見出し画像

ようやく自分が読み書き困難者だと気がついた

こんにちは、ふうこです。

先日、「ブロムベリ・リズミックムーブメントトレーニング」の講習会を受けました。テーマは、「読み書き困難と原始反射」でした。

そこで、気づいたことですが、私、読み書き困難者でした。

正確には、読むのが難しいタイプです。
特に横書きのものが。

生まれてからずーっとそれで来ているので、「読みにくいなぁ」とは思っていましたが、自分に集中力がないだけだと思ってました。

私の場合、文字が横一列になると、文字が大きくなったり小さくなったり歪んで見えて見えにくいのです。

カタカナの文字とか、意味がわからなくなってきます。
そのうちカタカナだけでなく、ひらがな、漢字もなんだかよく分からなくなってきます。

最初の数ページは頑張って読めるのですが、単語の区切りというか、主語とか述語とかの区切りが曖昧になって来て、だんだん文章が全体が捉えにくくなり、頭がフリーズしていくのです。

興味のあるものは読めるのですが、興味のないものは本当にびっくりするくらい、頭に入りません。
学生時代は、「人の倍努力して、ようやく人に追いつく」という感覚がありました。
自分は馬鹿なんじゃないかとずっと思ってました。
だから、すっごく勉強を頑張ってました。
いわゆる優等生でした。
本当に芯から優等生というわけじゃないんです。手を抜けなかっただけなんです。
手を抜いたら、そこだけ「スコン!」と抜けてしまう。
抜ける感覚が怖かったです。

両親が異常に教育熱心だったというのもあって、親が勉強を見ていられる小学校時代は優秀でした。
中学校時代も、中学の授業内容は割とまだ生活に結びついていたので、興味が持てたので、勉強は頑張れました。

高校時代はもうアウトです。「受験のための勉強」だったからです。
何のためにこんなに頑張らなくてはならないのか、分からなくなってしまいました。

学ぶことは好きです。
学ぶ意欲もあります。興味のあるものはガツガツ勉強したい気持ちはあります。

でも「受験のための勉強」はきつかったです。
英文もびっくりするくらい長文になりました。
英語の長文読解なんて意味不明でした。

進学校だったので、みんな休み時間も使って勉強するくらいでした。
その流れに乗って、私も勉強していました。
一問一答集が好きでした。
今なら納得です。読む文章が短いから、何とか意味を捉えることが出来るんです。
有名な参考書を買ってみるけど、使いこなせなかったのも、今となれば納得です。

中間テストや期末テストは、短期集中型でした。
テストの日、朝早く起きて、テスト勉強してました。
もう全暗記です。
自分を追い込まないと集中力が発揮できないという感覚がありました。
一応毎日地道に努力っぽいことをしてましたが、(学校から⚪︎時間勉強するように、と指定があった。)記憶が定着している感覚がありませんでした。

ただ勉強が作業になってただけでした。
みんながすごく頭がよく思えました。

結局入学テストはしませんでした。
全く自分に自信がなかったので、推薦で大学に入りました。
周りが有名校に進学していく中で、名前も知れていない大学に進学することは、何となく劣等感がありました。
でも、浪人してまで入りたい大学があるわけでもないし、そんなお金が家にあるとも思えなかったし、受験のための勉強をもう1年する気力もありませんでした。

ずっと学歴に劣等感があったのですが、考えてみれば、私なりにベストな選択をしたのだと思います。
勉強をせずに、丸暗記作戦で大学に進学出来たのだから、当時の私を褒めてもいいのだと思います。
ありがとう、ごめんなさい、ゆるしてください、あいしてます。
(突然でてくるホオポノポノ(笑))

書くのも変なところに力が入って、すぐ疲れます。
これも赤ちゃんの頃に統合されそびれた原始反射の影響があります。
先日の講習会でケアを受けたので、握ること自体がだいぶ楽になりました。

何より、文字が楽に読めるのが嬉しいです。

大人になってからも、勉強したいことが出てくるのですが、やはり数ページで集中力が落ちたりして、読みたくなくなっていました。

ケアを受けた今は読めます。
読んだら、読んだ時点で意味が分かります。
感動です。

今まで気づかなかったことですが、読むこと自体が難しかったので、「読むこと(目で文章を追うこと)」に全力を傾けてしまい、意識を切り替えないと、理解するのが難しかったです。

今は、読むことと、理解することが「自動で」「セットで」出来ます。

すげー!感動!
てか、定型発達の人って、こんなに楽ちんだったの?そりゃ、バイタリティー溢れているように見えるよね。

普段の生活を送るだけで疲れちゃって、何にもやる気が起きない人って、原始反射の統合しそびれている(もしくはストレスで統合されていたものが活性化している)んじゃないかって思います。

原始反射勉強しているからバイアスかかっているかも知れませんが、それでも統合のケアを受けるもしくは、自分で運動して統合を進める価値はあると思います。

もちろん1回のケアで統合が完了するわけではないので、チマチマ自分で統合運動をしていきたいと思います。

それでも感動です。
横書きの本が「自動理解がセットで読める」っていうのは、原始反射をはじめ、色々勉強を進めたいと思っている私にとっては、とてもとてもありがたいことです。

この感動を望んでいる人に提供できる人になりたいです。


ここまで、読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?