見出し画像

殿堂ゼロ環境を調べてみた件

どうも、ついに今日発売のFEエンゲージが楽しみな分、土日に予定があり(日曜はいつものバイトだけど)やれる暇がない風馬です
私は今回思い切ってこっちを予約しました。内容がどうであれ、一ファンとしてこれぐらいは
そろそろしたい気持ちだったので、
後悔はないです。まぁそれはそれとして、
今回は殿堂ゼロデュエルの環境を
調べていきたいなと思います

1万します
殿堂ゼロデッキ組めちゃうや

そもそも殿堂ゼロとは???

殿堂ゼロとは、全ての制限、禁止カード
(殿堂、プレミアム殿堂)が使えてしまう、
オリジナルやアドバンスとはまた違う、
バケモノデッキがバケモノデッキに負けるが
日常茶飯事のとんでも環境である(自論)

こいつらぜーんぶ4枚入りで使用可能

きっかけ

勿論ですが、殿堂ゼロのデッキが大好きだから
です。ただし、私は殿堂ゼロの「環境」に関しては、一切合切興味ないです。それのせいで
構築を歪められてしまうのは好きではありませんし
ただまぁ興味自体はあったんで、デッキメーカーも使って、自分なりに作って調べてきました
あ、こっから先ヤバいやつしかございませんので、ご注意を

デッキ一覧

紅白轟轟轟

こっちがクリーチャー主体

動きは簡単。メタ出して手札減らして
轟轟轟出して勝つ
。以上です
我我我はブレイズなどの1コスと組み合わせて、
メタと組み合わせて押し切りましょう
轟轟轟出なくてクリーチャーいっぱい出ちゃった?
むしろカモです。ミサイルで全部砕いて
GRで制圧しましょう。ヘブフォで出せて
一番強いのが、オーリリア
勝手に盾はこっちの方が多くなるので、
5コス以下の呪文は勝手に縛られます
(同型も完全対応)

でこっちが呪文主体

呪文版は、♪銀河とサプライを積んでいるので、
知らない場所からメタが出てきたりWブレイカーが出てきて支配しきって轟轟轟で終わり
我我我は念の為です。というかこのデッキの場合、ミサイルすら必要性が正直ゼロに近いです
まぁ今の環境は、呪文版よりクリーチャー版の方が
使われてますし

銀河転生(サイクリカorカリヤドネ)

転生サイクリカ型

こっちのサイクリカ型なんですが、
やり方は簡単です。なんとかして3ターン目にGRを対象に転生プログラムを撃ってください
このデッキ、サイクリカ以外クリーチャーを
採用してないので、それでサイクリカを無限回し
(破壊時山札下行くから)して、GRを全召喚、
ミラクルストップや無双と竜機の伝説を撃ってからEXターンでもう一回回して、
ミラクルストップ撃って確実に勝利を
掴みましょう。ただ自由度はこの次に紹介する
カリヤドネ型の方があると思ってます

転生カリヤドネ型

こちらがカリヤドネ型です。
落城やホールを減らしてこっちの場合は
ダイヤモンド・ソードを入れて思いっきり殴ってもよしです
回し方は、GRを対象に転生を撃って、カリヤドネを召喚、最初は転生、好きな呪文の2つのみ
(アストラやロジックは撃たないこと)、
2回目は転生、ハーミット・サークル
(カリヤドネの下の呪文)
、好きな呪文を
撃ってください。これでカリヤドネを山札下に
送れるので、GRとサイキックを全召喚、
そして緊急プレミアム殿堂でキーカード以外を
封じることができます。
ただこっちのデッキは、
そのターン中に殴らないといけません
理由は緊急プレ殿。こいつはそのターンだけしか
封じることができない
ので、次の自ターンには
全部解除されてます。まぁサイキックにいる
ニャンコがループ覚醒で、2体SAに出来るから
誰かで適当に殴ってしまえばそのままフィニッシュできるけど

大地サイクリカ

シャコガイルフィニッシュ型
なんでタケノコとか生命線採用せなあかんねん

あのねぇこいつの動き全ッッッッッ然わからんのよ
でも分かるのは無限マナ肥やしとドローで、
溜まった分をGRやらシャコガイルでフィニッシュ
って感じです。こいつに関しては本当に
殿堂ゼロ環境に特化したデッキだと理解しました
私はこいつを絶対に作りません

鬼羅星(青白&キクチカレイコパトロール)

ほぼ白メインで作成してください
黒なんかご法度です

こっちもこっちでメタ置きまくって勝つのが
主流ですが、ヘブフォがあるせいで2ターン目に
鬼羅スターが出てくるとんでもバグ
が発生します
これが出来たらアクアン出して更なる連鎖のための
ドロソをして下さい。T3ですがほぼ撃てません
ここ自由枠なんで適当に入れた感じです
ご理解ください

