見出し画像

デュエプレ ナーフや殿堂入りされたやつについて考えてみる

先に言っときます。俺は基本的にデュエプレに興味はありません。紙派です
そんな俺がこれをやる意味ですが…面白そうだからです
まぁ単純っちゃあ単純ですが、この殿堂入りとかナーフした奴らは、紙で出てきたとして果たして許されるのであろうかっていう憶測も兼ねて考えていきたいなと思います

ダイヤモンド・ブリザード

別名ブリブリマスターズ

これは言う価値ありません。
GR時代じゃなくてもこいつ出るだけで確実に環境が揺らぎます。
こいつ実質0コストで、他の奴らもなんか一緒に出すんだぜ?
となればクソ豆、ドッカンにOBメイカーの出番ですよ
ドッカンはflatが実際にやったし、クソ豆なんか語る価値すらないし、
OBは見てわかるわ。なんなら殿堂ゼロなら最悪なことになるわ
とにかくこいつはダメです。マジで

汽車男、ゴースト・タッチ

無理です。以上

無双竜機ボルバルザーク

ナーフ内容は訳分からんのでパス

まぁ現在でこれを出すのが難しいでしょ。それにこいつ10ターン時に
EXターンだから現環境的にそんな長続きできんのよ
っつーわけでそうそうないです。ただデュエプレはまだそのプレイが可能
だからまず帰ってくることはないだろうね
(革命チェンジ来るまでは…流石にキリフダッシュ能力になるやろけど)

ストリーミング・ビジョン

4コス3ドロー

ないですね。まぁ…デュエプレでは絶対解除5年後レベルだけど

剛勇王機フルメタル・レモン

プラゴミ。ジャストダイバーついたら強い。デュエプレでも生姜出たから
キツいかなって思ってます

ジェネラル・クワガタン

タマシードで4コスで出たら…ないな
2、3コスでならケンジキングダムでワンチャン活躍するわ

超神星アポロヌス・ドラゲリオン

当たった当時はよくキレてた

まぁこいつ、超神羅星で出たから正直いじるいじらない関係ないんよな…
今帰ってくることはないと思います

赤単のライバル
なんか生き残りそう感あるけど逃がさんぞ???

連珠の精霊アガピトス&モノノフ・ルピア

省略枠(実装済み)

驚天の超人

3コスT.ブレイカー、相手にコストの大きい順で2体クリーチャーを出させる

流石に強い説あるけど、切札持ってたら終わりです(覇道除く10コスの奴ら)
理由は察してください

インビンシブル・テクノロジー

実質7マナ好きな数ドロー、水のクリーチャー1体手札から出す

うん。一部デッキがぶっ壊れると思うからまずこっち来たら
暴れるんじゃないかな。7コスでしていい性能じゃないし、
仮に10ドローだとしてもめっちゃ強いし※研究必須

超凱亞キングダム・ゲオルグ

cipで相手全タップ、攻撃時味方全アンタップ

これやっぱ6コスでしていい性能じゃないと思う
多分環境入り確定じゃない?我我我も思わずひくぜ?

魂と記憶の盾

3コスで相手クリーチャー1体盾送り、そいつが3コス以下なら1ドロー

強いと思うけど…どう活かす?それだとただ強いだけなんよね

烈流神アギョウ・ウンギョウ&竜極神ゲキメツ

ブロックされなくて大体4ターン目に出るW.ブレイカー
破壊されたら手札に戻る
紙ではリンクに必要だった枚数が2枚
しかしデュエプレでは1枚

先に言っておくとこのデュエプレの性質だった場合は強いと思ってます
環境壊すかは分かりませんが(多分大丈夫)

この状態をゴット・カードと呼ばれる
山札の中にあるほぼサーチ不可のタマシードみたいなもんと思っていい

デュエプレでゴットが強い理由の一つが、
デッキの余計な消費がないと言うことがあげられます
この状態で紙に出たら、多分ゴッド系はかなりのバフが与えられるのではと考えています。まぁゴッド・ノヴァはもっとエグいんだろうと思いますけど

暗黒凰ゼロ・フェニックス

TCG版のものに加え自分の場に闇と火のクリーチャーがいれば復活

復活能力があるとはいえ別に強いわけではありません。以上
※ジャオウガが悪いんで文句はジャオウガに

統率するレオパルド・ホーン

G・ゼロの条件が半分にカットされて、上昇値も2倍、P.ブレイカー

まぁだから何?よ。でも豆がいるなら話は別(ぶっ壊れ)

ブレイブ・ルピア

NEXに固執しないといけない以上、強いとは言い難いよ?
現環境、超次元のNEXなんか影すらないし

薔薇の使者

なんならこっちあるけど、お前息してる???

話す価値なし

クイズ部のツヴァイランス

楽しいぜ!デュエル・マスターズ!

あー…ヤバいね。
こいつと一緒に出てきたら流石にヤバいんじゃないかなって
でも意外と息出来なさそうかも…(特にアポロとか)

呪文無効はコントロールに対して有効だとは思う…赤青にしてミサイル入れるか?

エンペラー・キリコ

あの…あれでも弱体化食らった方です(紙の方が強いし)

魔光蟲ヴィルジニア卿

こっちも同じなのよねキリコと

ダイヤモンド・カスケード

追加点はスノーフェアリー1体につき+3000でP.ブレイカー

えーこちら弱体化したことにより本家よりもワンチャン弱くなりました
(これはブリブリも同じ)。で、別にこいついたとしてもそんなブリと豆か
手榴弾とで合わせたとしても強いかって言われると…はい
ブリブリの方が100億倍強いですね

終わりに

あのーまぁ強いやつは何体かいるけど、今の環境はオリジナルは複数の強いデッキがあって、アドバンスはガイアッシュが少し抜けてる状態
こんな中で生き残れるかって言うと…難しいやつが多いです
大見出しのやつがワンチャンあるぐらいです
以上、私からの評価でした。どうなりますかね今回のパックでの環境変化

余談 煉獄邪神M・R・C・ロマノフ

イラストは好みです

メテオバーンで火闇6コス以下呪文3枚唱えられて、
山札に回収しなかったんです。その後どうなったかって言うと回収するようになりましためでたしめでたし(売れ行きは最悪だろうね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?