見出し画像

今しか出来ない事を目一杯

こんにちは、ふうこです。

皆さんはお子さんに習い事をさせていますか?

うちは、本人がやりたくないと言うので、引っ越しを機に、全て辞めてしまいました。

習い事の先生に、「辞め癖が着くから辞めさせない方が良い」と言われたりもしました。

一理あるとは思います。

でも、嫌いな事に人生の貴重な子ども時代と言う、一瞬しかないような時間を嫌いな事に費やして良いのか?と言う疑問もあります。

好きだったものも、何かのきっかけで嫌いになったり、その逆もあったり、なんて事は人生いくらでもあるし、「嫌いな事でも、やらなければならないから続ける」は、学校で充分やっていると思うのです。

と言う訳で、先生の発言を受け流し全て辞めました。

その代わりではないですが、放課後デイサービスに通っています。
 
こちらは習い事というより、ストレス発散のために通っています。
理解ある大人達に見守られながら、思いっきり遊ぶ、という感じです。
 
家でのお勉強も宿題以外めぼしいものはしていません。
 
ただ、お家のお約束として「テレビは少なめ」にはしています。

「自分で遊びを生み出せる子になって欲しい」と話しています。
 
子ども達が生き抜いて行く世界は、私達が体験した以上に波瀾万丈になると思われます。
 
その荒波をニコニコしながら、「やっほーい!」と楽しみながらサーフィンやパドリングをして貰いたいと思うのです。
 
そう言う子どもに育って欲しいと思います。
 
具体的に、どうしたら良いかは分かりませんが、とにかく「今」を目一杯楽しんで欲しいと思います。
 
私自身も、「今」を目一杯楽しもうと思います。

今日の記事は、ここまでです。
読んでくださって、ありがとうございました。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?