見出し画像

デュエマ プレ殿の強さを改めてしっかり考えてみる 闇編

前置きはなしでとっとといきましょう
前回の記事はこちらから


闇文明

インフェルノ・ゲート

超単純な5コストの縛りなしリアリメイト能力

評価 B-(B or C)

このデッキはまぁ…アナジャ参考で作ったやつで、
まぁ…決まれば強い的な感じです
山札掘りカードはナスオに今回紹介するロスチャにありますし
ただ悠長に4t待ってくれるかと言えば…ね?

で、勿論このカードはやらかし系ではあるのです。事実単純蘇生だけで
このコスト以下のカードは現在もなく類似品でも8、9マナが普通です
しかしならいっぱい入れればいいというわけでもなく、
実際俺もこのカードと向き合うのは結構苦労しました
サイクリカで打てるとかもあるのですが…まぁトリガーあったらなぁ…
って考えたり(そうだったらもっと酷かっただろうしランクも上がってる)

同じコストでS.T.ついちゃったけど7コス以下に制限

調整版…という意味合いはないのでしょうが(まぁ大地と紋章みたいな感じ)
こちらのインフェルノサインは、殿堂入りで現在済んでおり、似たカードで
しっかりと現環境で活躍してるのはヘブニアッシュぐらいです
(それすらブレスラに立場を奪われてる事態に…)

デュエプレ版では7コストに
そして前回の記事に書いた探索を所持してしまう

デュエプレでも一応は活躍しました。まぁバベルギヌスのせいで
除去サファイアごと結構早く衰退したようですが
まぁ当時同期がアガピだったし、しゃーなしです(あれは強かった)

サインは1コスト増え、探索になる結果に
だったけど、探索が消えました。前よりかは使いやすくなったね

ちなみにサインがプレイズで出てたのは知ってますが何で使われてたかは
覚えてません。wikiにはロマノフ言われてるんですが…
俺がロマノフで覚えてるの規制一切無しのMRCですし
(こいつが極悪なのは知ってます)

さて…まぁ解除の件ですが、バベルギヌスが殿堂入りである以上、
まぁないかなと考えます。後サイクリカらで使い回せますしそこも危険です
ただランクが低い理由ですが…コストですね
こいつだけ落ち着いてんですよね他の奴らと比べて
バカみたいな動きをしてない。そこが大きな理由です

裏切りの魔狼月下城

2コスト1ハンデス。マナ武装:多色4達成で3ハンデス

評価 A

こちらのデッキ、思いっきりハンデスメインのデッキです
なんせ後で解説するスケバイにヴォルグに闇プレ殿山放題です
危ないならVT使えばいいし、マナ不安なら獅子王打ちゃいい
こっちは潤滑状態なのに自分は何もさせられない状態を作成可能です

実用性面で見ればこっちです。キング・セルは減らすかどうかはお任せで
このデッキは元からハンデスメインなデッキなので相性はすこぶるいい…
はずです(ダークネスの枠を魔狼月下にした)

さて以下の点から、このカードが化けた理由はキングセルにあるといっても過言ではありません。なんせ上手くいったら3tで3ハンデスが飛んできます
シンプルなロスソよりもメンタルにきます。ってなわけで、
解除はないのかなと思ってます。これからキングセルみたいなことを
したいとなったら邪魔ですし、仮にそれが強かったら大ハンデス時代です
ループがtier0の環境よりはマシですが…マシってだけです

ヴォルグ・サンダー

cip時、プレイヤーを指定し、された側は山札上からクリーチャー2体出るまで墓地に置く

評価 C-(C or D)

デッキはシータ紅蓮ゾルゲです。昔なんで知らない方にざっくり言えば
ヴォルグ永遠出しですがね。このデッキは現代リメイクしたら
こんなもんです。参考先はプレイズ版も含めてます
故に母なる大地です(やっぱ頭おかしいよ大地)

このカードは先に言いますが殿堂解除はまずないです
理由にはなりませんが、こいつがいるのにわざわざ返すわけがないです

相手がただで呪文orクリーチャー使ったら相手手札一枚ハンデス
…弱い

後はタマシードの登場です。タマシード、受けたわけでは一切ないのですがそれなりに正義星帝やアポロらに採用されているので、このカードの存在は
これからクリーチャーじゃないエレメント作成時に邪魔なのでしょう
クロスギアもあれらのお陰様で戻ってきたし

デュエプレ版は自分のみに
そりゃそうなるか

こっちのデュエプレ版もMRCロマノフの墓地肥やしとして重宝したような
まぁわざとそういう構築にしたりしたら出来るのはわかります私も

スケルトン・バイス

4マナで相手に2ハンデス

評価 B

魔狼月下とは違い、安定して4コストで2ハンデスを行えるのでそこんとこは
強いですが、とはいえ2コス3ハンデスができたらこっちが強いです
なんならあいつ多色4コス丁度あればバイスよりも魔狼月下ですし
キングセルが出なきゃこいつはトップでした。そんだけです
ということは帰ってくる確率は低いってことになります…一枚だけでも
結構ストレスになるはずです…俺がそう思ってるだけかも

