見出し画像

個人的デュエマパワー9&12&20(後編)

グダグダ言うのもアレなんで、前回の記事だけ乗せて本題に写ろうと思う

まずはパワー12として選ばれた3つのカード

母なる紋章

S.T.ないし自分だけしか選べないし文明指定されるしの大地の調整版

選考理由:調整版とは???

交換できるのがそもそも強いし、進化も出せるから
一概にも弱体化と言えないのがダメだった
仮にこれでキング・アルカディアスが飛んでこい。終わりだ

切札勝太&カツキング -熱血の物語-

マッハ・ファイターでCip時、ドンドン吸い込むナウの効果を使うが、
革命2でS.T.、革命0でパワー15000、SA、T.ブレイカーになる

選考理由:全部強いor余計

なんでドラゴンなんか持ってきた
これなかったらコイツそんな高騰せんかったぞ
つーかドラゴン付けるならE3時に付けろって
まぁそこも悪いんだが革命2でトリガー付くのはヤバい
T.ブレイカーでヒットして、ドン吸いのクリーチャー版になるのも相当よ
あと忘れてるかもしれんけどコイツ5コス。しかも結構色いい
ホント全部余計やわコイツ

時の法皇 ミラダンテⅩⅡ

実質0マナで光の5コス以下ただ打ち(撃たなくても1ドロー)
かつ相手は7コス以下のクリーチャー出せません

選考理由:0マナ全止め

光の5コストと言えばドラゴンズ・サインを思いつくだろうが、
それ以外にも5コスト以下で呪文封じは割とできる
それだけなら良かったが(全く良くない)、これでラフルルも追加で
やらされたら、本当に0マナで全てが止まる
それが今もラフルル・ラブで出来るのがヤバい…
光の6コス以下打てますにしなかったのは本当によくやった
(その場合多分ループする)

続いて、パワー20
入れるかどうか微妙だったやつもありはするが、
まぁそこは気にしないでほしい

ヨミジ丁-二式

マナドライブ7で8コス以下墓地から出す

不選考理由:正直惜しかった(おまけになってない)

闇入ってるんなら絶対入れるべきではあるし、正直強いけど…
7マナって貯めるのめんどくない?
ボルバルレベルやから案外貯まるってやつはいるだろうけどね
あとGRがランダムSSR確定ガチャだからなのよ
裏を返せばコイツ絶対出すなら12枚めくってねってやつだし、
あと効果使うなら闇が絶対いるってところがそんなに万能じゃない
まぁでもホントに惜しかったと思うよ

クソ豆(ベイB ジャック)

1マナでバトルゾーンに置く時タップして置き、ターン開始時アンタップしないW.ブレイカーだが、カードを引いた時3マナ払ってアンタップ
そしてバトルゾーンにある自分のクリーチャーを擬似マナ化

不採用理由:他があってこその代表格

いや勿論自分のクリーチャーを擬似マナ化させるのは
どう考えてもダメだよ。ただこれだけならそんななんだわ
コイツが輝けるのは他のアシストが順風だからこそなのよ
だからこそコイツは選べんかった

流星のガイアッシュ・カイザー

相手がなんでもいいから踏み倒した時にガイアッシュが自分の場になかったら出てきて、
2ドローかつ相手のクリーチャーは出た時攻撃できない
+10コス以上のクリーチャーの払うコストを4軽減させる

不選考理由:コイツも惜しかった
(手厚すぎるサポートとメタ)

もう色々惜しい。種族も良いし効果も良いし色も良いしで、
雑に入れても強い。ただ俺ら色々おかしいからさ…
他のと見ると霞んじゃったんだ。でも十分パワー9レベルの強さですはい
もしかしたら殿堂かかるかもね

光牙忍ハヤブサマル

マナが4枚あるならタダ出しで、自分のクリーチャー1体にブロッカー付与

不選考理由:かすみ過ぎた

コイツのせいで9打点あるなら殴れみたいな変な状況が生まれるし、
抱えた側もコイツそんな持ちたくないしで、色々不人気
最近はジャストダイバーなんかも出てきたし
(まぁSAやMFみたいに即殴り出来んがね)、色々立場が危うくなってきた…
気がする(多分普通に現役なんだけど)

ボルバルザーク・エクス

SA、W.ブレイカー、Cip時自分のマナ全アンタップ

不選考理由:実質轟轟轟だけど多色で、
一枚でそんなに強くない

言っとくが4枚ならコイツは相当強い
ただ効果があんまりにもシンプル強い
もう一つ欲しかったけど絶対そんなことしたら壊れるのは分かりきってる
それ故に不選考。仕方ない

CRYMAX ジャオウガ

鬼S-MAX進化っていう負ける時やコイツ自身が場を離れる時に
表向きのカードを3枚破壊して回避する進化元が一切いらないカード
cip時、強制的に盾をお互い3枚にして、それ以外を墓地に置く
おまけに攻撃時に相手のクリーチャー1体破壊、相手の手札を2枚見ずに選びハンデス

不選考理由:かなり惜しかった

闇いれてるなら雑に入れとけみたいなカード
なんせコイツ1体だけで、勝ちまで運べるのがヤバい
本気出したジャオウガがどれだけヤバいかが良くわかるカード
ちなみにコイツに似てる位置にいるやつが前の環境では蔓延ってた

∞龍 ゲンムエンペラー

自分のクリーチャー4体タップして4コス召喚
∞ブレイカーという0枚指定もできりゃ99枚にも指定できるものを持ち、
ブロッカー、5コス以下のクリーチャーと呪文の効果を完全無視させる

不選考理由:時代が続けば
コイツもジャオウガと同じだった

コイツがここに入れた理由のほぼが、ドラゴンがついてること(あと色)
ドラゴンってだけで恩恵がすごかったし、ロック性能も高め
ただコイツが使われない理由の一つとなったのが、召喚方法と色
多色だったせい故なのか雑に入れられず、
普通に召喚するならコイツは割と手がかかる
ドラゴンだったからこんなに選ばれたと言っても過言ではなかった
(今ではVanにも抜かれ見る影もないが)

希望のジョー星

ゲームで使われるカードが全部無色になる

不選考理由:ある意味決め手ではあるけど…

確かにコイツ出せば色を指定するカードは意味をなさないし、
パワー12の半数がダメージを負う。しかしだ
半数しかダメージを食らっていない
色など関係なくヤバいことしてくるのだ。それに上の奴ら見てみろ
2体しか被害ないぞ(ゲンムに関しては軽傷程度)
勿論この状況を活かす奴もいるが、今環境を牛耳っている
CRYMAX ジャオウガの前では完全無意味
故にコイツは確かにフィニッシャーにもなるしメタにもなるし、
パーツになるけど完全無欠ではないのだ

以上踏まえて順位付けするなら…こうではないだろうか

正直紋章は2~4位レベル

以上。


おまけ
今回、選考どうこうよりもな問題があり除外したものが一つだけある

無双竜機ボルバルザークだ

SA、Wブレイカー、パワー6000以下全破壊、EXターン追加(そのEXターン中に勝てなきゃ負け)

…大体察しただろう。コイツを除外した理由が

除外理由:相手が見てるだけ

いや勿論そんなこと言ったらEXターン無限獲得するやつが
割といるよねってのはわかる。実質EXターン渡すのが多いのもわかる
でも理解してほしい。コイツが出た当時のことを
コイツが出ただけで大抵何も出来ずに負けてたのだ。つまらんだろ?
今出しても俺はコイツまだ活躍できると思ってる
(エクスのがまだ強いけど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?