴりですが、畑に出来るスペースはありました。
でも、建てた後に分かったことなんですが、そこはみっちり粘土質の土で、本当に全然鍬も入らないネットリしながらもカチカチなんです。
掘り起こした土で、そのまま土器が焼けちゃいそうな感じです。
不動産の方も外構担当の方も何も教えてくれませんでした。
外構担当の方には、畑作りたいって言ったんですがね…。
外構担当の方はデザインとお金の計算ばかりでした。
土地の性質なんて、誰も教えてくれませんでした。まさか、あんな風とは夢にも思わず…。
(ホオポノポノをしておきます。ごめんなさい。ゆるしてください。ありがとう。あいしてます。)

色々重なって、前の家を手放しました。
中古でも賃貸でも良いので、今度は畑付きの家に住みます。
家の横に畑のある、いわゆる田舎のおばあちゃんちみたいな家が良いです。
アファメーションしておきます。
子どもが今の学校に通いながら、畑が家の横にある、いわゆる田舎のおばあちゃんちみたいな家が手に入りました。ありがとうございます。嬉しい気持ちでいっぱいです。

自給自足とまではいかなくても、自分で作ったものを活用して暮らしたいです。

なんだか取り留めのない文になりましたが、
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?