ソウル・アドバンテージ

自分の盾の数ぶん相手をハンデス

評価 C-

魂アド使用するデッキそんななかったので今回は、
ネクラパーフェクトコントロールことペルフェクトを用意しました
このデッキいいですね。キングアルカディアスが入ってるだけで高評価です

動きとしては2-4-6ルートで打てたら相手は2,3ターン何もできないので
後はどうにかして勝てってことです。その足がかりとしては十分な能力です
ロスソよりも早いほぼ全ハンデスはやっぱり強いです
帰ってくる確率ですが…まぁないかな…どんだけ今が3-5ルートが主流といえ
殿堂入りで帰ってくる確率はまぁないわけではないかもです

相手の手札からコストの最も大きいカードをハンデス、墓地から唱えてたら、
通常通りの能力を追加に変更

デュエプレ版では墓地から打てたら最大6ハンデスとロマンたっぷりです
しかしロマンで腹は膨れない。ロマノフ一世やサイクリカで打てって
言ってますがそんな暇はありません。つーか手札にあったら腐るし
いい調整だと思います。紙で出しても…いや流石にそれはダメか…?

ロスト・チャージャー

自分or相手の山札からカード1枚を墓地送り、そのカードの持ち主はその後デッキをシャッフル
処理終了後、この呪文を墓地ではなくマナに置くチャージャー持ち

評価 A+(S or A)

ロスチャは早いプレ殿行きでしたので、今回はデュエプレ版のを参考に
Mロマワンショットfeat.鬼札を用意しました。わざわざガブリエラ用意する
必要性もなく、バラドヴィナや邪王門用意すれば耐えられる動きが可能かつ
デビルドレーンよりも相性がいい鬼ヶ大王を出せばそのまま安定して
決め切ることも可能。こう見えて結構隙がなさそう?です

さて、先に話しますがこのカードはまず殿堂解除はありません
それは相手を指定できるからという理由だけです
相手を指定することでカードを雑に扱うプレイヤーが出てきてしまう
可能性がある為まずないです。後そうじゃなくてもやってること
クリメモらより酷いのにチャージャーなんで。ナスオより酷いと思ってます
まぁナスオはナスオでこいつと用途が違うところが多いですが

自分の山札のみになり、最も大きいコストのカードを1枚墓地に置き、シャッフル
同コストで複数あるなら、ランダムで落とすチャージャー

デュエプレ版では今なおロマノフで、昔はサファイアで使われてきました
まぁ落としたいものがクリーチャーなことが多かったので十分です
で、これ紙で出たら多分殿堂入りします。今の環境でこれ出たらやってる
こいつの下方修正版がスラッシュ・チャージャーなのに

山札4枚見てその中から1枚墓地。残りは好きな順序で山札下

ヘル・スラッシュ & フューチャー・スラッシュ

相手の山札から3枚を墓地置き。その後相手は山札をシャッフル
7コストです。見えにくすぎますが7コストです
能力は1コスト軽くなった代わりに3から2に

評価 Z(D以下)

あのゴミですこいつら。評価にも値しない。でも解除はありません
ロスチャと同じトラブル防止の為です。ただこいつらはあいつとは
話が違います。本当に弱いです。デッキ作るのも苦労しました

ヨミジ 丁-二式

マナドライブ7(闇)達成でcip時こいつを破壊し8コス以下の進化ではないクリーチャー
orオレガオーラ
を自分の墓地から場に出す…何言ってんだお前

評価 A+(S or A)

美しい。その一言に尽きます。やり方は単純。マナ貯めてマナドライブ7
達成してたら前のターンでサイクリカ出してマジゴッド打つなりドッカン
したり、その後ヨミジループさせて十分な後にヨミジでザビミラ出して
ループからの無限ヴォルグしたりイソレイトから無限ラキナンしたり
なんなら不意にマリゴルドから降ってくる場合もあります
殿堂ゼロ環境で強いではなく美しいかどうかの話ですこいつは

さて、このカード許されるべきカードでないことは確かです
マナドラ7でヨミジ二体いるだけでループ出来ます。それをオレガ・オーラを
使えばcipを無限回使用可能、過去にはシ蔑やバライフでループしていました
今回ドクロガリヤな理由はフェアリーさんの参考にしただけです
ギガ・オレガ・オーラと合わせたら破壊時効果GR無限に使えますから
後、文明指定なしで8コスト踏み倒すの、普通に悪いですって
なんで想定外の場所からドルファディロム飛んでくるんだよ

まとめ

インフェルノゲート(使用デッキ:リアニメイト系) B-
魔狼月下(使用デッキ:多色ハンデス系) A
ヴォルグサンダー(使用デッキ:出せるならどこでも) C-
スケバイ(使用デッキ:ハンデス) B
ソウルアドバンテージ(使用デッキ:ギャラクシーコントロールなど) C-
ロスチャ(使用デッキ:闇いれてるなら大体どこにでも) A+
ヘルスラ系(使用デッキ:化身コンボ) Z
ヨミジ(使用デッキ:闇採用してGR使うなら速攻以外どこでも) A+

さて次回は個人的に一番えぐいプレ殿文明、自然を紹介します
期待はしなくていいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?