見出し画像

ドラ焼き式トリーヴァ銀河盾を触ってみた感想と考察

デッキ全体図

どうも、今回は今個人的にアツいトリーヴァ銀河盾を実際に触ってみて、
思った感想やカード紹介などを出来たらなと思い、この記事を作成しました

個人的なトリーヴァ銀河盾自体に思っていたこと

今までトリーヴァ銀河盾を嫌っていた理由ですが、
こいつ採用せなあかんからです

S.T.持ち自分と相手のクリーチャーをそれぞれ1体選んで
それ以外を手札に戻す

なんっでこんなクソゴミ採用せなあかんねん!嫌じゃ俺は!!!
(今はこいつよりも強いのあって助かってる)

そんな訳でそれぞれのカードの役割を解説しよう

地龍神の魔陣x2

G.S.持ち山札3枚見て1枚手札かマナに置いて
それ以外を好きな順で山札下

まぁ実質フェアリーライフですが、こいつはこいつでかなり強いです
山札3枚見て好きなのマナ肥やせるんだから

闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/
お清きよめシャラップx4

山札上からマナ肥やして、
いずれかのプレイヤーの墓地からカードを指定しそれを山札に入れてシャッフル
下しか使いません

普通にマナ肥やしとしても、墓地メタとしても優秀
お清めトラップよりも強いのもいいよね
(デュエプレ版はさらに弱くなったがそれでも一戦級)

デュエプレでは5等分コラボで妹化してる
…ホントに妹?(読んでない勢)

神の試練x2

山札から同じコストが2枚出るまでドロー
こいつで山札無くなったらExターン

ほんといずれ殿堂かかりかねないよこいつ
いつ逝くんだろうね

「策略のエメラル」x4

ブロッカー
cipで手札を1枚表か裏かで盾に送って、1枚自分の盾を回収(S.TやG.Sは不可)

エメラルが殿堂にいる理由って
2コストの性能じゃないからなんだろうねって
まぁ俺もそう思うけどそれでもよくない?

【マニフェスト】チームウェイブを救いたい【聞け】x4

バスレンダ②持ちで2枚山札上からタップして置いて1枚マナから手札に戻す

うん…なんで俺こいつ売ったんだろう(余計な出費)
普通に便利なのにね

希望のジョー星

パワー20採用カード

語る必要なし
大体止まる(こっちは止まらん)

護天!銀河MAXx3

相手バウンスか自分の手札1枚表向きにして置く
(光と水のクリーチャーがいればどっちも使える)

普通に便利。使い方は結構雑でいい
(聖騎士にこいつ使うのはS.T.の時だけ)

マンハッタンの心絵x4

自分と相手のクリーチャー1体指定し、それ以外をマナに
かつ相手が3体目出すならマナ送り

想像以上に強い
というのも実質パルテノンとアトランティスの融合なんで
まぁ強くない訳ないよな(除去もダルいし)
あと自分の役割終えたクリーチャーをマナ埋めて大量肥やしも可能

凄惨なる牙 パラノーマル

盾に表向きで置かれてたら相手のクリーチャーに常時パワーマイナス3000

普通に置かれてたらどれだけ良かっただろうね
個人的に帰ってくることはそんなにないと思ってる
(こいつも出せばかなりの確率で止まるし)

「雷光の聖騎士」x2

銀河盾④で、cip時、相手のクリーチャー1体裏向きで盾送り
盾割られる時場にいるか表向きで盾いたら割られる代わりに
手札捨ててそいつを回避

なんだかんだこいつそんな3枚以上採用されないよね
まぁパワー落ちるといえばそれまでやけど

流星のガイアッシュ・カイザーx2

パワー20採用カードです。お察し

10マナのやつ入れば…あいつか…それやったらいいわ
このままなんもなしで

「光魔の鎧」x4

S.T.ブロッカー、cip時表向きで自分の手札を盾送り

ヒットすれば勝ち。それ以上でもそれ以外でもない
(守りはそんな信用できない)

「絶対の楯騎士」x4

銀河盾⑥で、表向きに盾置かれる、cip、攻撃時に
山札2枚めくり、一方手札、一方表向きで盾送り

連鎖が起こるのがバカ強い。実質光の轟轟轟よ

「正義全帝」x4

G.S.持ちで銀河盾⑥、表向きで盾置かれたら3ドロー
cip時、自分の手札を好きな数表向きで盾送り

楯騎士からなら0コス3ドロー!出たら出たで、抱えたやつ置いてまた連鎖!
弱い訳ないんやって。しかもG.S.持ち。強いって。パワーもいいし

ループ解説

まぁ調べりゃ済む話ではあるけど、一応記事貼って俺自身でも解説します

元記事 https://gachi-matome.com/p-dm-s-wbe-galaxyshield/

8コス無限Exループ

必要条件:お清めシャラップ、神の試練それぞれ2枚
墓地にお清めシャラップ、神の試練、手札に同じものを1枚ずつ

ループ方法:1. 神の試練を撃って山札0にし、次ターンExターン、
山札無くても負けない状態を作る
2. お清めシャラップを撃って墓地にあるお清めと神の試練を山札に回収
3. もう1枚の神の試練を撃って山札0に
これで初期盤面に戻り、あるのは追加ターン獲得のみ

注意!神の試練は確実にEx追加できる時に打たないとダメ(カード管理必須)
手札には出来るだけ抱えて置くこと(その方がループしやすい)
盾落ちしてたらこのループは不可

3、5、7マナで引っかからないカードをシャラップで置いて回収してもいい
それらをマナに置いて16マナを作り、
Exターンを2回獲得するルートを作るのもよし

10コスループ(盾落ち版)

必要条件:お清めシャラップ、地龍神の魔陣それぞれ2枚、神の試練1枚
墓地にお清めシャラップ、地龍神の魔陣、
手札にお清めシャラップ、地龍神の魔陣、神の試練

ループ方法:1. 神の試練を撃って山札0にし、次ターンExターン、
山札無くても負けない状態を作る
2. お清めシャラップを撃って
墓地にあるお清めと神の試練、地龍神を山札に回収
3:地龍神を撃って、山札3枚見て神の試練を回収
4:神の試練を撃つ
これで初期盤面に戻り、追加ターンを得られる

注意!地龍神とお清め、神の試練は絶対手札に抱えて置くこと
(どっちのループもマニフェスト聞けがあるなら置いていい)
山札は絶対この3枚のみ(じゃないとループ不可)

感想

俺も使って日が浅いとはいえ、かなり面白いなと思いました。ただ弱い奴にはとことん弱いのでそこだけは気をつけた方がいいです
(あとCRYMAX ジャオウガにめっちゃ弱いのであしからず)
では。良い銀河盾ライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?