ドランゴルギーニですが、
無理して採用しなくていいです

一方こっちはキクチパトロール型
まぁ最近はもっぱらこっちが主流です
決まればトリガーの心配なく一方的に
殴っていく様は圧巻の一言です
サブプランは可憐とドランゴルギーニ変えて
メタ積んで殴るが一番いいかなと考えています
後アクアンは心配せずとも大体4,5ドローします

ダーツデリート

IQ0

使い方もクソもないんですが、
とりあえずラッキーダーツ撃ってください
以下当たり一覧です
ロジック 次ターンもう一回撃てます
小当たりです
ホーガン&ポジトロン 運頼みです。祈りましょう
ロスソ 相手のマナがそんなになければ
相手は5ターン以上何も出来ません
ギラングレイル 次ターンになれば貴方の勝ちです
バイス ディアボロ出したり同型なら
ヴォルグ撃ちましょう。LOします
またディアボロ出したならラストXX出して超
次元から全部出しましょう
にゃんこ砲 ワールドブレイカーが出てきます
貴方の勝ちです
デリート 貴方の勝ちです
(相手にドキンダムない限り)
…やっぱこいつクソデッキやな

理不尽銀河盾

ゼロルピア採用するなら13入れて余った枠にパフェジョでも入れといてください

なんか環境入りしてると聞いて驚いたデッキ。
パラノーマル2体盾に置けばほぼ勝ちです
最後に適当にシャコ出して何も出来ない相手を
よそに茶でも啜ってのんびり勝利です。ロジックはジョー星置いてドローしたい時の保険

OBジャック

多分もっといいのあります

最速2ターン目に多能な方法でOBが出ます
相手は台パン必死ですね
まぁ何が一番悪いかは皆さんお分かりでしょう
クソ豆です

JO退化

俺が一番嫌いだったデッキ

当時俺はほぼ親友ポジのやつがこいつ持ってきて
発狂しました。やりすぎ。ただそんなこいつも
殿堂ゼロでは安定性がないのか割とあっさり
負ける様で、すごいなぁと思いながら
今編集してます(tier3レベル)。ただ俺こいつ本当に大嫌いなんでここでじっとしててほしいです。マジ

ロージアダンテ

エモエモ採用したいがために採用したいが為に
天門採用しました

俺が一番作りたいデッキ。ラフルルとラフルルラブは共存できる説、私は推してます
無理に採用しなくても、チャージャーとか採用でも
大丈夫じゃないのかなとも考えてます

赤青万軍殴ミッツァイル

もっと色々採用したい気持ちはある

ミッツァイルの最終形態。轟轟轟が活躍していて
こっちが活躍しないはおかしいじゃあないか…って思ってはいるけど正直GRメタがいっぱい増えたからってのはあるよね

その他

今回は厳選して5個紹介します。これ以外のやつは
自分で探して作ってみて下さい

正直reライフじゃなくて地龍神でもいいと思ってる

重いやつバンって出して終了なデッキ
多分正解はドルファ4、メスガキ4

2コスで出てくる0マナ0パワーのバカ

まぁこいつも安定しませんよね
すげぇロマンあるし決まったらほぼ勝つ
でもこいつも3ターン目までに出せなきゃ大体負け

キング・アルカディアスは入れたくてした様なもん

これでエメラルーダに過剰にcip載せて発動して
アレフティナで勝つ…らしいけど、遅くないか?

絶対合うのに

まぁ遅くはなるよな…うん。でもロマンはある

魔狼月下をどうしても活躍させたいと思った結果

なんだかんだジャオウガはこっちでも通用しそう
なので、大量ハンデスで相手の精神ごと落としたいですが、それするならダーツデリートでいい説

まとめ

という訳で以上、殿堂ゼロデッキでした
まぁだいたいスタイルはメタ置いて自分のしたい事してフィニッシュなんですけど、その前に決め切るやつもあったりで割と面白いです。
ただトップ層がすごい暴れ方してるのはどうよって思いはありますけど。しかし殿堂ゼロなんでね



















おまけ 裁定により本当に禁止されたデッキ

デッキの中には裁定が変更し、その動きが
絶対できないデッキが多々あります。
そんな中には、裁定前までは暴れていたデッキ達もちらほら。今回はそんな中でも代表的な2デッキを
紹介します

閣ループ

バトライ指定でチェンジできなくなりました

出来たら山札に残るのは呪文のみ。後は一斉に
殴ってサヨナラが最強コンセプトのデッキ
SAGAは一応採用しただけで多分ラッカヒビキ型が一番閣を使いこなせるのではないでしょうか
まぁもう出来ないけど

オカルトアンダケイン

破壊対処として零龍を指定出来なくなりました

このデッキも正直殿堂ゼロでは生き残れるか怪しい
しかも上級者向けのループデッキだし、
人口が少なくなるのもやむ無し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?